※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

積み立てNISAと普通の株の違いについて教えてください。積み立てNISAでの投資はリスクがあるのか知りたいです。

頭悪すぎてわからないんですが積み立てNISAと普通の株?って非課税以外に何がどう違うんでしょうか?

自分なり積み立てNISAでググって読んだのですが、全く理解不能でした😂

積み立てNISAで積み立てたお金は、株と同じで最終的にマイナスになったりすることもあるんですか?

バカでも分かるように説明して頂けたら嬉しいです😭
貯金がほぼないので少しでも増やしたいです、、

バカならやらない方がいいなどのコメントは傷つくのでなしでお願いしたいです🙇‍♀️笑

コメント

みんてぃ

つみたてnisaは株ではなく投資信託です。投資信託とは何か?は調べてみてください。
つみたてnisaで買える投資信託の特徴は、手数料などがつみたてに向いてるものに限定されてるってことくらいですかね。
ただし、運用なので余剰資金でやるものです👏生活防衛資金は別で用意しながらの方がいいです。
プラスの時とマイナスの時があるので、急に必要になったからとお金を下ろす感覚で売ろうとすると、マイナスになる可能性があります。例えば去年の今頃は、コロナで皆さんマイナスだったと思います。(今はプラスの人が多いと思います)
長期運用(10年以上)すればマイナスになるリスクはかなり低くなると言われています。

• 初老

初老

そういうことなんですね!
    すごくわかりやすいです✨
    生活に余裕ができたらやってみようと思います✨
    それまで勉強します!ありがとうございました🙏!

• 3月5日
はじめてのママリ

つみたてNISAが投資信託、一般NISAが株式などという認識で合ってますよ。

キチンと理解されているので、要点を捉えられてればいいと思います。

投資信託はタイミングによってマイナスになる事もあります。
ただ20年以上続ければマイナスになる場合はほぼないという統計があります。

けれど、NISAは余剰資金で増やす方が効率が良く増えます。

増えたからすぐ使っては非課税期間が長いのにもったいないからです。

生活防衛費としても、多少は現金が必要だと思います。

収入を増やし、節約して、それからNISAの方が効率よく貯められると思いますよ。

• 初老

初老

長い目で見たらプラスになるよってことですね、、!
    簡単に言うと、安定して利益を得られる代わりに、株とは違いそこまで大きな利益も得られないと言うことでしょうか?

今は恥ずかしいのですが、生活に余裕がないのである程度落ち着いてきたらやってみようと思います!

それまで勉強してみます🙇‍♀️!
    ありがとうございました✨

• 3月5日