※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

同じ幼稚園のママ友が、自分の子供に遊びのぶつかり方に過剰に心配していることにモヤモヤしています。

男の子を育てているママに聞きたいんですが、お友達から押されたり少しぶつかっただけでも心配になりますか?
同じ幼稚園に通う子のママなんですが、クラスは別でたまに公園で会うときに遊んでてぶつかったりしたときに「〇〇くん大丈夫?」(自分の子どもの名前をくんづけです)と何度も子どもにオーバー気味に聞いてて…
逆のときは「あらら~、気を付けてね」で終わりで。
自分の子どもが大切なのはわかるんですが、なんかモヤモヤです。

コメント

りょんりょ

全然なりません😂
一生懸命遊んでたらそんなことしょっちゅうだと思います😂
が、気にされる方いますよね💦そういう人に限って、自分の子はやらないと思ってる、、、笑

  • ママリママ

    ママリママ

    私も男の子だったら遊びも激しいからしょうがないところはあると思うんですけど、気にするママの子は特に気を付けないとなぁと思って😀💦

    • 3月5日
いちご☆★

少々ならなんとも思いません。
その方は心配加減が逆ですよね😅
あまり関わりたくないです😅
怪我させちゃったらと思うとヒヤヒヤします😅

  • ママリママ

    ママリママ

    一緒に遊ばせてて転ばせてしまったりしたらとヒヤヒヤで💦

    • 3月5日
れん

すこしぐらいなら気にならないです🤔
ただ明らかに強く押されたり、ぶつかって派手に倒れたりしていたら、心配になりますが💦

  • ママリママ

    ママリママ

    そうですよね💦
    怪我しちゃったら誰でも心配になりますよね。

    • 3月5日
🍓🍓🍓

うちは心配にならないですね。

長男は押すことや押されることどっちもありました。むしろうちの子が押したりぶつかったりしたら相手の子が大丈夫かな?と心配してました。見てればうちの子が大丈夫かどうかわかるんで気にしなかったです。

次男は全く押したりせず、ぶつかったら自ら「すみませ〜ん」と親の口癖を真似てるくらいです。次男は保育園に1年通ってますが噛まれて3回目でやっと心配になったくらいです。

  • ママリママ

    ママリママ

    次男くんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです😂
    うちの子どもは動きが激しいし、体格も良い方なのでちょっとぶつかっただけでも相手の子がよろめいてしまうことがあるので怪我させてしまわないか心配で💦

    • 3月5日
sdxit

私は過保護なんだと思いますが心配です! 
でも子供の反応みて、泣かずに我慢してたら
よし!えらい👏
って褒めます☺️
自分の子に限らずお友達にぶつかっちゃったときは相手の子も心配になります😭

  • ママリママ

    ママリママ

    親だったら心配になりますよね😅
    うちの子どもがぶつかったときには相手の子どもと親に謝罪してるんですが、スルーされるのでうちの子はそんなに酷いことをしているのかなとモヤモヤで💦

    • 3月5日
  • sdxit

    sdxit

    心配にはなりますけど、ぶつかるのはお互い様なのでそれは相手の方がおかしいですよね😭

    • 3月5日
  • ママリママ

    ママリママ

    うちの子どもには落ち着いて周りをみながら遊んで欲しいと願うばかりです😃💦

    • 3月5日
猫LOVE

軽い感じに押されたりするのは子供同士だからと、何とも思わないですが明らかに故意に押してきたりしたらその子を注意してますよ😅

  • ママリママ

    ママリママ

    どんな感じに注意するんですか?

    • 3月5日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    「押したらダメだよ!」とか「こら!」って言ってましたね😅

    • 3月5日
  • ママリママ

    ママリママ

    そうなんですね。
    自分の子どもがしたときも同じような感じですか?

    • 3月5日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    もちろんです😊

    • 3月5日
  • ママリママ

    ママリママ

    そうですよね😃
    そういう行為なしで楽しく遊べられたらいいのですが、何かの拍子に手が出ちゃうのでそれが無くなればなぁと思います😃💦

    • 3月5日
しましま

悪意なくぶつかったとしても、全く気にならないです。
ぶつかって転んだとしても、自分で転ぶことだってあるので、気にしないです。

押された場合は、状況によっては気にします。わざとだったりは気を配りますし、危険な状況だったら心配します。

自分の子が相手にぶつかったら、大丈夫か、怪我していないか心配しますし、相手の保護者に確認します。

  • ママリママ

    ママリママ

    そうですよね。
    程度関係なくやってしまった方だった時にはそうした方がいいですよね。

    • 3月5日
ペペペペン

遊んでたまたまとかなら全然気になりません。むしろ逆がどうしようってなりますね。親の対応って結構大事な気がしますよね。
結構ぶっ飛んでる方いるので、びっくりしちゃいますね。今後そうゆう目で見ちゃいますね。

  • ママリママ

    ママリママ

    ホント親の対応って大事だなと実感しています。
    私自身口下手でコミュニケーション能力が低いので、いつもあの時こうしていればという後悔ばかりです💦

    • 3月6日