※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

同棲前の挨拶について質問です😊私の場合付き合って5年で妊娠そのまま、…

同棲前の挨拶について質問です😊

私の場合
付き合って5年で妊娠
そのまま、結婚という流れだったので
同棲前に両家揃って挨拶をしてから
旦那と一緒に住んで、入籍の流れでした。
旦那のお母様からいつ結婚するの?と
よく聞かれるような感じでしたが
結婚前に妊娠で、順序が違ったので
私も旦那さんも緊張でガチガチでした笑

一つ下の24歳、妹の話しになりますが

妹は実家暮らししてますが
彼氏のところに半同棲で
家にはほとんど帰ってません。
(妹彼氏は彼氏の実家のすぐ前にある別棟の部屋を購入していて一人暮らしです)

実家にいつ同棲する、いつ実家を出るっということを
話してないのに
家にほとんどいないから
彼氏の家に住民票移したーと
母に話したそうです。

母も突然のことで驚き
もちろん父は何も知りません。

妹彼氏も実家を出て
一人暮らしなので
同棲しようが、彼女呼ぼうが
いいと思いますが
結婚前提で付き合ってるのであれば
同棲する前に
両家の両親に一言伝えてから
住民票移動させた方がいいんじゃないの?
一言ないと印象悪くない?失礼じゃない?と
てか、実家に暮らしてるんだから
移す前に両親にちゃんと話せ、などなど
思ってしまいましたが
私の気にしすぎですか?笑

母は
私と同じ考えだそうです😂

彼氏のお母さんとは
今度同棲します、ていう挨拶で
初めて会うみたいですが

結婚前提にお付き合いされてた方は
同棲するのも一言挨拶などされましたか?

他の方はどんな感じなのかな?と
気になりました。

コメント

ママリ

私もゆっぺさんと同じく5年付き合って、妊娠、同棲、結婚、という流れでした!

私の場合は、私の家に彼氏(現旦那)が半同棲状態でした😊

住民票移動させたのはビックリですね😅彼氏さんの親に会う前にって考えると、私もゆっぺさんと同じ考えです。。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私と同じような流れですね!笑
    今思えば5年付き合って結婚は
    理想かなーと思ってます笑

    同棲するのがダメってわけではないですけど
    彼氏の親に会う前に住民票移動させるのは
    ちょっとなぁーて思っちゃいますよね😱

    言わなければバレない事かもしれないですけど
    もし私が彼氏の親の立場なら
    ちょっと嫌というか
    不信感というかモヤモヤちゃいます😓

    同じように考えてる方がいて
    よかったです😂

    • 3月4日
8777ちゃん

私は旦那さんと付き合って3年で同棲、その3年後入籍、半年後に妊娠しましたが、旦那さんはその都度私の両親に挨拶してました!
当時の私は、うちの親に挨拶なんていいよ〜って言ってました😂
今思えば無知でしかなかったです😂
失礼ながら妹さんも知らないのではないでしょうか?
結婚を前提としているなら印象悪くならないように、挨拶するものだよ〜と教えてあげてはいかがでしょうか😊

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    旦那さんとても丁寧ですね!✨

    私も旦那がスーツでビシッと決めて
    緊張のガチガチで
    そこまでしなくていいのにーて思いました🤣

    知らなかったらいいんですけど
    実は前もって妹に伝えてたんですよね笑
    彼氏とうちの両親は何度か会ったことがあるので
    同棲するならちゃんと両親に伝えてから
    同棲しないとダメだよ、相手の方にも失恋だよ!と笑

    きっと忘れてるんですね😂

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は同棲は2年間してましたけど実家がそんなに遠い訳じゃなかったので結婚するまで住民票うつしてないです🤣👏🏻

同棲する時は旦那は電話で私は母に直接話しただけです!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    まさかのそのパターンもあるんですね🤣
    でも近ければ確かに
    まだ住民票移さなくていいやーて
    私もなると思います笑

    私もそんな感じで
    一言言ってくれてたらいいのにーと思ってましたが
    私の旦那が挨拶きっちりしてたので
    なんで妹は!と母がお怒りで😂

    • 3月4日