※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子供が私をママだと思っていることについて母が嫉妬し、子育てに口出ししてきて、限界を感じています。母は私の子供に干渉し、合鍵を返さずに勝手に家に入ってきます。

今日「この子は私のことをママだと思ってる」と言われました

以前、貼ってある写真のように相談させていただきましたが、
もう限界です

今日、上の子が8ヶ月ごろの時に下の子の切迫早産で2ヶ月入院した頃の話をされ、コロナの関係で2ヶ月間一度も子供はもちろん誰とも会えなかったのですが、その間母に頼ることが多く、
「その時からこの子は多分私のことママだと思ってる」
と言ってきて、

最近も「ママじゃなきゃダメがない」
「むしろ私の方によく来る」と言い、
私の祖母も私の母に私の子供が懐くのが気に入らないらしく、「嫉妬されるのが嫌、あんたが嫉妬するなら分かるけどさ」などと言います

その割に子供が私のところに来ると
「はいはい、そんなにママがいいのね」などと言い、そのあと子供が母のところへいくと、
「あんたさっき全然こっち来なかったくせに、ままのところ行けばいーじゃん」などと言います

娘は2歳手前ですが、公園などで歩くとまだ足元がおぼつかず、
大きい滑り台など1人で滑らせるのが怖いので、後ろをついてると言ったら
「過保護すぎ!私が上の子と出かけた時(下の子が高熱を出し、病院に走りましたがすごい待ち時間だったので上の子だけ預かってもらいました)に公園出かけた時は1人で全部やらせた」などと言われましたが

その時の動画を見ると、娘が転びそうになって頭から滑りそうになってる動画もありました

それに母は少し前に上の子の手を引かずに階段を登らせ、上の子頭を切ってるんです
かすり傷でしたが、、、

それに母は、私が子供の頃着てた服を取っておいてくれて
それを私の子供に今着せているのですが、最近私の趣味で子供の服を買ったら「可愛いと思わん、センスない」と言われます

何だかもう本当に限界です
しんどい、モヤモヤする

ちなみに下の子を産む前、私が入院したとき困るからと母が合鍵を作ったのですが、産後返すと言っていたのに
いまだに帰ってこず、今もその鍵で開けて入ってきます

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様と距離をおいてみては??

じゃむ

頼らない、鍵はなんと言っても返してもらうに限ると思います💦
面倒くさいですね、、、

まろん

距離を置くしかなさそうですね😅
とりあえず鍵は返してもらわないとですね💦

距離を置くことは出来ないんですか?