※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で、退職か復帰か悩んでいます。職場は条件が厳しく、でも働きやすいと感じています。子供との時間を大切にしたいけど、この職場を辞めるのはもったいないかな?

育休中ですが、退職するか復帰するか迷ってます。
仕事を辞めるのもったいない、とたまに言われますが、
どんな職場でももったいないですかね?
私の職場は正社員でもボーナスなし、退職金もなし、
給料は6年目でも17万(手取り14万)で、復帰するならパートなので10万円。(保育料引いたら手元に残るの5万円)
社長(他の支店にいるので、1日1回会うか会わないか)が嫌味ったらしく嫌いです。

ただ、残業なし、有給消化100%、人間関係は良い方、
子育て終わった女性ばかりなので、働きやすいことが、
退職するのにもったいないかなと感じますが…

子供と一緒にいたい気持ちと天秤にかけた時、
この職場は辞めるのもったいないですかね?😅

コメント

かな

復職後、その額で、退職金もボーナスもないなら私ならやめちゃいます💦
近くのパートを探した方が稼げそうですし、、、

かおり

天秤にかけてるのは、

会社辞めて、専業主婦になるか転職するか、でしょうか?

それとも、

会社を辞めて専業主婦になるか、今の会社を続けるか?でしょうか??

もし転職活動するほうなら、
今の会社で良いんじゃないかな?と思います。

私自身が転職活動がすごい面倒だったのと、

市場の転職理由は、
1位 人間関係、
2位 業務内容
3位 給与    が多いそうで、

人間関係が良い職場を辞めるのはよくよく考えた方がいい。と、
言われたことがありました😌


人間関係が良いなら、わざわざ辞める必要はないかなと。


ただ子供と一緒にいたいから専業主婦になりたいなら、
辞めてもいいと思います😌やっぱり小さい頃って貴重だと思うので、
それは何にも変え難いと思います☺️

月1回会うか否かの嫌な人はどこでもある程度はいると思うので、
その社長だけが理由なら、辞めなくて良いと思います🙃🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    後者の、辞めて専業主婦になるか、
    復帰するかで悩んでます。

    転職は、5年以内にはするつもりです。
    人間関係が良いというのも、大事なポイントなんですね。
    しばらく社会から離れてたので、忘れてました😅

    専業主婦になりたい理由は、子供といたいからです。

    ただ、職を失う覚悟、=保育園に入りにくくなる覚悟ができないって感じです😭

    • 3月4日
  • かおり

    かおり


    専業主婦になるとなると保育園は難しいそうですね…😰

    私はですが、やっぱり社会との繋がりが欲しいなと思って復帰する予定ですが、

    知人には「うるさくても大変でも子供と一緒にいる方が全然良い」と言う人もいて専業主婦を選ぶ人も居ます🙃

    その子は3歳からは幼稚園に行かせてますが、
    りかさんは保育園希望ですか??👀

    • 3月4日
ママリ

優先順位によると思うんですよね。
稼ぎたいならその職場は微妙なので、退職か転職をお勧めします。
働き心地が大事なら、残業なくて有給とりやすくて人間関係もいい、て最高だと思うので辞めるのはもったいないと思います。そういう会社、てたくさんあるようで少ないので。

育休の延長はできないんですか?ギリギリまで悩んでもいいのかなぁ…と思います。
(私の場合は1歳半ぐらいから子育てが大変に感じるようになってきて、早く幼稚園入れたーい!!てなってたので。笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、残業なくて…などは働きやすいんですかね。
    改めて気づかされました。
    給料が安くボーナスもないので、保育料に半分は持って行かれることばかり頭にあって…😅

    育休は6月まで延長中ですが、4月で保育園入れないなら途中入園はもっと無理じゃない?
    復帰の目処立たないなら、人員募集するというふうに言われてしまいました😅
    そしたら私も前の部署に残れるかわからないし、途中入園できなく退職のリスクもありまして…

    • 3月4日