※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが人見知りで不安。他の子も同じ経験があるか、保育園で活発になるか心配。経験者や保育士のアドバイスを求めています。

人見知りの強いお子さん育てる方いらっしゃいますか?

うちの子は1歳5ヶ月ですが、人見知りが激しくて、、、大丈夫なのかなと不安になります😣

・家に知らない人(業者の方など)が入ってくると泣く
・外でご機嫌に歩いてても、通りがかりのおじさんやおばさんが話しかけてくれると固まって睨んで泣くか泣きそうな顔をする
・児童館など他のお友達がいる場で全く馴染めない(人がいないところで一人遊びします)
・公園は誰もいなければ活発に遊ぶものの、他の子がいるとベビーカーから降りようともしない
・一時保育(今までに2回しか預けてませんが)では泣くか黙ってじっとしている

こんなお子さん他にいるんでしょうか?なんかこれから先大丈夫かな?友達できるのかな?と今日かなり不安になりました😭
私も昔は極度の人見知りだったので息子の気持ちは分からなくもないですが、、、
ちなみに家ではしゃべったり(まだ宇宙語ですが)走り回ったり活発です。ギャップが激しくてびっくりするぐらいです、、、
保育園に通い始めたらもっと活発になるんでしょうか?
同じような経験がある方や保育士さんなど、コメント頂けると嬉しいです‼️

コメント

えめろん

うちの娘も人見知りひどかったです。
場所見知りもありました。

知らない人から話かけたりしたらもちろん泣く
家に宅配の人が来ても泣く
支援センター連れて行った時も遊ぶ事なく親にひっついてばっかりで全くでした

今は保育所にも行ってて
ほぼ人見知りする事もなくなりましたよ。

なのでしばらくすれば落ち着いてくると思いますよ

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、希望が持てます🥺

• 3月5日
ふたむ

うちの娘もそんな感じです🥲
自分も極度の人見知りでコミュ障なので遺伝してしまったんだな……と思い😂
人見知りが終わる時が経つのを待ってます。(笑)

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!時間が解決してくれるといいですよね✨

• 3月5日
🐥🐥

長女がほぼ同じような感じでした‼︎ 生後半年頃から2歳半過ぎくらいまでですかね😅
今は幼稚園でも友達たくさんいて毎日楽しんでますよ😊

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!そうなんですね✨それは希望が持てます🥺

• 3月5日
はるちゃん

甥っ子が人見知りすごくて、義実家で集まると顔を伏せてフリーズしてしばらく誰ともコミュニケーション取りませんでした😅
保育園に行き出して、お友達もできて、慣れてきましたが、未だに義実家で集まると遊び出すまで数分のガン無視タイムがあります笑

ちなみに甥っ子の両親も人見知りです😅
私は初対面だと話すのに勇気がいるので、自分では人見知りだと思ってますが、夫からは「コミュ力高い」と言われます。長女は赤ちゃん時代から毎日のように連れ歩いていたせいか、人見知りはほとんどなく、波長が合う子を見つけるとかなりぐいぐい詰め寄ってます😅
親が他の人と話す様子など、良くみてると思うので、他の親子に話しかける様子などを見せるといいかもしれません。

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!甥っ子さんそうだったんですね!うちはコロナでもう1年以上、両方の実家とも行けてないですが、行ったらフリーズして泣くのが想像できます😭数分ならまだいい方ですね😁✨

私も元々人見知りでしたが、今は自分から初対面の人に話しかけられるので治ったのかなーと思ってます😊コロナでなかなかママ同士で集まることもできなくて、その影響もありそうですね😭

• 3月5日
ピーコ

凄く気持ちわかります!
私の娘も通りがかりのおじさんやおばさんに声かけられても、固まる。小児科であった同じ年くらいの女のコと関わっても泣く。。😲
更に今はママママの時期なのか、主人に私が美容院いってる数時間見てくれてたんですが、ずーっと号泣で家のドア開けまくって私を探していたみたいです(笑)😅
4月から保育園決まらなかったら、一時保育を頼もうかなと思ってたんですが、ちょっと今の状態ぢゃ大丈夫かな?と思ってしまいます。😣

• なおこ

なおこ

同じぐらいの月齢ですね!うちも私が美容院行ってる間、玄関のドアずーっと開けようとしてたようで、もうベビーカーで旦那が連れ出してましたが、私はいないので不機嫌だったらしいです🤣
    一時保育2回ほどしましたが、泣くしお迎え行った時に見たら全然楽しそうにしてなくて、なんかかわいそうになりました💦💦心配になりますよね、、、実親には成長過程だから心配ないと言われますが、周りにあんまりこういう子がいなくて心配になります、、、コメントありがとうございます!

• 3月15日
  • ピーコ

ピーコ

わかりますー!成長過程とはいえ、不安なりますよね💦😣
    一時保育、楽しくなさそうな様子みたら、それは心配なります💦
    旦那さん、散歩連れていかれたりして、頑張ってはりますね✨😊
    うちでは、私がいてる時は、パパパパーと旦那になついてたりするんですが、私がいない時は、パパがそばにいても、もぉ関係ない!ってくらい号泣します(笑)
    せめて旦那には、なついてくれたらなぁと。。😣
    結局保育園も落選したので、ちょっと不安はありますが、4月から支援センターの遊び場行ってみたり、一時保育試してみようかと思ってます💦
    娘の様子を見ながらですが、ママとのマンツーマン生活を、少しずつ交流ある場所にいく生活にしていこうかなと思ってます✨😊
    なおこさんも、無理せずでいきましょー✨✨😊

• 3月15日
  • なおこ

なおこ

やっぱりママの存在は大きいんでしょうね😊
    私も少しずつ人に会わせるようにしたいです!コロナ次第ですが😭
    ありがとうございます!お互い焦らず無料せずいきましょう✨

• 3月18日
  • なおこ

なおこ

❌無料
    ⭕️無理
    でした😂

• 3月18日