※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

男の子(1歳7ヶ月)の言葉理解が遅い。活発で、指示に従わず危険行動も。周りの子供との違いに悩み、躾や言葉理解について相談したい。

活発な男の子、言葉の理解が遅いです。
一歳七ヶ月です!
バイバイやパチパチなどします
言葉は、二つ出ています
わかっているものは応答の指さしもします
目も会いますし、表情も豊かです
名前を呼べば振り向きます

でも、簡単な文章?指示などがわからないようです
遠くのものを指さすと見ません😭
かなり動くタイプなのですが、支援センターなどにいくと、周りは皆おとなしい子ばかりです
おかあさんのそばでいつも遊んでいますので、入ってはいけないところにも行きません

一方息子は私そっちのけでチョロチョロチョロチョロ、何度ダメと言っても入ってはいけないところに入るし脱走するし、近所のかなり広い公園につれていっても公園から脱走して道路にいきたがります。

ダメだよといって抱き上げるとギャーギャーいって足をバタバタ…
優しく言っても厳しく言っても変わらないし、
理由を簡単に説明しながら、だからダメだよと言っても言葉が通じないのでギャーギャー。
言葉を覚えてほしくてもすぐにどこかに行くのでまったく聞いてない😭
こんな息子がちゃんと、形容詞や動詞を理解する日は来るのでしょうか。。

先日一歳半検診でしたが周りは皆ママの近くでお利口にしているのに息子だけ暴れたくてわめいてました。
他のまま達も息子が気になったようでチラチラ見られていました、躾がなってないとか思われてるんでしょうか😱

色々詳しくきいても、ぐずらないし理解がはやい子がいて、私の躾がやっぱり悪いんでしょうか。

あまりダメダメいいたくないので、危険なことや人に迷惑をかけること、ルールを破ること以外はダメと言わないようにしてますが、なんせ活発ですし言葉も通じないので、その三つだけでもかなり駄目を連発してしまいます。

育てやすい子のママに、どうやったら言葉理解してくれますかね~と軽く相談していたら、
うーん…活発なら難しいなぁ、あ、でも、だめとか禁止はあまりしないようにしてます!って
いやいや、そんなに聞き分けのいい子なら私だってダメって言わないよ…というようなお子さんで…

なんか愚痴になってしまいました。😭😭

コメント

Kiki

おおー!同士(笑) ウチ1歳8ヶ月検診でテーブルを離れるどころか部屋から脱走しましたよ、、

今日2歳になって言葉もだいぶ増えてきましたが、ここ2ヶ月くらいの話ですね。ママパパよりもアンパンマンの方が先に上手に言えるようになりましたし🙄

ちなみに0歳7ヶ月から保育園通ってますがこんなかんじなので...その程度であればきっと個人の差かと〜。
暴れん坊相手だとお互い大変ですが頑張りましょう!😂

• ぽん

ぽん

うわーん😭やっぱりそうですよね!?😭😭
    同じような方いて嬉しいです、大変ですが。笑
    保育園にいっていても、やっぱりおそかったりするんですね💦💦

個人差の範囲ならいいのですが、暴れん坊ぶりがもう半年以上変わらないから今後もずっと遅いのかなと気になってしまって…😭
    ありがとうございます!がんばりましょう!!✨

• 3月3日
  • Kiki

Kiki

スミマセン下に返信してしまいましたー!m(_ _)m

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも落ち着き無く暴れん坊です(笑)解き放つと走り去ります(笑)未だにですよ😂😂
言葉は2歳から増えてきて今はまだ少ないですが、言える言葉で3語文で話せます✨

うちも保育園通ってて周りみるとみんな良い子に見えて焦ります😂😂

• ぽん

ぽん

手はなせないですよね😭
    でも手を離したくて床に寝転んで怒ったりします…笑
    やっぱり2歳まではこのままかもと思ったがいいですかね(^^;
    しゃべらなくても、理解してくれたら安心だし楽なんですが…

暴れん坊だと目立つから余計に気になりますよね😭

• 3月3日
  • Kiki

Kiki

解き放つと走り去る...保育園で他の子たちの良い子さに焦る..分かりすぎてもはや笑えます😂
    もしかして少数派??!!これぞママの醍醐味?と思って頑張りましょうね!🥺

• 3月3日
Kiki

他の子がおりこうに座ってるの見て、素で逆に疑問でしたよ(笑)

ウチもずーっと暴れん坊!新生児期から1歳までは毎晩寝グズり2〜3時間ほど格闘のうえ就寝。一時落ち着きましたが、今はイヤイヤ始まってパワーアップして帰ってきました😱

言葉は遅いですが、ハグや手つなぎ、なでなでや片付けなど、気持ちや行動面は成長を感じています。
ぽんさんのお子様の成長著しい所もきっとあるはず! 見守る余裕..ないけど😂我が子の成長感じましょうね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じだ😂😂
    うちも1歳まで寝グズりありました😂😂うちはまだイヤイヤしてないのですが、暴れん坊がイヤイヤしたらどーなるんだとヒヤヒヤです(笑)

心配はつきませんが、喋らないのは今だけ!楽しみましょう✨喋り出したらうるさそう😂😂

• 3月3日
  • Kiki

Kiki

わー!同じだー!(同じく返してみる)
    「元々グズりひどいから、このままいくんじゃない?イヤイヤ期が軽く済む?」とか思ったけどパワーアップしましたよ😂たぶんもっとパワーアップする。ツライ😭😂

でもそう!喋らないのカーワイイんですよね❤️舌っ足らず宇宙語は今だけ! コミュニケーション取れないの辛いけど、うるさいのも困るから複雑な気持ちです🤔

• 3月4日
ぽん

本当、何で座ってられるの!?ですよね…
新生児から元気で、縦抱きで授乳したくてもずっと足ピーン!ってして立ち上がられるし授乳しながら暴れるから乳首切れるし😭
イヤイヤってこれからまだひどくなるんですかね!?
もうお腹一杯なんですが😑笑

確かに、成長はしているんですが…結局言葉を理解しても暴れん坊はなおりませんよね😭
出産前は、沢山言い聞かせて育児するんだ~って意気込んでましたが現実は、だめ!こら!連発でわめく息子を羽交い締め…

悲しいですががんばります笑

いちご

今日一歳半健診でした。
コロナで遅れて一歳8ヶ月で行ってきました。

うちも落ち着きなく、ずっと走ってます。
もちろん、検診でも動きっぱなしでしたが、他の子達はみんな大人しくYouTubeみてたり座ってて😭

こんなに、動いてるのうちだけじゃんと凹みました。。
みんなお利口過ぎてビックリです。
白い目で見られて何だか悲しかったです。

ぽんさんと同じく、こちらのことは結構理解しててやってくれます。
ただ言葉がまだ出てなくて、保健師さんに早く療育を予約してと急かされました。。

なんだか私の育て方や子供を否定されたみたいで辛かったです。
躾といってもまだまだ一歳ですし、理解はこれからと思ってました…
活発で元気なのに、そういう風にとられて悲しいです。