※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

3歳健診で遠視がわかり、不安な両親。娘の将来が心配。経験者のアドバイスを求めています。

3歳健診がありました。
体重が軽いことを指摘されるだろうと覚悟して行ったら、それよりも、遠視がわかり精密検査をするように紹介状を渡されました。
今日までまったく娘の目に異変があるなんて全く思っていなかった両親は本当にショックで。
来週に眼科に受診するつもりでいるのですが、とにかくこれから先どうなるのか不安でたまりません。
私自身目がいいため、ほんと娘に申し訳ない気持ちでどうしたらいいのか。
経験のある方教えて欲しいです。

コメント

まま

遠視だと何がダメなんでしょうかね💦
遠くが見えるなんて良さそうに思っちゃうんですけど💦

• ままり

ままり

横からすみません、遠視は近くが見えないんです!!

• 3月5日
  • ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。私も言われた時には遠視がどういうことなのかわかりませんでした😵

• 3月6日
ままり

昨日検診でうちの子も片目だけ遠視っぽいです…今日眼科に行き、来週精密検査となりました

うちの場合は黒目が寄っててん?と思ってたのでやっぱり…といった感じです

検診で聞いてから眼科のつもりでイマしたがそれでもショックでした…

娘が遠視、斜視っぽいと友達に話したら、あ、わたしも遠視で昔矯正眼鏡してたよ!、わたしも斜視訓練してたよ!っていう人がチラホラいて…意外といるんだなと思いました

しかも、どちらの方もけっこうしっかりした職に就かれていて、学歴もけっこういいので、そこが私の安心材料です

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    思い当たるところがあっての診断でもショックですよね😵
    周りに言わないだけで経験している方はいるのかもですね。
    これから、診察を受けてどうなるのかどうしていくべきかをよく考えてあげることが娘のためだと思うので今わかって良かったくらいに思いたいと思います。

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

すみません、あと嫌がらずに検査したり通院してくれてますか?

• 3月6日
  • ままり

ままり

人見知りを発揮し視力検査できませんでした😥
    今度の精密検査も目薬をさすのでちゃんとやってくれるかふあんです

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

まだ3歳ですもんね🥲
    始めての場所で始めてやることだから多分泣くと思います。
    ありがとうございました。

• 3月6日
  • ままり

ままり

視力検査の眼鏡をかけたくないと…夕方行ったので一番最後まで残ることになりましたが…出来ませんでした(笑)

娘よりほんの少しだけ(半年くらい?)大きな子が楽々やっていたのでできなくはないと思うんですけど…

診察室入ったら先生に…うーん、視力検査できないかぁ…どうしようかな…と言われてしまいました

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

今の時期、なかなか難しいお年頃だなぁと毎日思います。嫌だと何しても嫌だと😩
    娘もどうなるのかその時の気分もあるので持ち上げて励ましていこうと思います。
    お疲れ様でしたね🙏

• 3月6日
  • ままり

ままり

お菓子で釣りましたが、お菓子のみ食べられ結局出来ませんでした(笑)

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

お母さんも娘さんも頑張りましたよ。
    次に嫌がらずに連れていけるか。試行錯誤が続きますね😔

• 3月6日
はじめてのママリ

遠視ってべつに障害とかじゃないのでそこまでショック受けることなのかな?と思いました🤔
近くのものが見えにくいってだけで全く見えないとかじゃないですし、他には眼鏡かけなきゃならないくらいでデメリットが半端なくあるわけでもないですし

私は乱視と近視が昔からあるのでそこまでショックに思うことがいまいち分からないんですが、目がいい方からするとそうじゃないんですね

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    目のことで今まで苦労したことなく来たので、遠視と言われても何がどう支障があることなのか全くわかりません。
    調べてみてどう言うことかなんとなくわかっては来ましたが、気付いてあげられてなかったこと、しなくていいことを娘にさせる事が親としては胸が痛いです。
    もともと、私ネガティブな人間なので今わかって良かったくらいに思って娘と頑張ります。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くのものが見えにくくてピントが合わないと視界がボヤけるってだけですよ
    私の場合は近視なので遠くのものがボヤけますが

親が防ごうと思って防ぎきれるものでもないので、そんなに深刻に捉えなくてもいいかなと思います
    他の方も仰ってますがいま3歳なら治ることもありますし

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

わかりました、ありがとうございます。
    今わかってできる事があるなら、それを頑張り良くなることを信じて頑張ってみます‼️

• 3月6日
ママリ

うちの次男も3歳半健診で目ひっかかりました😣
先月眼科に行き、うちは視力が悪いのと乱視と言われました。

5歳くらいまで視力は成長していくので3歳ならまだ成長途中です!
こらから良くなっていく可能性もあるのでしっかり検査してもらったら安心だと思います😄

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    まずは、検査して現実を知ることから始めるしかないですよね。
    まだ成長過程ですよね。
    手遅れになる前にわかったわけだから、前向きに考えていこうと思います。

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

すみません、あと嫌がらずに検査したり通院できてますか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

今まだ1回しか通院してませんが、その時は嫌がらずに検査できました💡
    また来週行く予定ですが、えーまた行くの嫌だなーとは言ってます😂
    痛い検査はないので、痛くないよ目が良くなる為だよーとか、検査終わったらお菓子買いに行こうとか、なるべく前向きな声かけでなんとか連れてった感じですね💡

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

今からなぜ行くのか嫌がってるので、本当は無くても行って欲しいが軽いご褒美を考えておこうと思います。
    前向きに行きたくなるように促していきます。ありがとうございました。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰 

うちの下の子は2歳で少し黒目が寄っていて斜視気味だったので眼科に行き検査をしてもらいました。

検査した結果両目遠視でした。
子供で遠視の場合視界がボヤけてるみたいです。

基本的に遠視の場合眼鏡で矯正し片目ならアイパッチをつけて治療したりします。
遠視でもそこまで気にする度数じゃなければ様子見で眼鏡じゃない場合もあります。

うちの子の場合旦那の遺伝ですが旦那も高校生の頃には遠視が治りました!

娘の目がまさか遠視で産まれてからずっと視界がボヤけてたなんて申し訳なく自分を責めました。
小さい間に見つかれば早めに治療できて早く治る場合がありますし小さい間に見つかって今は良かったと思います!

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    調べてみるとぼやけて見えているみたいで、産まれた時からだから当たり前のようになってるみたいですね。そんなことになってるとは知らず、私も娘に申し訳なく胸が痛いです。
    予期せぬことで、ほんとショックを受けていますがどうしてあげるべきかを考えて最善を尽くしてあげたいです。
    娘は今から眼科で検査をしたくないと嫌がっているのですが嫌がらず検査できましたか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分の子は測定器みたいな奴をする時は最初は出来てもやっぱり途中からぐずります😂
    先生も慣れてるのか手早くしてくれるので数回眼科通って今は慣れてきました!

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

先生たちはプロですもんね。
    あれこれ考えるよりもまず行ってみて先生の話を聞いてみたいと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いえいえ!
    あと自分の子はグミやラムネなど食べるのが好きなのでぐずったらグミをあげて食べながら測定したりします🤣笑

• 3月6日
  • ゆみみ

ゆみみ

幼稚園に行くために必要なものを買おうと約束していこうと思います。
    行ってみてどうなることやら。
    なかなか難しい年頃です🤣

• 3月6日
つぶら

上の子が最近、遠視が見つかり小児眼科受診しました。
遠視は親の遺伝とか関係ないみたいですよ😊

• ゆみみ

ゆみみ

調べてみたらそうみたいですね。
    とにかく一度受診して調べてもらおうと思います。
    すみません、やはり遠視の診断でしたか?どこがで、間違いじゃないかと願う気持ちがまだ消えてないんです😔

• 3月6日
ママリ

上の娘が遠視と乱視があり眼鏡をかけています。遠視は遠くも近くも見えないものです。ただ子どもの目は調整する力が強いので、普段の様子からは全くわからないことも多々あると先生に言われました。眼科医ですら、検査するまで自分の子どもの遠視に気づかないこともあるとおっしゃっていました、なので気づけなかったことは仕方ないと思います😌うちの娘も誰よりも早く遠くの飛行機を見つけるし笑、まさか見えてないなんて思ってませんでした。
遠視があると網膜にピントが合っていないので、そもそも視力が発達しません。なので、メガネをかけることでピントの合った像をみて脳に刺激を与え→視力(眼鏡をかければ見える視力)を発達させることが治療目的になります✨眼鏡をかけても見えない弱視になってしまうことを防ぎます。
まだ3歳ですから、治療効果も大きいと思いますよ!うちは3歳になってすぐくらいに眼鏡かけ始めて、2ヶ月ほどで1.0まで見えるようになりました。最初は0.1とかだったので、びっくりしています。
視力は8歳くらいで成長が止まってしまうので、今見つかってよかったですよ☺️眼鏡の生活にも子どもはすぐ慣れますし、うちの娘なんてみんなにかわいいかわいいと言われて喜んでます笑
お互い前向きに頑張りましょうね〜!

• ゆみみ

ゆみみ

前向きになれる投稿ありがとうございます😊
    漠然と遠視がわからないので不安が大きくなりどうなるのかどうしたらいいのかと思ってましたが、まだこれから良くなるなら良くなることをしてあげるしかないですよね。
    眼鏡をかけたりすることをかわいそうなことだと決めつけてまたしが、そうじゃないと思って頑張っていこうと思います。
    まずは、第一歩として眼科に行って検査をして現実を知ります。

• 3月8日