※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

主人の家族経営会社で妊娠報告したら、義祖母に辞めるよう言われて困っています。会社のトップが義祖父母で反抗できず、収入がなくなります。どうしたら良いでしょうか。

これはマタハラなのでしょうか。。
皆様の意見をお聞かせください😢

現在働いているのは主人が家族経営している会社の事務職で
工場に出ている人は主に男性が多く
事務所には子会社の社長夫人さんたち(40後半~80)
しかいません。そんな中、義祖母(まだ同じ事務所で働いています)に妊娠報告をしたときの会話です⤵︎ ︎

👵🏻「お腹が大きくなってきたら周りにバレても行けないし仕事来ないでね」
🤷‍♀️「何でですか?妊婦が働いていい期間はまだ先だと思うんですけど。。」
👵🏻「お腹大きい人を働かせてたら周りの会社にコソコソ言われるんだよ、男の人も多いしそういう目で見られたくないから」
🤷‍♀️「(そういう目とは???)私の給料は貯金に回すつもりなので生活のためにも困ります」
👵🏻「〇〇(主人)には十分な給料をあげてるはずだけど?あなたたち贅沢しすぎなんじゃない?」
🤷‍♀️「(そんなすごい大金貰ってないわ)
贅沢なんかしてませんけど子どもがいたら色んなところに遊びに連れて行ってあげたいとか、貯金しておきたいとか、普通じゃないですか?」
👵🏻「大体、貯金もないのに無計画にポンポン子ども作るからよ、女は家で家庭を守りなさい。」

もう、悔しくて涙が出てきました。わたしたちの貯金額なんて
知らないくせに。強制的に辞めさせられると言う感じです。
来月からわたしの収入はありません。急なことで本当に困ります。
会社のトップが義祖父母なので、反抗できません。どうしたら良いでしょうか。。

コメント

ママリ

立派なマタハラですね。
妊娠を理由に職場内の移動や、減給、退職などはマタハラです。

ただ、経営しているのが身内だとなかなか言いづらいですよね💦
ご主人はなんと仰っていますか?

• まるこ

まるこ

主人は「話が通じない老害」やら言っていますが、反抗すると跡取りなので義祖父母との関係が悪化して職に影響が出るのでもう何も言ってません。ですが、「妊娠中なんだし、おうちでゆっくりしてていいよ。残業して〇〇ちゃんの分まで稼ぐから。」って言ってくれてます。。

• 3月4日

絵に描いたようなマタハラですね💦この時代に珍しいくらいの言い方です…

• まるこ

まるこ

もう、今は令和なので時代についてきて欲しいです😥
    こんな古い考えの人がトップだから、社員の不満も沢山あります😥
    みんなが早く世代交代してくれと言ってます。。

• 3月4日

んー、ジェネレーションギャップ感じますね^^;

おばあちゃんくらいの世代の人が言いそうな事だなと💦

旦那さんは味方になってくれませんか??

• まるこ

まるこ

旦那はずっと味方でいてくれています!が、「気に入らないならやめろ」とまたパワハラみたいなこと言われるので何も言いません。
    やめてしまえば跡取りになれず、美味しい立ち位置を自ら手放してしまうことになります。。

• 3月4日
みなみ

マタハラではありますが家族経営の会社だと言いにいくところがありませんね…

子供生まれて落ち着いたら別のところで働く方がいいと思います😩

• まるこ

まるこ

そうすることにして、旦那が後を継ぐのと同時に戻ってこようと思います。。ありがとうございます。。

• 3月4日