※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

発語の基準は?パパ、ママの発語について、どう判断されているか知りたいです。

発語 パパ、ママ について!

いつもありがとうございます😊
1歳2ヶ月の息子がいます。
ママリの質問でよく発語でパパ、ママが言えるようになった等見かけますよね。
そこで!とっても素朴な疑問です。

発語が出る前の宇宙語でもパパパ、マママ、マンマ~などパ行、マ行の言葉ってよく言いますよね?💦
うちの息子もよく言います。
泣いてる時や抱っこしてほしい時にママ~って言ったり。
ただ私がママって意識して言ってるのかただの宇宙語なのかまだよくわかりません。
皆さんどうやって判断してるんだろうなって疑問に思ってしまって💦

そこで質問させて頂きます!!
皆さんパパ、ママっていう発語が出たっていうのはどういう基準で判断されてるんですか?😲✨

コメント

さと

回答ではないですが、それめっちゃわかります😂😂
みんな、ハッキリ「ママ!」「パパ!」って言うのかな?って疑問に思います😂
うちの息子も、「マンマ食べるよ!」と言ったら、早くして欲しいのか、泣きそうになりながら「まんま〜…まんま〜…」って呟きます😂
これは「マンマ」にカウントしていいのかよくわかりません。。
他の発語がまだなのでカウントしたくなります笑😅😅

• Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございます!ですよね?!笑
    何をもって発語とカウント出来るのか疑問で🤔💦
    なるほど~。そのパターンも判断難しいですね💦私そもそも まんま自体全然使ってませんでした💦笑 使います!笑
    いつかこれパパママの発語だ !ってピンとくる日がくるといいんですけど😊同じ月齢ですし、お互い頑張りましょうね!

• 3月4日

うちは、家でパパママと言わずにお父さんお母さんと言っているのですが、子供的に言いやすいのか、パパパ〜、ママママ〜!はよく言ってます^^;

マンマ〜!はご飯と認識しているのか、ご飯運んできたら「まんま!!」と言って走ってきます(^-^)

おそらく、お父さんが帰ってきて「パパ!」と言ったり、お母さん見て「ママ!」と言ったら意味理解して言ってるのかなと(^-^)

あとは、他にも犬見た時にワンワン!と言ったり、猫見た時にニャンニャン!と言い始めた時に、理解してるんだなー!思いました(^^)

• Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございます!なるほど🤔🤔帰ってきた時に言ってくれたら理解してるってとらえられそうですね!!確かに息子もお散歩中に犬が通るとワンワンワン~って言いますし、アンパンマンを見てアパンマンと言います😊普段は言わない言葉って言うのもあって発語だな~と捉えていましたが、パ行とマ行は言う頻度が桁違いなので判断が難しくて悩んでおりました💦今度パパが帰って来た時の反応を見てみます。ありがとうございます🤗

• 3月4日