※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事の準備が大変で悩んでいます。朝昼寝中に作れず、冷凍食品を使っていますが、時間も限られています。ミルク粥やポタージュを冷凍保存してもいいでしょうか?

離乳食中期で
もうすぐ8ヶ月ですが
お粥にしらす合わせて
野菜は摂取量分を同じお皿にうつしてあげる
あとはタンパク質って
感じをずっと続けてるんですが
みなさんのみてみてると
ポタージュ、野菜スープ
ミルク粥とか凝ってる?っていうかそれが
普通なのかもしれませんが、、、
そーゆうのみてもうちょっと頑張らないとかぁ
って感じてます、、
まだ出汁も使ってないです、、
たとえばミルク粥だったら
いつもはパン粥作って冷凍して
って感じなんですが
ミルク粥を作って冷凍しとくんですか?
ポタージュや他の料理も作った後に冷凍しておくんですか?

抱っこでしか朝寝、昼寝をしないので
寝てる間に作って準備しとくってことができず
起きてから冷凍してあるものをレンジで解凍して
ってやってます、、
その時間も泣いてしまったりするので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私はこれを使ってます。
製氷トレーで冷凍しておいて使う時に解凍してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像あらくてすみません💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    これに合わせて野菜とかあげればいいんですね!!買って見ます!ありがとうございました😞

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他に野菜スープやコンソメスープなど何種類か売ってます よ☺️

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日西松屋に行っていろいろ買ってきてます😊😊

    • 3月6日
ママリ

うちも同じ月齢の頃同じ感じでしたよ😊
出汁も調味料も最近使い出しました!
同じく寝ている時は添い寝がほとんどなので週末に冷凍ストック作って
食べる直前に解凍も同じです👌
うちの子しらす嫌いで未だに食べないので食べてるのすごいですよー!

ミルク粥は冷凍してあるお粥orパン粥を解凍→鍋で粉ミルクと水を温めてお粥かパン入れる
野菜スープや味噌汁も野菜等をレンジで解凍→赤ちゃん用の野菜スープや味噌汁の素とお湯入れる
で終わりです笑
食べる直前に味付けみたいな感じですね👌
でも味付け後冷凍って方もいるみたいです😊
最初は簡単に食べる直前に味付けできる物にして
もう少し大きくなって一人で遊んだり起きておく時間が長くなったり余裕が持てたら料理系でも良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました、、
    すごく参考になります😭😭
    ありがとうございました😭

    • 3月6日
むら

私は食材ごとに冷凍して、メニューによって組み合わせてます😊
既に組み合わせた料理を冷凍してストックする余裕、まだありません😂

ポタージュとかは冷凍してある食材に調乳済みのミルクや薄めた豆乳を入れてます!
スープは出汁か、野菜をまとめて煮た時の煮汁を冷凍ストックしてあるので、それを使ってます。

パン粥は調乳済ミルクで煮て、ミルクパン粥にして冷凍してます🍞

なんだかんだいつも同じ物ばっか食べさせてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもお湯でパン粥を作ってたのでミルクでやってみます!!!ありがとうございました😭

    • 3月6日
もっちー

8ヶ月の頃は
私はなんでも作って冷凍してました!

ミルク粥とかは、お粥作って冷凍しといて
あげるときに温めながらミルクと合わせるぐらいにしてました!

野菜スープも、出汁も冷凍してました!
夜中にストック作りしてました!なかなか離乳食大変ですよね😢お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク粥参考になります!
    早速明日から取り入れてみます!
    ミルクは調乳済みのミルクですか??だいたい1週間で使い切った方がいいってよく書いてあるので
    1週間ごとにストック作って
    また作ってって繰り返しで
    大変です、、ありがとうございました😭

    • 3月6日
めめり

私も9ヶ月でやっっっと出汁を使いました!
それも市販のやつです!
でも赤ちゃんの出汁をどれくらい使っていいかわからず、めちゃくちゃ味薄いです。
なにが正解かわからないですけど、凝ってるみるともう少しやれればなぁと後悔します。
お互い頑張りましょう😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も市販のを一回そうめんのときにやってみたんですがなんだかよくわからなくて、、離乳食楽しみにしてたんですが離乳食の悩みがほんと尽きなくて😭😭頑張りましょう😭ありがとうございました😭

    • 3月6日