※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で驚くほど言葉が話せる。成長に感動と寂しさを感じつつ、言葉の発達に心配はないか気になる。他の親バカエピソードも聞きたい。

今娘は1歳5ヶ月です。
今日いないいないばぁの本を1人でペラペラ読んでて
にゃんにゃん、ばぁって1人で言ってました😲
親バカですがもううちの子天才なのかなと思うほど感動しました😂笑

ママ、パパ、アンパンマン、にゃんにゃん、ワンワン、ばぁ、ねんね、いたい、あった、いた などはハッキリ話せます😊
うちには犬も猫もいるのでワンワンとニャンニャンの区別もちゃんとついてます。

どんどん成長していく娘。早くお話したいな〜と思う反面、今の娘に可愛くママって呼ばれるのもいつか当たり前になるんだなーと思うと寂しいような嬉しいような☺️

完全親バカです。笑

1歳半検診がコロナで延期になってまだ受けてませんが、これだけ話すことできてたら言葉に関する部分は問題は無いでしょうか?

皆さんの親バカエピソードも聞かせてください😊💕

コメント

ママリ

単語しっかり出てるので、
言葉に関しては特に問題無いと思いますよ🙆‍♀️

うちは1歳手前で3語文喋ったり、英語喋ったり交通ルールやある程度の車種見分けして言えてたので
こんなに頭いいもんなの?と思ってました(笑)

• リ

コメントありがとうございます😊
    問題なさそうで良かったです!

1歳前で3文語ですか!その他も色々凄いですね😂😂
    頭良すぎますね😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月でそこまで話せてたら話せてる方だと思います‼︎
うちは、1歳半検診で名詞3個が基準だったのですが、娘はぎりぎりクリアだったので。
娘は1歳7ヶ月で言葉がいっきに50個くらいに増えて、爆発期?きた!って思いました😊

• リ

1歳7ヶ月で爆発期きたんですね!!うちの子もだんだん話せる言葉が増えてきてていつ爆発期来るのか楽しみです💕

• 3月5日
Tia

私がテーブルの角で身体をぶつけて痛がっていたら、頭をヨシヨシしてくれて「たいの、けー!(痛いのとんでけー)」と言ってくれました♥️
いつもイヤイヤばっかで言うこと聞かないワガママ息子なので泣けてきました😂
私も親バカです😄

• リ

可愛いですね☺️💕想像するだけで癒されました☺️
    うちも最近イヤイヤすること増えてきて大変ですがお互い頑張りましょうね😭💕

• 3月5日
ミッフィ

いないいないばあ可愛いですね😍
一歳半検診では意味のある単語を5つ言えますか?と質問されたので大丈夫だと思います🙆‍♀️
親バカエピソードですが、うちの子は絵本のじゃあじゃあびりびりの擬音、擬態語(わんわん、びりびり、かんかんなど)のところを暗記してます😊こけこっこーだけ言えなくて、こっこーーですがそれも可愛いです😂
成長は嬉しいですがちょっぴり寂しい気持ちわかります!いつまで抱きついてきてくれるのかなー😭💓

• リ

良かったです😊
    暗記できてるんですね凄いですね!こっこー可愛いです😂💕
    いつまでもギューしてたいですね😂😂

• 3月6日
朔仁ママ

コロナで私の実母(ばあば)に会えないので、ほぼ毎日テレビ電話してるからか、
スマホを持ってきて「ばあば、ばあば」と言います🤣そしてテレビ電話すると「ばあば!」と言うので、大人のツボを分かってるできたコだなぁと思います(笑)
ばあば、じいじ、ぱぱ!ワンワン、まんま、ねんね、こっち等は言えるのに、ママは言わないのが不満です💔

今日感動したのは、
回すタイプのワセリンのふたを、ベタベタな手で一生懸命あけしめしててびっくりしました!!😱こんな小さい動きもできるようになったんだな~と!
ただ、そのあとテレビを触ってて、テレビに手あとが、、、😱💔どうしましょ。。😱

• リ

可愛いですね〜ばあばもメロメロですよね☺️💕
    ママって1番に言って欲しいですよね😂うちはママが1番最初で1番呼んでくれるので嬉しいです☺️☺️

回すタイプのものはうちの子でも最近出来るようになったので凄い早いですね😂
    テレビ触られちゃったんですね🤦🏻‍♀️笑
    ワセリンベタベタなので掃除も大変ですね😲おつかれさまです😱

• 3月6日