※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がお風呂で頭を洗うのを嫌がり、洗い方も拒否するようになりました。どう対応したら良いでしょうか?

1歳7ヶ月の娘なのですが、
最近お風呂の時頭を洗うのを嫌がるようになりました。
今まではチェアに座らせてリクライニングを倒して
顔にお湯がかからないように洗っていました。

しかし、最近ではその洗い方も嫌がり
座ろうとせず、そのせいで洗うときに
どうしても顔にお湯がかかってしまいます。
そのせいで余計ギャン泣きし、嫌がり暴れます…。

このようなとき、どう対応したら良いのでしょうか。
まともに洗えません…

オモチャなどはありますが、
シャワーの時は効きません。

コメント

はじめてのママリ

立たせて上からシャワーかけてはどうですか?🤔
今まで顔にかかってなかったから嫌がって泣いてるだけで、慣れたら泣かないですよ😂

月齢上がれば上がるほど、顔に水かかると嫌がるようになるのでうちでは1ヶ月ぐらいから頭からシャーって流してます😂💦

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    立たせて洗うようにしたのですが、自分で湯船に入ろうと足をあげたり暴れます😅

    慣れてくれるまでの辛抱ですね😭

    • 3月4日
ちゃちゅちょ

下手ですがシャワーハットとかはどうですか?
いないないばあのシャワーハットに、わざと小さい穴が空いてて子ども目線で水が落ちるのを楽しめるとかで、うちの子は気に入ってました。

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    シャワーハットも嫌がります(泣)
    ほんと困ってしまいます😂💦

    • 3月4日
choco

同じ状況の方がいて、安心したところです😭
うちもこの一週間で膝に座るのを嫌がり、立たせて洗うようになりました。
顔も髪も洗いづらいし困っていたところです。
顔は泡のまま、髪は後頭部を先に流し、最後一気に前と顔をやってます。
月齢低い時から頭からかけていましたが、泣きます😓

もう、このまま慣れるまで頑張ってみます(´TωT`)

今まですんなりいってたものが、泣くようになり、大変な時期に入ってきました😭

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    同じですか!!
    私も安心しました😭✨
    お互い頑張りましょうね(泣)

    • 3月4日
おにぎり

うちもリクライニング嫌がるようになり最近は上からシャワースタイルになりました😂まだまだ嫌がりまくりますがシャワー流したあとすぐにタオルで顔拭いてあげてシャワー→タオルを繰り返してます😂お互い頑張りましょう😭💕

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    そうなんですね😭✨
    アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子はシャワーで顔にお湯がかかるのが嫌みたいで、シャンプーハットやら色々試しましたがダメでした。
それからは抱っこ状態のリクライニング式で洗髪してます😅

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    私も抱っこのリクライニングで最近やってますが、かなり暴れます🤣
    お互い頑張りましょう!泣

    • 3月14日
☀️

上の子は立った状態でそのまま上からザバーっとシャワーでお湯かけまくってます😂

新生児の頃から気にせず顔にお湯かけてるせいか、泣きはしませんが、すこしぐずります😂
「はいかけるよ!目つぶって!おー頑張ったね!すごーい!」と声かけは一応します◎

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    なるほど!
    2番目は3ヶ月なのですが、シャワーを顔にかける練習始めました💦
    慣れが必要ですね!泣

    • 3月14日
あや

うちの子も頭洗う時に泣いてて、「目をつぶって」と声をかけてからお湯掛けたら泣かなくなりました。

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    お利口さんですね🥺❤️
    声かけが泣き声でかき消されそうですが、めげずに頑張ります!

    • 3月14日
  • あや

    あや

    NHKのすくすく子育てでお風呂の悩み
    があったんですが、

    乾いたタオルを額にあててシャワーしてあげる
    と いうのがあり、それが上手くいくか分かりませんが、一つの方法としてご参考に

    • 3月15日