※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年保育士経験あり、専業主婦中。育児に自信なく、元保育士としての知識も不安。過去の園での経験に後悔し、同じ悩みを持つ人とつながりたい。

元保育士です。
結婚を機に退職してそれからは専業主婦です。
10年保育士として働いていました。
10年も働いていて全く育児に自信もなく向いてないなとか、一人になりたいとか思ってしまいます。
元保育士なのに何の知識もないんです。
年長クラスの時は行事だらけで毎日行事に向けて必死で、結論を言えば、先生の自己満のようなダンスや演技を子ども達にさせているような園でした。
当時はそれが当たり前に思えて周りの先生の目を気にしながら必死でした。
残業手当もなく、給料も少なく、休みも少なく、今思えばなぜあんな所にいたのだろうと思います。
もちろん尊敬するような先生もいませんでした。
元保育士だとバレたくもありません。
コメントの中で元保育士の方は何となくわかると言うコメントを見て私はバレないだろなと思いました。
もっと子ども達の気持ちに寄り添って色々経験したり成長したかったな。
こんな先生でごめんなさい。と思います。
自分自身子どもを産んで育ててみて余計に思います。
同じような方いませんか?

コメント

deleted user

仕事と子育ては別だと私自身感じています。
私は1人目出産して、育休とって1年で復帰したのですが、価値観や考え方変わりました。
今まで自分が行っていた指導や助言、本当に教科書上の話だけで、育児をしているママさんの思いに寄り添えていなかったと申し訳ない気持ちになります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!価値観や考え方変わりますよね。
    私も育児をしているママさんの思いに寄り添えていなかったとすごく思います。
    今なら前よりは寄り添ったり、不安な気持ちなどわかってあげれるような気もします。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じく結婚を機に退職しました。0歳児担任の経験もあったので、大丈夫かな~?なんて呑気に構えていましたが、やはり仕事と自分の子を育てることは違うなあと日々感じています、、。
まだ娘は7ヶ月ですが今ならもっと保護者や子どもの気持ちに寄り添えるかなと思う時もあります。

わたしも元保育士だとバレたくなくて、産後の入院中に抱っこの仕方オムツ替え落ち着いてますね、と言われた時も誤魔化しちゃいました。保育士だったんだ意外!みたいに思われたら嫌で😢(笑)
すごく自意識過剰なんですけど気にしちゃいます。、

  • ママリ

    ママリ

    意外って思われたら嫌ですよね!
    すごくわかります😅
    気にしちゃいます‥
    今なら私も寄り添って仕事できるかなと思います。
    育児と保育士の両立は自信ありませんが😅
    コメントありがとうございます📝

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでに退職してるので、復帰の予定はありませんが次働くとしたら一旦保育の仕事から離れようかなとも思います🥺🤍
    学生時代の友人が保育士しながら子ども育ててる子がいて尊敬しかないです~😂辞めたいっては言ってますが、、、。わたしも子育てと保育士の両立自信ないですね😂

    あ、質問のことなのですが先生の頑張りって子ども達に伝わってると思うので、ごめんなさいなんて思わないでくださいっ🥺🌸自信満々な先生もステキだけど、きっと優しくて良い先生だったんだなていうのが伝わってきますので💗!
    わたしは育児と仕事してた時のギャップにやられてますが、お互いがんばりましょう🤗

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    保育士しながら育児との両立は私も尊敬しかないです💦
    私には無理です😰

    ありがとうございます😊
    子ども達に伝わっていたら嬉しいです💕
    私も育児と仕事していた時のギャップにやれてます😅
    お互い頑張りましょうね!!

    • 3月7日