※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

イライラや疲れが尽き果ててしまい、心の状態が辛い。心療内科への受診を予定し、話し相手が欲しい。どうしたらいいかわからず、毎日がつらい。

もう限界です。批判はいらないです。ちっちゃいことでも何もかもにイライラしすぎて感情のコントロールができず子供にも大声で汚い言葉で怒鳴ってしまったり当たりどころがなく物に衝動的に当たってしまいドアを殴ったり物を投げつけてしまったりします。
泣き声が一番不快でうるさい抱っこしてあやそうとか思えない。 
私ですが眠りが浅いのか毎日毎日夜中に目覚めてしまうしヘルニアの薬の副作用で体はだるい眠いし朝ほんとに辛い。でも朝方早くから起きるまでずーっと隣で泣かれて耳障りすぎてイライラして耳栓とかして塞ぎこみうるさいと怒鳴り朝一から毎日最悪な気分で始まります。
何にもやる気がなく子供のごはんとおむつ最低限の事だけはしますが(できるならしたくないし何とかやってる)それ以外はほんとに何もしたくないとゆうかする気力が起きず何時間も携帯をいじりながら横になってるだけだったりで完全に無の状態です。家事も旦那が帰ってくるギリギリまで放置してますがほんとは一ミリも何もしたくないのに無理にやってます。
そんな自分にも嫌になるし家にいて(専業主婦)何もしてない事に自己嫌悪に陥り、でもやる気が起きず何もしたくないできないしで気持ちが悪循環になります。子供の行動にも逐一イライラして怒鳴り手が出そうになるときもあるけど子供にあたるくらいならと物に当たりしばらくして落ち着くと後悔したりとほんとに自分に疲れ果てます。
一人になりたくても預け先がない環境も憎いしそれもまたストレスです。外に出るのも億劫で家にひきこもり喋り相手もいないから喋ることもなく、こんな事を話せる友達もいないしママ友自体少ないし吐け口がないです。旦那に話しても理解力がなく否定的な言葉が返ってきたりするから何も話したくないし一人で抱えてます。
一人になりたい...どっか行きたい...解放されたい
死にたいと考えてしまうこともあります。
去年から何ヵ月もこんな状態が続いてます、、
来週心療内科に行ってきます。早く楽になりたい。
誰かに自分の気持ちや状況を話したい。聞いてもらいたい。
1日1日がもうしんどいです。
なんにも考えず一人でゆっくり休みたい
旦那も病気だと分かればもっと優しく寄り添ってくれるんかなぁ。どうせ甘えてるとか楽して何も出来ない嫁とか思ってんだろーな。
とにかく何を考えてもマイナス思考にしかならない。こんなだめな母親、子供にとっても悪影響でしかないし離れたほうがよっぽど幸せだと思ってしまう。自分は毎日何してんだろう存在してる意味すらわからない。
同じような方いらっしゃいますか?こんな状況から抜け出す方法はありますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬の副作用も辛そうですが、産後うつにもなっちゃってるみたいですね🤔💦

お風呂とかは旦那さんが入れてくれる感じですか?

• machan

machan

お返事ありがとうございます。産後うつなんですかね😢、産んでから一年以上経っててもなるものなんでしょうか?

仕事が忙しい時期以外お風呂は入れてくれます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も一昨年の8月くらいから
去年の3月まで同じような
感じで死にたいと思ってました。
今は取り戻せています。

とりあえず人に頼ってください。
市役所の保健師さんなどには
相談されましたか?
ファミリーサポートという制度は知ってますか?
住んでる地域の市役所によって違うかもですが、私はすごく親切にしてくれましたよ。
施設へ一時預かりなどもあります。
ご両親、身内、親戚、友達で頼れる方いますか?
頼れる人に今すぐ頼って欲しいです。迷惑かなぁと思わずどんどん助けてもらえる人が1人でもいれば助けて貰いましょう。
心療内科は変な病院もあります。薬だけ出して終わりの所もあるので、私は総合病院や大学病院の精神科や心療内科をおすすめしたいです。
(私は大学病院の心療内科へ行ってます)

• machan

machan

お返事ありがとうございます。保健師の人には相談してないですが子育てや心の相談電話みたいな所に電話で話はしました。そのとき心療内科を勧められたので来週行く予定です😢

ファミサポと託児所だとどっちがいいですか?
    身内で頼れる人は誰もいません。
    そうなんですね、参考になります。ありがとうございます。

• 3月4日
3兄妹ママ

以前、そんな感じでした。実家、義実家ともに新幹線の距離、主人は仕事が忙しく、ワンオペ状態。毎日毎日イライライライラして、これじゃあ、子どもも私自身も精神衛生上良くないと思い、物理的に距離をとった方がよいと考え、働く事にしました。
ですが、都内激戦区な為、求職中の身で保育園入園は絶望的だったので、託児所付きの職場を探し、就職。
その後認可保育園の転園も決まり、今に至ります。
仕事と育児、家事の両立はまぁ大変ですが、何とかなってます。

辛いですね😭
一人になっていいと思います。母子分離をして、ひとりの時間作りましょう。
ファミサポとか、一日数時間でも預かってもらえるとこ探して預かってもらえたら少し楽だし、冷静になれると思います💦