※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫の結婚式参列について、ご相談させてください💦4月末、東京で夫の友人…

夫の結婚式参列について、ご相談させてください💦

4月末、東京で夫の友人の結婚式があります。
昨日、夫が友人に「妻が許してくれたら行くね」と言っているのを聞いてしまいました😔

私たちは地方でコロナ新規陽性者数が少ない地域に住んでいます。感染リスクの高い地域へ行き、大人数で飲食をする…息子もいますし、できれば欠席してほしいと思ってしまうのですが、わがままでしょうか😢?
しかも、私が許したら行くって…なんかショックでした😔

もちろん、出来れば結婚式に出席して、お友達のお祝いをしてほしいです😭でも、今は子どももいることを考えると控えてほしいんです😢

重ねて、5月頭には私たちの結婚式もあります。
結婚式と言っても、両親と私たち(と息子)でご飯を食べるだけなのですが💦(去年からの延期です。当初は大人数で予定していましたが諦め、キャンセルしても数十万かかるので親と私たちだけでご飯を食べることになりました。)

東京へ行き保菌者で無症状の場合、私たちの結婚式で両親にうつしてしまうこともあり得ますよね😔💦なんか…そういうのもちゃんと考えてるのかなぁって悲しくなりました😢

そして、最後に…そのお友だちから、結婚式の感染対策について何もアナウンスがないことも引っかかります😣アルコール設置してますとか、換気してますとか。今のご時世当たり前のことかもしれませんが、少なくともリスクのある場に呼ぶ側として、アナウンスするのが礼儀ではないかと思うのですが…。私が神経質なんですかね😭

皆さんでしたら、ご主人に行ってきてねと仰りますか?それとも、申し訳ないけど、欠席してほしいと仰りますか?

コメント

お子さんまだ乳児なんでわたしなら欠席してもらいますTT

• まり

まり

ありがとうございます😭

• 3月5日
コスタ🛳

私は本当は行ってほしくないですが、今月末の東京での結婚式にOK出しました💦
車で往復すること、トイレ休憩以外は寄り道しないこと、マスクは極力外さないこと、アルコール消毒はまめにすることを出発の日の朝にしっかり伝えようと思ってます!
お世話になった先輩の結婚式で、私達の式にも参加してくれた人なので礼儀としても行ってもらうことにしました😣

• まり

まり

ありがとうございます!
    行く場合は、感染対策を一緒に考えておくと、こちらも少し安心して送り出せますね😢!参考にさせていただきます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じことでものすごく悩み大喧嘩になりました。
欠席してほしいと思うのは私もそうでした😣 
旦那さんの方から息子にも奥さんにも万が一コロナになってしまったら大変だからと申し訳ないがと断って欲しいものですよね…
お祝いしてほしい気持ちも存分にお察しします。
自分たちの結婚式も大丈夫かな?と心配していて最小限にしてらっしゃるのにそんな盛大に結婚式をするところに行くなんてとなんとも複雑な気持ちになります…。
そしてその友達から結婚式の感染対策についてのアナウンスがないのも引っかかるとおっしゃってますが本当に共感するものでこれ私が書いた投稿かな?と思うほどです。

ちなみに私達の結婚式は延期にし友人の結婚式は緊急事態宣言がちょうど出て今もまた延長されたことで式はまた延期になったそうです。
式には素直に気持ちを全て旦那に伝えました。
旦那が子供や自分たちの親に万が一コロナになってしまったら、そして自分から断って欲しかった、友人の気遣いのなさにもひっかかかるなど全て打ち明けると 言われてやっと理解してくれたので 勇気が必要です、でもお気持ちを伝えてください!

• まり

まり

共感していただき、ありがとうございます😢背中を押していただけたおかげで、しっかりと夫と話し合えました😢✨

ママリさんも結婚式延期にされたんですね😣本当にはやくコロナが落ち着いてくれるのを願うばかりです😭

• 3月9日
はじめてのママリ

わたしだったら断ってもらいます!旦那さんも友達相手に断りにくいのもあると思うので、「わたしのせいにしてくれたらいいよ」って言います!

• まり

まり

そうですよね😣夫も断りにくいですよね😢自分のことばかり考えてたかもしれません…貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 3月9日
タロリ

どのくらいの仲かにもよりますね😂
本当に仲良しの友達なら車で行くこと(電車やバスにのらない)を条件に
行ってもらいますが、
年1会うかな〜くらいなら行かなくていいかなぁ。

私のせいにしてくれてもいいし、
子供まだ小さいからやめとくね、って電報送らせます🥰

• まり

まり

ありがとうございます!
    実は東京まで車だと半日近くかかり、電車やバスに何時間も乗らないといけないような田舎に住んでまして…🥲笑

断ってもらうことをお願いする場合は、夫の気持ちもしっかり考えて伝えるのが何よりも大事ですよね🥺

• 3月9日
ママリ

私の友人が結婚式にお呼ばれされて行って、結局その友達がコロナを保菌してました💦
もう濃厚接触者や保健所の方とのやり取りが、ものすごく大変だったみたいです。
私が今年、友人の結婚式2件お呼ばれ予定ですが、小さい子供がいるので欠席予定です。
あくまで自己責任なので💦
行きたいですけどね、、

旦那は大丈夫やろ的な感じで言ってましたが、男の人は子供の事まで中々考えれないんですよね😥
ワクチン子供は打てないですし💦

妻が許してくれたらと言う事は自分の中では行くと決めてるんですよね?
私なら自分の気持ちも伝えて、最終は自分で決めさせ、行くなら条件つけます笑

• まり

まり

そうなんですか💦ご友人も大変でしたね😭

夫は子どものことを凄く大切に思ってくれているのですが、たまーーーに今回のように「なんで😭?」という時があります😅

私も最終的には自分で決めてもらいたいなと思ってます!押し付けもなんだか違いますもんね😣

• 3月9日