※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園入園準備で洋服何セット必要?ズボンが足りないか悩み中。サイズ80買ったけど90の方が良かったかも。通園後に買い足せば大丈夫かな?率直な意見お願いします。

4月の保育園入園に向けて準備しているのですが、お洋服は大体何セットくらい持っていますか?💦
保育園には3〜4セット置いておくと書いてあります。

かなり買い足して、長袖Tシャツが10枚、長ズボンが6枚、アウターにウインドブレーカーが1着あります。
ズボンが足りないかなと思っていたのですが、主人にまだ買うの?と言われてしまい、冷静になって買いすぎたかもと後悔してます😢
私は心配症でたくさん準備してしまうタイプです😭
もうあとは通園してみて買い足せば大丈夫だと思いますか?

今、身長75センチ体重9キロで、80をたくさん買ったら大きめの90を買えば良かったのにとも言われてしまいへこんでいます。
90はかなりぶかぶかで折ったりしなきゃ危ないので、保育士さんに申し訳ないと思い80を買ったのですがそれも考えすぎでしょうか?💦

率直なご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

気分屋ねこさん

3セット置いてます😊
毎日洗濯ができるなら6枚でも回せると思いますよ😊

ズボンは大きめだと子供が歩きにくいので80で良いと思いますし、半袖の時期になったら90買ってけばいいと思います😊

  • ぽん

    ぽん

    なるほどですね!もう買い足すのはやめます😭✨
    たしかに半袖ならいい90でも大丈夫ですね😳
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございました!

    • 3月5日
ぬー

大分買いましたね😊!
それでひとまず安心だと思いますよ😍!

通園して、やりくり出来なかったら
買い足すでいいと思います!
気にしなかったらメルカリで新品安いのも沢山ありますし!

洋服はブカブカだとだらしないのでサイズ感にもよりますが、
私もそのくらいの子で90着せてます!
キツいと脱ぎ着の練習ができないので、着脱しやすいのがいいみたいです!

  • ぽん

    ぽん

    ちょっと買いすぎましたかね😂
    でも安心しました!
    次の季節からは90買おうと思います💦
    すごく参考になりました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月5日
みじんこ

うちはズボン12枚くらいあります💦
小さい時は泥んこでよく着替えするし、仕事始まってからは洗濯も2日に1回しか出来なかったりしたので…💦
登園してから買い出しで良いと思います!

服も大きめサイズ買うくらいでちょうど良いと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりズボンの枚数がちょっと不安なんですよね💦
    とりあえずは通い始めてから判断しようと思います!
    あっという間に暖かい時期になりそうですし✨
    これからは90買おうと思います😂
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月5日
ダイエット始めました😃

ロンT8枚
長ズボン10枚
下着(半袖)8枚
用意しました😃

私は、今のところ70センチのズボンは貸せてますが、保育園に行くときには、80センチかな?と思い80センチを購入しました😃💦


あまり大きすぎても子供にあった大きさじゃないと危ないですよね💦

  • ぽん

    ぽん

    具体的な枚数を教えてくださってありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    ついつい、ジャストサイズを買ってしまうんですよね💦
    みなさんお買い物上手で羨ましいです✨
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

あまり大きめだと変になるのが嫌でいつもその時のサイズを買ってます😊
枚数ですが…通わせてる保育園は3セット持って登園、1日1回はお着替え、あとは汚れた時という感じです。
だいたいいつも、上と下と肌着は8枚づつは購入してます。毎日1回洗濯で、ちょうどいい感じです。参考にしてください😊

  • ぽん

    ぽん

    具体的な枚数を教えてくださりありがとうございます!
    すごく参考になりました✨
    私も、その時ちょうどいいサイズを買いたいタイプなんです💦
    大きめを買う方が多いようでしたので、同じ考えの方がいて安心しました☺️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月5日
deleted user

通園してみて買い足す感じでいいと思いますよ😄
すぐに暑くなってくるので今度はTシャツが欲しくなってきますしね!
夏の方がお着替えが増えるのでたくさん用意が必要だと思います💦

サイズは80でいいと思いますよ〜!もし買い足すなら90にして袖や裾の部分は縫ってあげればサイズが上がってからも着れますし、折るよりは危なくないと思います😄
あとはウエストが緩くなければOKです!
半袖は多少おっきくてもなんとかなります!!

  • ぽん

    ぽん

    なるほどですね😳考えてみれば、すぐに暖かくなり半袖になりますね💦
    たしかに半袖ならワンサイズ大きくても大丈夫そうです✨
    次からは90を買ってみようと思います!
    すごく参考になりました!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月5日
ヘリポクター

大きめの服は危ないのでうちの園では禁止されてます。

あとは通園してみてでいいと思いますよ。
うちの園はあまりお着替えしないし、うちの子自体汚れるほど活発に遊ばないので、
ほとんど着替えませんでした。

逆に、下の子がこれから入園ですが、食べるのが下手で、家だと毎食服がご飯まみれなので、どんだけ着替えが必要になるかと心配してます。

よく着る服と着ない服を使い分けて、使わなかったキレイな状態の服ならメルカリで売れると思います。

  • ぽん

    ぽん

    使い分けてメルカリで売る、すごく参考になりました!
    もう買い足さずに様子を見ようと思います。
    すごく参考になりました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月5日