※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

【長文です。】旦那がバレバレの嘘をついてるのを私は知らないフリをし…

【長文です。】
旦那がバレバレの嘘をついてるのを私は知らないフリをしていて正直つらいです。

お金の事です。
旦那の手取り、良くて15万しかありません。
なので生活キツイので、旦那に月に3回くらい前借りをお願いしています。
かは、振り込みではなく、手渡しです。
その前借りのことです。
1回の前借りで本当は必ず3万借りてるのに、私は1万しかもらっていません。
旦那は、1万だけ貰ってないフリをして、残りの2万を自分のお小遣いにしてるのを知っています。
月に3回くらい前借りするたびに必ず3万ずつ借りてその内2万は自分の小遣いにするものですから、1人で月に7万も贅沢してることになります。
1万多いのは、給料日に小遣いとして1万円わたしてるからです。

なぜ、私が3万借りてることを知ってるのかというと、こっそり旦那のスマホを見たら社長からのメールで毎回 「○日に3万渡すね」 と連絡が入ってること、「会社から貰ってきたよ!」 と嘘をついて自分の好きな食べ物を夕飯のオカズとしてスーパーや牛丼屋などで買ってくること、仕事などで必要なものも買えちゃう事などです。
本当に会社からの貰い物なら、会社の人は旦那が何が好きな食べ物なのか分からないハズだから、旦那が好きなものを会社の人が渡せるハズがありません。

旦那の仕事は早朝1時からお昼まで、延長で夕方まで仕事をしています。
本当に午後も延長で仕事の時もあります。
が、日によっては午後はもしかしたら、仕事のフリしてパチ屋に行ってるんじゃないか、と怪しいです。

1度、旦那に旦那のスマホの社長からのメール画面を見せて3万ってどういうこと?
と聞いたら、「俺も気になって社長に聞いたら、トシだからしょっちゅう3と1の入力を間違えるんだってさ」 と見え透いた嘘を。
私はこれ以上聞くのをやめました。
これ以上聞いて不愉快になったら、また給料日に旦那が仕事に行く時間にこっそり自分の通帳とキャッシュカードを持って行って、給料キレイサッパリ使い果たすまで帰って来なくなったら、生活に困ります・・・。
(過去に何回かされたことがあるので・・・。)
もしかしたら、一生帰って来なくなる可能性も・・・。

確かに、私がパートできればいいのですが、3歳半の子供は障害があり、来月から療育園に通園する予定です。
療育園は10時から14時までで、この間の2時間か3時間でパートってなかなかなくて・・・。

(特にお金は)自分さえ良ければいい自己中なところがある旦那。
どうしたら前借り金をちゃんと私に渡してくれるのでしょうか?

別れる気はありません。
それこそ生活に困りますので・・・。

因みに、私の実家のマンションは電車で片道2時間30分は軽くかかるし、両親も共働きです。
旦那の実家は地方です。

コメント

ママリ

手取りで15万円しかなくて、
前借りで3万円×3回しているのですか?
そうすると6万円しかもらってこないってことですか?
意味がわかりません💦

転職してもらってはどうですか?もしくは、ご主人が療育担当して、主さんがガッツリ働いた方がお金の管理ができそうですね。

離婚する気はないとのことですが、ストレス発散にお金使い果たすまで帰ってこないとこあり得ませんけどね😱

お子さんは療育通うなら手当が出ていますかね?

どちらにしても今のままでは破綻してしまいますね。
早めにしっかり話し合った方がいいですよ。
親の力を借りるために、実家の近くに引っ越すなど、
方法はいくらでもあると思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

説明不足ですみません

手取りで良くて15万は本当です。

前借りは月に3回×3万=9万ですが、 その9万の うち6万は自分(旦那)の小遣いにしています。

「転職してくれると助かるんだけどなあ」と言ったことありますが、今の仕事が気に入ってるプラス、コロナ禍がどうのこうのでどこも拾ってくれないでしょ!と言われ、転職する気0です。 旦那は自分が気に入った仕事内容や条件じゃないと仕事しないので…。

旦那は家事や子育て100%全くやりません。
    ので、専業主夫にはちょっと…。

今、手当は児童手当のみです。
    障害手当?の申請はつい最近しまして、 対象になるかどうかの結果待ちです。

どのように話し合ったらいいでしょうかね?
    旦那が前借り金のほとんどを自分の小遣いにしてる ことを私が知ってるのはいえないし、都合が悪くなると聞く耳を持たなくなってふて寝されます。

• 3月5日
はじめてのママリ

何故、生活がかかっており、
療育が必要な子供もいるのに
それを知らないフリしているんですか?
これからの将来、子供にもお金もかかるでしょう?

そんな事を気づかないフリして今後将来、貴方とお子様が生活していけないと思います。
そんなご主人なら居ない方が良いのでは?
しっかり話し合った方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かにそうです・・・。
    私も話し合いをしたいですが、話し合いが嫌いで聞く耳を持たない旦那です。
    自分の都合の悪い内容になればなるほど、聞く耳を持たなくなってふて寝されます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

前借りしてるお金を使い込まれてたらいつまで経っても生活カツカツから抜け出せないですよね…
会社にお願いして振り込みにしてもらうか、前借りの明細票を出してもらうとかどうですかね。
じゃないとお互い、今借りてるのがいつの給料からの前借りであと何万が普通の給料なのか、とか分からなくなりますよね。

あと、お金に関して自分さえ良ければという考えのご主人とのことですが、そのお金がないと家族は生活できないので、家庭のこと考えてないしお金はくれないしでこれ以上一緒にいる意味あるのかな?とは思っちゃいますね…

離婚する気はないってことですが、離婚して実家でお世話になって、お子様が小学校など通えるようになったら働いて親に返していくなどできないかな?とは思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那曰く、前借りはあくまでも手渡しだと会社から言われたと言います。
    が、過去に怪しいことがありました。
    ある日、旦那が明日か明後日に前借り入ると聞いて私は待っていました。
    で、その次の日に旦那が 「本社の給料を管理してる人が間違えてオレの通帳に3万振り込んだらしく、それを下ろして会社に返さなくてはならないから銀行に行ってきて」 と言われたので行ってきました。
    なのに旦那は、「1万前借り金として持っていていいよ。残りの2万は会社に説明して返すから」 と・・・。
    なんか違和感のある話しだなと思いましたね。

前借りは例えば2月中に借りたら3月の給料から引かれるようです。

実は嘘の間違い振り込みは1回だけじゃなくて何回もあるんです。
    私の苗字(名字?)は数少ないと思うので、間違いようがないと思うんですよね・・・。

旦那のことだから、前借りの明細票がもしも貰える会社でも、嘘ついて、そういうの出さない会社だから、と言われると思います。

因みに、給与明細は持って帰って来ません。
    なんで持って帰って来ないかきいても、「見たってわかんないでしょ?オレだってわかんないんだし。」 「必要ないでしょ?結婚してる人みんな見せてないし持って帰ってないし。」
    で聞く耳を持たなくなります。

旦那の手取りが15万でも、私が普通にパートできればプラス7万から10万でちょっとはラクに生活できるかな?と考えています。
    私が正社員として働く勇気がないので、パートを希望しています。

すでに私の両親には借金していまして、その借金の返済が終わらない限り次のお金を貸せないと言われています。

• 3月5日
まめ

給料は良くて15万とのことですが、、
前借りって次の月の給料からですよね?
てことは翌月の給料は15万マイナス前借りの9万で、6万しかないということですか?
それとも前借り分を差し引いての手取り15万なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

説明不足ですみません。
    前借り分を差し引いて15万です。

• 3月5日
ママリ

前借りはやめれなさそうですか?
前借りがなければ毎月24万くらいってことですよね?
会社に連絡してみてもいいかなー?って旦那様に聞いてみてはいかがですか?
私からお願いしてみる!って試して、そしたらまずいと思って3万くれないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

多分、前借りやめれば24万は行くかと思います。
    前借りやめたとしても、今度は旦那が私に内緒で前借りして3万まるまる小遣いにするにちがいないです。

旦那は私に「前借り1回につき上限1万までなんだって。」 と言われました・・・。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

前借り辞めて、3万まるまる小遣いにしたとしても、給料が減ってるからおかしいってなりませんか?
    会社に問い合わせしてみるねって脅してみたらいかがですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね、15万から増えないとおかしいですものね・・・。
    前借り辞めるまでがキツイのでして、前借りなしで1ヶ月15万で生活しないといけないと思うと・・・💦

• 3月5日
みんてぃ

市役所で課税証明書をとれば、年収が判ります。妻でも取れます。そこから計算すればちょろまかしてる証拠になるとは思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

3回くらい前借りで合計3万円あればいいなら、親に(返すまで無理と言われてても)事情話してなんとか貸してもらうとか、お子さんの貯金などから何とか捻出して前借りをやめさせるのが一番良いとは思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

課税証明書!
    なるほど、その手がありましたか!
    けど、どのように計算すればいいのでしょうか?

因みに、わたしと旦那の貯金は愚か子供の貯金もありません。(できません)
    前に実家から借りた時は、実家もかなりの貧乏で、貯金もほとんどないので、怒られながらもやっっとの思いで少しだけ借りられました。
    コレで最後だからね、と念をおされました💦
    これ以上両親に迷惑かけられないです。

• 3月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

旦那さんから毎月総支給がいくらか聞けば良いかなと思います。それの年間の合計と一致してなければおかしいので。分からないなら給与明細見せてと。

• 3月6日