※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について、1年以内に妊娠出産しても受給可能ですか?

育児休業給付金について詳しい方教えてください😖

現在1人目の育休中で、4月から職場復帰予定です。
現在妊娠はしていませんが、2人目を考えています。
給付金について調べていたんですが、お恥ずかしながら良く理解できず😭😭

入社8年目
2019年8月 産休
2019年10月 出産
2019年11月末 育休開始
2021年4月 復帰

このような感じなのですが、復帰後、1年以内に妊娠出産となった場合でも育児休業給付金は受け取れるのでしょうか?
ひとまず時短復帰なので、減額となることは承知なのですが、もらえないのは避けたい、、と思い、、😅💦
分かる方みえましたらよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

take-chan

入社8年目なら復帰後1年以内でも第一子の産休前の期間を給付金の計算期間に入れられるので大丈夫ですよ😀
ただ仰るように、復帰後時短だと給与が減るので減額になります💦
復帰せず第二子の産休にそのまま入ると第一子と同額になりますが😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!安心しました😳😳
    ですよね、、お恥ずかしながら、そのことも最近知りまして😂😂しばらく落ち込みました😑笑
    時既に遅し、、旦那の一馬力では生活が苦しくてわたしの貯金も減っていく一方なので、時短でリハビリして少しでもはやくフルではたらこうとおもいます😞😞
    世知辛いです~~😫笑

• 3月3日
りんご

もらえるにはもらえますが、仰るように時短の分減ります😣💦

私はそれが嫌でフルで戻りました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうですよね~~😫
    わたしの場合、復帰してからじゃないと確実な配属店が分からなくて😢その状態でフルで働くのがこわすぎてとりあえず時短に逃げます😭😭配属店が固定されたらはやめにフルに切り替えたいです!
    時短からフルタイムに切り替えるタイミングが早ければ早いほど、額も増えるってことですかね??🤔🤔

• 3月3日
  • りんご

りんご

そうゆうことになりますね🤩
    手当の計算は、産休に入る前の12ヶ月の平均なので、早い方がもちろん高くなります🌈

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ということは、今後すぐ妊娠できたとして、復帰後半年とかで産休に入ったら、時短の半年分と、一人目産休前のフルタイム勤務の半年分で計算されるということですね🤔🤔
    なら時短も長くて半年までには切り替えた方がよさそうですね、、
    非常に勉強になりました😊自分の無知さに引きます~😅💦
    ありがとうございます!!

• 3月3日