※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週の経産婦です。計画分娩を検討中で、促進剤が心配です。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

39週の経産婦です!
本日の検診で先生から「まだまだ産まれませんね〜」と言われちゃいました!😂頸管長も4㎝以上ありました。
先生から日程を決めたければ、計画分娩をしても良いですよと言われました!
計画分娩ならば立ち合いできます。
でも、促進剤が怖くて怖くて😱😱
1人目の時は自然陣痛で5時間で産まれました。
計画分娩された経産婦さんはお産はスムーズでしたか?
メリットデメリットあれば教えてほしいです😭

コメント

マカロン♡

先日出産しました‼️
私は子宮口3cm開いてる&赤ちゃんだいぶ下がってるから自宅で出産とかになっては危ないって事で健診の翌日に急遽計画分娩になりました!!
私もめちゃくちゃ怖くて不安だったのですが、促進剤自体は徐々に効いてくるので全然問題なかったです😊
ただ人工破水させてからは、めちゃくちゃ痛かったですが😅
促進剤打ってから約3時間で出産しました☺️
人工破水させてからは、1時間弱の安産でした💞

私も急遽でしたが、計画分娩になったので、旦那も立ち会えたし、なにせ、いつ陣痛くるのかドキドキしながら待たなくていいので、結果良かったです😄
もうすぐで可愛い赤ちゃん会えますね❤️頑張って下さい💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️子宮口結構開いてますね!!私は全く開いてない&赤ちゃん降りてないので、促進剤してもすぐには産まれなさそうで恐怖です😭😭😭
    旦那も早く産まれてほしい!って感じなので検討してみたいと思います💖ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリン

私も今回全く産まれる気配がなく、予定日を超過しました😵
予定日超過5日目の検診の時に、あと1週間陣痛来るの待つか、今週促進剤使って産むか選んでいいって言われたので翌日入院して産むことにしました!
上2人は予定日より前に自然に陣痛きたので、促進剤怖かったのですが、翌日主人が休みで都合が良かったので決めました☺︎
ネットで調べたら子宮破裂とか怖いこと色々書かれてたのでギリギリまで悩みましたが…😭私に何かあったら子供達をよろしくねと言って笑

朝9時に入院して、11時ごろから錠剤を1時間ごとに1錠飲んでいって、15時頃から陣痛が強くなってきて16:30には産まれました!

もちろん薬が合う合わないの体質とかもあるのでデメリットもあるとは思いますが、結果私にとってはメリットしかなかったです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    えぇー!促進剤のリスクに子宮破裂があるんですか?😨めちゃくちゃ悩みますね、それ💦下の子もいると立ち合いは平日の昼間が助かるなぁと考えるとやはり促進剤を使った方が良さそうですよね‼️
    ありがとうございます😭❤️
    検討したいと思います😍

• 3月4日
  • ママリン

ママリン

ビビらせてしまってすみません💦可能性としてあるっていうだけかと思うので😣
    薬が効き過ぎるとかもあってビビってたんですけど、結果は今までの自然に陣痛きた時と変わらない感じでした✨

ちなみに入院した時は子宮口0.5センチとか1センチしか開いてない状態だったんですが、経産婦だからか陣痛きてから進みは早かったです!

もうすぐですね‼️頑張ってください😍

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お気遣いありがとうございます😊💕
    自然陣痛よりも痛そうなイメージなので恐怖で恐怖で😂
    やはり、子宮口がそこまで開いてなくても経産婦の進みはスムーズなんですね!!
    早く我が子に会いたいです🥺🥺
    とりあえず、今日お迎え棒を旦那にお願いしてみたいと思います😂笑

• 3月4日