※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃぽん
子育て・グッズ

授乳中、左右のおっぱいで出る量が違います。改善策を教えてください。

生後1ヶ月の授乳について質問です!

生後少しずつおっぱいの出る量が増えていますが、
左右のおっぱいで出る量が違います。
いつも授乳の時間になると、右のほうは張ってて量もよく出ますが、左のほうは張りも少なく量も少ないです。

完全母乳にはこだわっていないので、足りないときにはミルクを足していますが、左のおっぱいももっと出たらいいなと思っています。

授乳中のママのみなさん、同じような経験をされたかたはいますか?もし改善されたかたがいたら、改善策を教えてください。

コメント

アーニー

私も左はあまり出ません。
なので、授乳はなるべく左側からスタートしてます。
地域で違うかも知れませんが、助産師訪問で相談すると、おっぱいマッサージをしてくれる方もいますよ。

  • りぃぽん

    りぃぽん

    同じ方がいてなんだか安心しました☺️
    わたしもなるべく左から授乳するようにしてみます!
    地域の助産師訪問がまだなので、来たときに相談してみます(^^)
    ありがとうございました💕

    • 8月21日
とんとん

出が良くない方から授乳スタートすると良いです☺

出てないと思っても、案外大丈夫だったりすることも。助産師さんに見てもらったりするのも手ですね☝

ちなみに私は桶谷式の母乳育児相談の助産院に通ってます。
上の子の時は色々と苦労しましたが、今回は、メンテナンス程度に通ってます。

マッサージ後はおっぱいもフワフワ☺古い母乳も出してもらうから、新鮮おっぱいをあげられるので、良いですよ~💕

育児相談もできて、一人目の時は本当に良かったです。

  • りぃぽん

    りぃぽん

    桶谷式って有名ですよね✨
    マッサージの仕方とか教えてくれるんですね。近くであるか調べてみます(^^)

    • 8月21日
  • とんとん

    とんとん


    マッサージしてくれます!
    トラブルあったときも、対応してくれるので、行きつけの桶谷はオススメですよ❗

    母乳育児、上手くいくと良いですね☺

    • 8月22日
  • りぃぽん

    りぃぽん

    ありがとうございます💕(^^)

    • 8月23日
Y

私も左側があまり出ません(´・_・`)
左側から飲ませるようにしてますが
たまに唸られます(笑)

  • りぃぽん

    りぃぽん

    出る量が違うのはなんでなんでしょうね😂
    娘も左飲んだあと明らかに足りない❣️っていうときがあります😅

    • 8月21日