※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

上司に妊娠報告した際、素晴らしいと祝福されたが、別の上司から批判を受け、ショックを受けている。退職を考えたり、ハラスメントを報告したいと思っている。

妊娠報告でとある上司に言われた事が頭から離れません。

先日、第三子の妊娠報告を直上の男性上司に報告しました。会社が人員不足であり、チームには以前より第一子妊活中のメンバーがいるため、そんな中、第三子妊娠というのがとても申し訳なく心苦しい状態ではありました。ですが、直属の上司は「謝る事じゃない。素晴らしくおめでたいことですよ!」と言ってくださいました。本音は違っていたとしても、表向きそう言ってくれて本当に救われました。また人事や役員にも直接報告し、「妊娠はコントロールしたくても、都合よくコントロールできるものじゃない。女性の体力的・年齢的な部分もあるし、会社の状況を考えて、自分の家族計画を我慢するということはあってはならない。とてもおめでたい事、謝らなくてもいい、復帰したらまた頑張ってくれればいい。3人兄弟すばらいしよ!」とひと言もマイナスワードを言わずに祝福してくださり、本当に申し訳なくも感謝の気持ちでいっぱいでした。

ですが翌日、別の男性上司(アラフォー、小学生2人子持ち)から呼び出され
「3人目は無計画で無責任。チームにも第一子を望んでる子がいるのに。この前、第二子の育休から復帰したばかりなのに(2年前)、正直配属に困る。第一、経済的に大丈夫なのか。」と言われました。

これは会社の本音の部分なのかもしれませんが、やはり言われるとショックです。しかも、わざわざ経済的に大丈夫なのかとの心配までしてくれて、ホントに余計なお世話です。(私は時短正社員で年収400万、主人は私の5倍ほどの年収です)

全て自分でも申し訳ないと思っていた部分を指摘されたので、その上司が言っていることもわかります。ですが、ずっとモヤモヤして考えてしまいます。配属しにくいなら、退職した方がいいのか。おろした方がいいと言う意味なのか。(おろすはずもありませんが。)これから後輩が連続で妊娠した場合、また無責任とか言われる可能性もあるかもしれません。

これって、マタハラってやつでしょうか?
酷い方ではないと思いますが、他の社員へのこれまでの言動で疑問に思う部分もこれまでありましまし、今後のことも考えて、ハラスメントを対応している部署へ報告しようと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラです!
ハラスメントで報告したほうがいいです。

• coco

coco

ありがとうございます😢
    ホントにモヤモヤしてずっと考えてしまいます💦
    報告しますね❗️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

是非報告しましょう!というか、そんなに収入あっても心配されるんですね😱余計なお世話ですよね!

そもそも人の人生、家族計画に会社が口出しなんておかしいです。たしかに迷惑かけるって思うかもしれないけど会社のために生きてるんじゃないですし、言い方が悪くなるけど、生きてくための会社です。

• coco

coco

会社の役員、人事、チームの上司が本音を言わず祝福してくれたにも関わらず、1人の人がハラスメント的な事を言ってしまうのは、会社としてもいただけませんよね💦
    今後のためにも報告します😢

• 3月7日