※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

育休延長と育休手当について相談です。1年半の育休を取りたいが、1歳前に保育園申請が必要でしょうか?市町村によるのか気になります。

育休延長したいです!

育休手当をもらっています。
会社的には育休を1年ではなく1年半ほどとっても良いと聞いているのですが、1歳になる前に保育園申請をしないと育休手当はもらえませんよね??どのようにしたら、育休手当を頂きつつ、育休延長出来るのでしょうか??

市町村にもよるのでしょうか(´・ω・`)??

コメント

保育園を申請して落ちたら延長です!通ってしまったら後から辞退しても育休延長できません💦

子供の誕生日の前日までが1年の育休期間なので、お子さんの誕生月入園を希望出して落ちるしかないです。
何月入園なら何月に申し込みしたらいいのかなどは市役所にきいてみた方が確実です😊

あと、保育園落ちた通知をすぐ発行してくれる市町村と時間がかかる市町村があります。その通知書類がないと保育園落ちても育休延長申し込みができません。もし発行に時間がかかるならその書類がいつ貰えるのか、それも合わせて確認してみて下さい。
もし1ヶ月前後かかるなら誕生月の前月までに申し込みして落ちて書類貰わないととか、計算が必要になってくるかと思われます💦💦

ちなみにうちの子は7月生まれなので7月入園希望、申し込みは5月下旬からと言われました。落ちたか受かったかは6月中旬に分かり、書類はすぐ発行できると市役所で確認しました。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます💓

そうなのですねー!💦田舎なので7月生まれだと入園出来てしまいそうです😭

細かい所まで教えて下さりありがとうございます✨
    とりあえず1度問い合わせてみた方が良さそうですね❣️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

1歳になる月に保育園に入れなかった証明書が必要で、手当を頂きながら育休延長できます。私の住む自治体だと、希望園がなければすぐ証明書を発行して下さります。

あと、1歳になるタイミングでなければ保育園が決まり辞退しても育休手当は貰い続けることはできます!ただ、自治体によっては保育園を辞退してしまうと減点対象になり本当に保育園に入りたい時に入れなくなる可能性はあります。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます💓

1歳になるタイミングでなければ というのは、10ヶ月や11ヶ月などで申請して内定が出て辞退する、、ということでしょうか?

やはり役所に問い合わせてみた方が良さそうですかね😞

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず育休は1歳と1歳半になるタイミングで延長できます。
    なので、1歳になる月の保育園の申し込みは必須です。自治体によって、形だけ申し込みするけど辞退する・希望園がない・保育園に入れたくないなどの理由で保育園に入れなかった証明書を自治体が出してくれます。
    会社が1歳半までは~!と言ってくれているのなら、再度1歳半前後の月で保育園の申し込みが必要です。

保育園については市役所へ
    育休についてはハローワークへ問い合わせです。

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

いま市役所に問い合わせてみました!
    育休延長希望の事を申請時に伝えれば対応してくれるとのお返事でした🥺✨

ハローワークへの問い合わせについては、保育園の不採用通知が出たらその内容で連絡する流れになりますか??

上の子の時は、1年復帰で、職場の託児所だったので、今回わからずで色々お聞きしてしまいすみません😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い自治体ですね!笑

会社は育休延長の手続きをしてくれないということですか?それなら、ハローワークに問い合わせて聞いた方が良いかなと思います。(詳しくは私はわからないです)

その状況なら、1歳半まで手当が貰えるので、
    私なら月初産まれなら1歳5ヶ月の月に保育園へ申し込み
    月末産まれなら1歳半の月に保育園へ申し込みしますね(笑)

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

おはようございます❣️

良い自治体でした💓
    職場は新しめの会社で、産休手当や育休手当の申請も忘れられていたような感じなのでwwこちらからその時になったら問い合わせてみます笑

細かくありがとうございます😌💕とても参考になりました🙌✨

• 3月6日