※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
お仕事

保育園に通う子供を持つ共働き夫婦の方への質問です。急な休みやお迎えをどう割り振るか悩んでいます。旦那との意見の違いや対応について相談したいです。病後児保育や実家のサポートも考えています。

お子さんを保育園に預けて夫婦共働きの方に質問です。

4月から保育園に通えることになり
わたしも3年ぶりに仕事復帰です。
最初はやっぱり慣れないし
子どもとの時間も大切にしたいから
時短で働きたいと 旦那に言ったところ
お金がもたない 今の生活に保育園代がかかるからと
言われたので フルで復帰予定なのですが
復帰後 急な休みや急なお迎えを ほぼ私に任せると
行ってきていて わたしも同じ正社員で働くのだから
100%はむり と言うと
それを少しでもできるように融通きく場所に
移動するんじゃないの?と言われたり
俺は仕事早退などしたら給料が減る といわれたのですが
それはお互い様 という話しをしたのですが
旦那はそういう対応はあまりしたくないようです。
今の状況だと 送り迎えもわたしです。
そこで質問なのですが 皆さんはどういう割合で
急なお迎えや、休みを割り振っていますか?
病後児保育や私の実家に少し頼る事も検討はしています。

コメント

hm(29)

私のところも全て私が対応しています💦

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    日々お疲れ様です😭
    家事など家の事や保育円の用意などは割あってますか😭?

    • 3月6日
  • hm(29)

    hm(29)


    それも全て私ですね笑笑
    俺は仕事遅くまでしてるねんから
    家の事できわけないやろ。
    って言われますね🤔
    なので何がどこにあるかも分からずですね🤮笑
    入院中の時も子供に聞いて場所ご分かる
    って感じのレベルです🤦🏻‍♀️

    役割分担は私の家では無いです😭

    • 3月6日
なお

急なお迎えや日々のお迎えはわたしがしています!
送りは旦那がしています。
旦那不動産でわたし福祉施設の調理なので同じ正社員ですがわたしの方が比較的抜けやすい環境で職場も理解があるので急なお迎えは対応してます😌
仕事の内容やその時の子どもの状態(ママじゃなきゃだめとかパパだと言うこと聞いてくれないとか)によるかなと思います!

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    家事などはどのくらい割あってますか😭?
    私は介護士なんですが
    今まで働いていた場所は遠く
    融通もなかなかきかせにくい為
    移動する事にはなったんですが
    訪問介護になり 今までより融通はきかせやすいとはいえ
    すぐにお迎え!などは難しいだろうなとは思っています😣
    ママじゃないとダメなどはとくに
    どちらでもいけるとは思います😭

    • 3月6日
  • なお

    なお

    家事は細かいところを省けば、掃除が旦那、料理洗濯はわたしです!
    家事についてはお互いにできてなくても怒らない、余裕がある方がやるを約束にしています😊
    部屋が散らかっていたら今週忙しかったもんね、今日夕飯作れなかったら仕事大変だったんだね、って感じでお互いに常に頑張ってるって認め合っています👍🏻

    訪問介護だとお迎え連絡きたのでここまでしかできませんでしたって帰るわけにいかないですよね?!
    旦那さんのお仕事わかりませんが、もう少し協力してもらえないかな?って思いました!

    • 3月6日
うっちゃん

今は育休中ですが、フルタイム共働きで両実家とも遠方のため頼れず、旦那は朝6時半出発→帰り20時半以降な状態の為、ぜーーーーーーーーーーんぶ私でしたょー😑笑


保育園送り迎え、保育園準備
買い物
ご飯支度、食器洗い
お弁当作り
呼び出しへの対応
病院連れてく
子供の休みの日の看病
お風呂洗い
お風呂後の着替え
歯磨き
洗濯
掃除
...キリが無い

旦那
平日のお風呂と寝かしつけ
休みの日の外遊び
...のみ!

職場が保育園にも近く、同じ保育系の仕事なので病気には寛容でして、病後児保育するなら休んで〜と言ってくれます…けど気まずい。
旦那は、同じく「俺やめないから!送り迎えも時間的に行けるわけないじゃん!」と胸張って言います😑はぁ⁉️ですよねー

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    毎日お疲れ様です😭

    うちは旦那は朝8時前出勤
    18時前後には帰宅してくるので
    分担はできる環境にはあるんですが
    やる気があるのかはわからないですが😅

    そういうの胸張って言われると
    腹立ちますよね
    せめていつもありがとうって言えーって思います😣

    • 3月6日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    感謝されたい!とか言うよりは、こんな事あんな事をやってくれてるってちゃんと分かってて欲しいんです🤗自分はそれができない立場だからこそ、出来るところは積極的に頑張ってやって欲しいなぁと言う気持ちです❣️
    言われて行動するくらいなら私が自分でやっちゃった方が早いし😑でもそれだと自分の負担がさらに増えるし。互いに協力して家庭を築いて行きたいだけなんですけどね❣️なんでも義母さんや義兄さんがやってくれた環境で育ったせいか、自ら動けず出来ず興味ない事は教えてもやらないタイプです💦
    すみません、愚痴になっちゃいました笑

    旦那さんも時間をかけて育てていくと、後々楽になるし、楽しい子育てになりますょ❣️

    • 3月6日
ぽん

私の方が休みやすい環境の元働いているので、基本的には急な呼び出しは私が迎えに行っています。

朝の段階でお休みをしなければならない日は、平等に休んでいます! 
どうにもならない時は、私の実家の母に預ける感じです!

2人の子供なのに、女性だけが職場に頭を下げて、気を遣って生活しなきゃならないのは、おかしいと思います😭

えまママ

質問主様と同じく私も正社員で働いてますが、主人が幸いな事に子供に理解のある会社に転職したこともあり、看病休みは旦那と交互に休みをとったり連休を取ってくれて看病してくれたりしてます。
どうして無理な時は親戚にお願いする時もありますが

病児保育わたしも利用したいのですが家族の反対がすごく
そこまでするなら仕事辞めろまで言われたのでこの状況です😢

発熱等での急なお迎えは基本的に私が対応してます。

出勤時間的に私は時間固定で主人が3交代勤務なので送り迎えは分担してます。

主人が早朝出勤の場合
私が送って主人が迎え

主人が午後出勤の場合
主人が送って私は迎え

みたいにしてます✨

助かっているけど正直主人の負担も多いきのは確かなので2人目が産まれたら私はパートに切り替えようと思っています😓

ママりん

急なお迎えも、日々の送迎も、家事も、年収高いのも笑、
全部私です😂

突発対応は私がして、翌日以降は休める方が休むという交渉をしてます!
休みが長引きそうな時は
①病児保育
②夫
③私
の優先順位で対応してます💦
実家に頼れるの羨ましいです🥺

ゆか

その状況なら時短にすることに口出ししないでほしいですよね…
時短にしてもマイナスにはならないですし💦
ご主人は一切変わらない生活なのにフルで働け、というのはひどいです😓

うちは私が午前中は抜けられないので、夫が呼び出しに対応できる曜日しか働いてません💧週3の非常勤です。
私が早番の日は、夫が送りをします。
1年働いて呼び出しされたことがないので、連絡が来てすぐに夫が本当に行けるのかわからないですが💧

deleted user

4月から保育園です!

あくまでうちの場合ですが、私が送迎担当で、病気などでのお迎えは今のところ私です(^^)
ただそれは、今私の会社がテレワークだからというのもあります💦

テレワークで自宅から保育園まで徒歩5分なので私が行くのが早いというのと、私の会社自体がワーママさんがすごく多くて理解があるので休みやすいという理由です(^^)

コロナも終息して、テレワークが解消されたら私の会社が通勤1時間かかるので、急病時のお迎えは義父母にお願いするかもしれません(^_^;)

あと、旦那が早朝6時前に家を出ていて、帰宅も20時なので、私が送迎をせざるを得ないというのもあります(^◇^;)

また、旦那の方がお給料高くて(旦那1000万、私400万くらいなので、正直旦那に仕事クビになられたらやってけないです(^◇^;))、旦那は仕事メインにしてもらわないと、何かあった時に首切られたら生活困る…という私の考えもあります(^◇^;)


私の会社の女性上司とかは、逆に旦那さんに送迎やってもらって、急病時のお迎えも旦那さんと言う人もいますよ(^^)

どうやら、上司の方が旦那さんよりかなり稼いでいて実質の大黒柱的な感じなので強気でいられるみたいですが(⌒-⌒; )

でも、質問文読んでると、お二人とも正社員で仕事してる訳だし、別に旦那さんが送迎メインでも良いわけで、奥さんじゃなきゃダメ!な理由がいまいち分からないですね💦

「俺も送迎やるし、急病時もお迎え行けるようにするから、だからフルタイムで働いてくれないか?」とかならまだ理解出来ますけどね😥

ママリ

我が家もフルタイム共働きで稼ぎと同等か私が多いぐらいです😊✨

我が家は基本、主人が呼び出しに対応、病気の時もお休みしてます😊

私は、勤務地が遠いのと、お客さまベースの仕事なので、融通が効く主人の方で対応してもらってます😊

あとは、病児保育、ファミサポをフル活用です🤣😭✨
祖父母が遠地でサポートしてもらうのは無理なので、パパママ地域にサポートで子育てしてます😊👌

復帰から私自身、子供も病欠や早退は今までなく働けてます😊✨
お陰で、今年、やっとですが昇格もできました🙋‍♀️✨

まー

もうすぐ産休ですが…
旦那は仕事で朝は6時に家を出て帰ってくるのは20時頃のことが多いので保育園の送り迎えは私がやっています。急なお迎えも私がやっています。
仕事中の呼び出しにどうしても対応できなさそうな日は前もって旦那に休んでもらっています。

家事は共働きなので、お互いに半分ずつやっている感じですかね。旦那の両親も共働きだったので、家事をやるのは当たり前だと思っているようです。

姉妹ママ❤

まとめてのお返事になり
申し訳ございません。
沢山のコメントありがとうございます😫♡
どうにか説得してお互いが
平等になるように 考えます🥺

ユウ

全て私です。
緊急事態宣言中に限って主人の平日休みが月2回くらいあったので、その時にお迎えだけ頼みました。送迎は保育園あいてる時間じゃないので不可能なのもあります😅
主人がやってるのは、前夜のうちに玄関に準備しておいたゴミを外へ出すだけです😅

私が自営で有給が存在しない&休めば収入直結なんですが、主人が迎えに行ったところで自宅仕事なので結局何もできないっていうのもありますが💦