※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、動き過ぎかもと指摘された妊婦が、友人との予定や出産時期について悩んでいます。安静にしている方が良いでしょうか?

子宮頸管短いと言われた方どのくいらで産まれましたか?

昨日で34wには入り今日、診察に行ったのですが、
子宮頸管が2センチあるかないかと言われました!💦

あまり気にした事ないので、そんなに良くない事なのか全く分かりません💦

最近は、お散歩しかする事ないので
1日一万歩を目安に歩いたり
スクワットやインナーマッスル鍛えたり色々してたのですが、
それが原因!!動き過ぎと言われました😢

診察終わったあとは、歩くと1時間くらい自宅までかかるので、散歩がてらに歩いて帰る予定でしたが中止⚡️

出来るだけ横になってと言われ
特に自分ではお腹が張ってる感覚もそんなにないのですが、張り止めも出されました😭

同じような経験ある方いませんか?🙋‍♀️
どのくらいで産まれましたか?

横になっててと言われたのですが、
久しぶりに地元に戻ってきたので友達とあったりする
予定もちらほら入ってるのですがそのくらいなら
問題ないでしょうか?🤔

もちろん、2週間の隔離期間は終了してます。

一応予定日は4月15日ですが、
3月末とか4月1日とかに産まれたら微妙だな〜💦
でも、元気で産まれてきてくれたらなんでもいいんですが。。。

今日まで何も言われずに悪阻終わってからは、
働きながら、ゆるりと妊婦生活送ってたので急にアワアワって感じです。

まだ、何一つ準備もしてないし⚡️
念の為、来週末あたりから流石に入院準備とかした方が良さそうですよね🥲

友達は、生産期迎えて子宮頸管が伸びたと言ってました😂

先輩ママさん経験エピソードお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

同じぐらいで子宮頸管2cm切って、安静にして!と言われました💦
正期産までもったので、動きまくってますが、まだ生まれてません…笑
こんなこともあります🤣笑

  • かいり

    かいり

    予定日来週ですか?!✨
    ドキドキワクワクですね💓
    出産頑張ってください🥰

    体質とかなんですかね?🤔
    3.4月って学年が変わるのですごいソワソワします😅
    産まれるなら来週とか、産まれないなら予定日以降にお願い🤲ってお腹向かって言っちゃいます😂

    • 3月5日
ぴかちゅう

2センチあるかないかは
結構短いです💦
私、おなじようなかんじで
1人目と3人目
31wから切迫早産で
37wまで
入院になりました💦

今産まれてしまっては
早産になってしまうので
本当にできるだけ横に
なっていた方がいいです😭

お友達と会いたいのも
わかりますが、
今はそれよりも横になって
安静にしていた方が、、、😫
入院になると張り止めの
点滴24時間とひたすら
ベッドでごろりんです。。。
シャワーも2日に1回でした😱

  • かいり

    かいり

    やはり短いんですね!!😵
    今、2300グラムなのであと500グラムは最低でもお腹の中で成長させてあげたいです😥

    来週の診察までは、予定キャンセルしてゴロリします!!

    シャワーすら2日に1回なんですか?!
    立ってるだけなのに💦

    先生が優しくニコニコしながら喋るからそんなに危ないとは思いませんでした😭

    明日からはもうお散歩行きません🙇‍♀️

    • 3月5日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    立ってるだけでも
    座ってるだけでも
    私みたいに切迫早産体質だと
    どんどん子宮頸管短く
    なっちゃいます😭
    入院して張り止めの点滴
    していたから座ってもいいけど
    基本は横になっていました😔
    最初だとわからないですよね💦
    私も一人目お腹張ってるの
    わからなくて、入院前に
    モニター測ったら軽く陣痛
    きてるのと一緒だと言われ
    入院になりました(T_T)

    ちなみに私は
    一人目は37週と2日
    三人目は37週で点滴を
    外してすぐ陣痛きたので
    そのまま出産になりました!
    二人目は切迫早産気味で
    でもなんとか入院は
    免れましたが、38週2日で
    超絶スピード出産すぎて
    自宅で産まれました😂

    • 3月6日
deleted user

32wで子宮頸管18mm子宮1センチ開いてる状態で即入院決まりましたが34wで産みました😭
体が未熟な状態で産まれちゃうので正期産目標に頑張ってください🥺

  • かいり

    かいり

    生産期までお腹の中で育てれるよう安静にします🙇‍♀️

    そんなに危ない事だとは思ってなかったです💦

    • 3月5日
おはな

1人目の時に33wで2.1ミリで切迫で自宅安静となりました💦
助産師さんには本来ならすぐ入院レベルだからと言われました🤔
私も毎日1時間歩いてヨガいったりスクワットや筋トレしたり、山登りとかもしてました😂里帰り予定だったので実家に帰ってずっとベッドの上にいる生活をしてました😔
ちなみに私も1人目の時は全く張りとかわからなかったです💦
結局38wに入ってすぐ産まれましたよ😊私も全然準備できてなかったので37w入って動いていいよって言われてから準備しました💦

  • かいり

    かいり

    登山私も好きですー✨
    登りたい。。。😭😭

    2センチだと切迫に入るんですね⚡️💦

    生産期まで安静にします!!
    38wだと丁度学年が変わる微妙な所💦 
    ソワソワします🥺

    今日はもう、ストレッチもやめて素直に寝ます🙇‍♀️

    • 3月5日
ちゃづこ

私は30週で子宮頸管長23mmで
産休前に仕事も休むことになり
臨月まで自宅安静でした。
食事とトイレとシャワー以外は
ベッドで寝ているように言われました。
20mmあるかないかだと
病院に入院する瀬戸際のレベルです。
お腹のお子さんのことを考えたら今はお友達と会うのは控えた方がいいと思いました。
臨月入ると安静解除になるので、その後でもいいのかなと思います。
ちなみに娘は予定日過ぎて40週5日で産まれました😅

ぴょん

34週で2センチちょいで入院、点滴治療になりました、

36週で退院して1週間自宅安静、37週当日検診後足りなかったもの買い足して歩き回ってその夜、
破水して産まれました(^^)

ayu

2人目の時同じく34wで2cm弱、
絶対安静にしてと言われウテメリン5回服用と経過観察して35wで1cm程になりましたが何だかんだ産まれず予定日2日前に産まれました😂