※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
妊娠・出産

産後の訪問者についての準備について相談です。友人知人の訪問があるか心配。里帰りはなく、家族や義理実家が来るか不安。普段お客が少ない家で何を準備すればいいかわからない。皆さんはどうでしたか?

友人知人の産後訪問について

無知ですみません。
39wに入り私と赤ちゃんの準備は済んでいるのですが、
今コロナで、病院への友人知人、家族の面会はまずありませんが、産後帰宅し自宅への訪問者のことも考えておいた方がいいのでしょうか?
産後は里帰りなどはなく、退院後帰宅して、ダンナに休みをとってもらったり、姉に来てもらったりを考えています。
出産に入ってしまえば、何かを準備するのも難しくなるのかなぁと。
というか、産後1ヶ月の間に赤ちゃんを見に来るのは、両親や義理実家くらい??
もしどなたかが来るとなっても、普段お客さんが来ることは少ない家なので、慣れていなくて、何を用意しておけばいいかわかりません。
皆さんはどうでしたか??

コメント

今の時期での訪問は家族でも嫌でした💦

友人達が来るとなったら飲み物やちょっとしたお菓子などでいいと思います!!

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

回答ありがとうございます😊
    いまかいまかと両親達は楽しみにしていて、来ることをほのめかしています。
    田舎なので、コロナの危機感もさほどなく。。
    来るとなっても、ダンナがいる時にしてもらいます。

• 3月4日
ぽよ

なにも用意しなくていいんじゃないですか?

このコロナで親戚以外で新生児に会いにくるなんてちょっと非常識かなと💦
来てもめちゃくちゃ仲の良い親友とか。

お茶が出せればそれだけでいいかと。
ママは産後すぐで体調悪いですし、、、
産後すぐに訪問する場合はママがおもてなしするものではないと思いますよ。
訪問する側が手土産持ってくるのが普通かと思います。

私もお邪魔するなら手土産持っていって、ママにはなにもしなくていいよ!って言います^_^

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

たしかに親戚以外は遠慮してほしい。
    来るとなったらダンナのいる時にしてもらった方が良さそうですよね💦
    簡単にお茶が出せる準備だけしておこうかなぁと。

• 3月4日
めめ

せめてお友達は、3ヶ月くらいまで待ってもらったかなぁ…

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

ですよね❗️
    友達も出産経験のある人たちも多く、気を遣えない人はいないと思うので、張り切って見に来てくれる人はいないとは思うんですが。。
    義実家が来た時のために、軽くお茶が出せる準備だけしておこうと思います😌

• 3月4日
□emiyu□

私は新生児期の訪問断りました💦周りも遠慮して1ヶ月検診過ぎたあたりからお祝いで家寄っていい?くらいでした!

その時も失礼にならない感じに長時間は・・と伝えてます。
今はコロナ禍なのでみんな自主的に手洗いうがいアルコール消毒してくれましたよ。なのでペーパータオルとアルコールは用意してました♫

• ららちゃんのママ

ららちゃんのママ

ペーパータオルと消毒、いいですね❗️
    そんなに非常識な人たちはいないとは思うんですが、私も来ても、親と義実家くらいにお願いしようと思います。

• 3月4日