※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

2人目の育児が大変で悩んでいる女性。3人目を考えているが、3歳差できついか悩んでいる。皆さんはどうか。

3人目作るか悩みます🤦🏼‍♀️💭
2人目生まれて上の子にイライラ、わがままもひどく怒ることが増えました😣
でも妹は可愛いみたいで、遊んであげたりあやしてる姿を見て3人目もいいかもと思っています。
2番目が女の子なのでさらに可愛がってくれそう😊
3人目の性別はどちらでもいいですが、どうせなら2対2👫がいいかも、そしたら4人目!!まで考えています。それともこのまま2人で終わりにしようか…。すごく悩みます。1人目出産後は4人希望でしたが、2人育児が想像を遥かに超えて大変で💦
よく、2人の時の方が大変、3人目も4人目も対して変わらないみたいなこと聞きますが、皆さんはどうですか〜?
ちなみに今年33歳になります。年齢的にも早めがいいかなと思います。
長男の入学に合わせて育休を取りたいのでそうなるとみんな3歳差になるのですが、3人いて全員3歳差はきついでしょうか?

コメント

★ 3 kids mama ★

3姉妹がいます。はっきり言って2人と3人は子育ての大変さ全然違います!
『2人も3人も変わらないよ』は恐らく謙遜だったり、金銭的にはそんなに変わらないよ(1人っ子と比べたらね。)という意味です。
子育ての大変さ、2人目産後も3人目産後も同じくらいだからって意味ではなかったと痛感してます(笑)

うちは2学年差と年子なので、どうですかねー、3歳差は子育て長くなるけど今3歳差の兄弟の子多いですよね!

わたしなら3人目は2番目と3,4歳は離したいかもです!

ゆゆママ

私の母は5人育てましたが、2人目が一番大変だったと言ってました!3人目も4人目も5人目も同じ、と笑。

私はいま30歳で子供2人念願の姉妹だったので、もう自分のキャパもこえてるし、2人でいいやと思ったんですけど、もともと夫婦で3人欲しいねと言っていたことと、まわりが3人目産んでたり身近で出産してる人みて、やっぱり3人目いいな〜と思うようになり、かなり悩みましたが妊活することにしました!

性別に関しては完全に運なので、主様の希望の2対2になるかもわからないし、うまく妊娠できずに3人目で終わっちゃうかもだし、そういう可能性も考えた上で大丈夫なのであれば、もともと4人欲しいそうですし3人目に踏み切っていいのでは?と思いました♬