※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けの有休や傷病休暇の取り方について相談です。GW明けから復帰も可能ですが、4月は無収入になります。4月に有休を取るか悩んでいます。

連続で年子を出産して4年ぶりに仕事復帰です。
3月に2歳になり育児休業給付金も終わりました。
育休中に有休がたまり、有休40日と傷病40日あります。
ならし保育中有休を使えるといわれたので
6月にボーナスもあるので
4月に22日フルで有休を使おうか悩んでます。
有休18日の傷病40日で5月から仕事はじまります。
1月にまた20日有休が入るのですが

この場合みなさんどうしますか?
有休など使わずにGWあけから復帰も可能ですが4月は無収入です。
ちなみに今年1月に有休が満タンになってしまい15日捨ててしまった状態です。

コメント

私も有給40日溜まってますが、子どもの急なお休みに備えて、慣らし保育の10日間だけ有給を使って4月半ばに復職の予定です!

はーちゃん

これから何があるかわからないので私も同じですが、慣らし保育だけ有給使います😊
感染病とかだと1週間とか普通に休めないと行けないですしね😅

みんてぃ

長女は昨年の6月から12月までで、18日以上は病欠で休んでると思います😂💦

はじめてのママリ🔰

慣らし保育中だけ有給使います。
私も復帰時40日あって余裕だと思ってましたが、使いきりそうで焦ってます💦ちなみにまだ復帰して半年です……

はな

私も有給フルにあるので4月は有給使おうかと考えてます!育休はまだ残ってますがボーナスが絡んでくるので😅
傷病というのは子供さんが熱とかで休むときに使えるものですか?

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いたら、休むこともその分増えると思うので、有給は出来るだけ取っておいた方がいいと思います。

お子さん2、3歳ですよね。慣らし保育もそんなにかからないと思いますよ。2、3歳なら、たとえ朝泣いてしまうとかでも、踏ん切りよくさっと離れてしまって慣らし保育短めにした方が、お子さんもママはちゃんと迎えに来てくれるってことを理解できるので慣れも早かったりします。

うちの子は1、3歳で2人同時に保育園行き出しましたが、上の子は慣らし保育1日、下の子は大泣きすると呼吸止めて倒れる子だったのですこしゆっくり目に慣らし保育しましたが、2週間もかけてないです。
お子さんのタイプや保育士さんの考え方によっても慣らし保育の進め方は違いますが、慣らし保育は期間を決めてささっと行い、なるべく有給残して4月中に復帰するのがベストでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

子供が体調不良のときに預けられる人がいるなら使ってもよいと思います😊
私は実家の親に風邪とかのときは預けられるので有給使うかな😌