※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
妊娠・出産

現在妊娠24週です。2月の中旬からお腹の張りが多くて1ヶ月病休になり、…

現在妊娠24週です。
2月の中旬からお腹の張りが多くて1ヶ月病休になり、先週まで1週間安静のため入院しました。
もともと子宮頸管が4.6cmあったのですが、退院時は3cmで自宅安静を言われていました。
昨日検診へ行き、子宮頸管は4cmありお腹の張りも強く感じる張りしか数えていませんが多い時は1時間に4回、少ないと1時間に0回です。今日から徐々に日常生活を送っていいと言われました。現在リトドリンを4回/日飲んでいます。
仕事は立ち仕事で割とハードです。問題ないのであれば復帰したい気持ちと、上に子供も2人いて今回の病休で親族にかなり負担をかけて旦那からも、もう産休まで仕事休んで欲しいと言われています。
もちろん医師の指示によるとは思うのですが、同じような状況で仕事復帰した方、産休まで病休だった方両方の意見を聞きたいです。
    

コメント

さめにゃん

私は16wから切迫で自宅安静、ウテメリンを1日4錠飲んでいましたが、20wで突然陣痛が来てそのまま死産になってしまいました😭💦
死産になった日のお昼、少しお腹の張りが強いなーと思ったものの、少し安静にしていればおさまったので病院には行かなかったのですが、その日の夜に突然定期的な陣痛が来てそのまま死産になったので、病院に行かなかったことをすごく後悔しています。
1人目も27wから切迫で絶対安静だったので、体質もあるとは思うのですが、今回このようになってしまったため、次妊娠したときは予防のための手術を始め、少しでも切迫の兆候が見られたら早めに産休に入ろうと思ってます><。

どうか、少しの違和感も見逃さず、ご自身のお身体を第一に過ごされて、無事に元気な赤ちゃんを産んでください🙇🏻‍♀️✨

  • マキ

    マキ

    辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    自身の身体を第一に考えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
Bambi

1人目も2人目も切迫で今回は26週で切迫診断で産休入りしました。
一度短くなった子宮頸管はまたすぐ戻りますし、内服薬は気休め程度なので、薬を飲んでるからといって子宮頸管はキープできません💦切迫は安静にするしかないです。私は仕事デスクワークでしたがすぐ休みにはいりました。それでもさらに短くなり入院になったので、入院を避けたいのであればお休みしたほうがいいと思います🙌🏻

  • マキ

    マキ

    身体のことを第一に考えようと思う反面、どうしてもこのまま休んでしまうことの罪悪感があってしまい悩んでしまいます💦
    休むことも勇気ですよね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日

「妊娠・出産」に関する質問