※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がマスクを嫌がり、入園式での着用に悩んでいます。耳に紐や匂いが苦手。マスクをつける方法について相談したいです。

今3歳7ヶ月の娘がマスクをとても嫌がりしてくれません。
もうすぐ入園ですが、入園式にマスク着用と書いてあり悩んでます。

どうにかしてもらおうとバイキンやウイルスが怖い事、可愛くワッペンをつけたり好きなキャラクターのものにしてますが頑固拒否です。

娘曰く耳に紐、締め付け、匂いが嫌なようです。
香りは好きな匂いに洗濯をしましたが、マスクをしようとすると拒否。
今日はお店に入るならマスクつけないと入れないから置いてくよー、車で待っててねー!と半分脅しましたが、ギャン泣き、お店で着用を試みるも寝転んで嫌がるで…かなり頑固です。

マスク…嫌なのはよくわかりますが、コロナも気になるし…どうしたらつけてくれるのでしょうか?

親はマスクで保育園嫌になっても困るし、マスク無理やりさせて余計に嫌いになってもあかんし、先生にうちの子頑固でしてくれなくて…と相談したら?と言われました。
もうそれしかないかと…

3.4歳ぐらいのお子さんで嫌がる子はいますか?

コメント

ままり

我が子もマスクを嫌がり、色々な物を買って試しました😖
その結果、PITTAマスク(ウレタンマスク)なら付けてくれるようになりました!
あんまり効果はないと言われていますが、ないよりはマシかな?と思っています😂💦

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます。
    PLTTAマスクはまだ試した事がないので試してみます!
    ないよりしてくれたら万々歳ですよね🙏💕
    うちの娘もしてくれたらいいなー!

• 3月5日
ちぃ

頑張っておられますね😭
お疲れ様です💦

やれることは全部されていると思うので、園側に相談で良いと思いますよ✨

マスクそりゃ嫌ですよね😭
大人だってつけるの嫌な時ありますもんね💦
うちの幼稚園でも全員必須です。

あとできることはトイトレと同じようにマスクを付けてお外に行けたらご褒美シールを貼る、好きな人形がいたらその人形とお揃いのマスクを作ってみるとかですかね🥺

• みこママ

みこママ

本当にやり尽くしました💦

ただシール作成は思いつきませんでした!!
    娘はシール大好きちゃんなんで食いつくかもです💕
    素晴らしいアドバイスありがとうございます💡

• 3月5日
  • ちぃ

ちぃ

シール大好きなんですね❣️

西松屋にプリキュアやプリンセスなどのご褒美シールと可愛い台紙のセットがあるので、ぜひ見てみてください💕

• 3月5日
  • みこママ

みこママ

今プリンセスブームで大好きなんで買ってきます❤️
    ありがとうございます☺️💕

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は嫌がっていました。
仲良しの友達の子、姪っ子などがつけているところを見せて私からではなく友達とかにつけてみたらー?と促してもらうようにしたらつけてくれるようになりました!

• みこママ

みこママ

親からではなく他の子から作成はいいですね‼︎
    今度頼んで実践してみたいと思います☺️

• 3月5日
はな

入園式で周りの子がやってるのを見ると意外とやってくれるかもしれないです😁

うちの子も普段絶対つけさせてくれないタイプですが、
登園するときはマスク嫌がりません😅集団心理なのかプライドなのかは知りませんが。

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます。周りの子を見てやってくれたらいいです😭
    たぶん私がいなかったらやりそうな気がするんですが…

集団って本当に凄いですよね!✨これを機にしてくれる事を願うばかりです!

• 3月5日