※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式に出席した友人が結婚することになり、お祝いの金額について悩んでいます。1万円か3万円か迷っています。

私の結婚式に参列してくれた友達が結婚しました。
友達は結婚式はしないとずっと言っており、やはりしないそうです。物の好みが全く違うので、お祝いのお金だけ渡そうと思うんですが、お祝いのお金っていくら包めばいいんでしょうか??💦
1万でいいかなと思っていたんですが実母に結婚式きてくれてるなら3万でしょうと言われたんですが。。。3万包むべきでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつも頂いたのと同じ額包んでます。
結婚式来てくれてるなら御祝儀以外にも服や美容院などかかりますし、何より時間を割いて来てくれたのが嬉しかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    同じ額包んでおきます😂

• 3月3日
(*´︶`*)♡

わたしは友だちの結婚式が出産と重なって
いけなかったので一万と新居で使えるものを
プレゼントしました!

結婚式に出ないのなら
もしかしたらお金を包むよりも
気持ちでってゆう感じで
ホットプレートや圧力鍋?など
一万前後の家電とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は仕方ないですね💦
    んー。家電も思ったんですが新しい物好きの2人で最新家電ほぼ持ってると思うんです、、売られたりしても悲しいしなぁと思って😂😂
    お金にたどり着きました笑

• 3月3日
ここあ

お母様の言う通り、ご自身の結婚式に来てくださったなら同じ額包むのが礼儀かと思いますm(_ _)m!
もし1万円にするのであれば、ご祝儀とは別にちょっとしたプレゼントも用意したらいいんじゃないかなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね❣️
    プレゼントは好みが全く合わないのでやめておきます😱
    同じ額を包もうと思います😘

• 3月3日
ぞう

わたしなら3万包みます。(結婚式で頂いた金額と同額にします。)

1万だったらお金だけでなくプレゼントも一緒にとは思いますが、わたし自身、物よりはお金の方が使い勝手が良いと思うタイプなので現金3万包みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❣️
    私もお金のほうがいいってタイプです😂3万包むことにします✨

• 3月3日
ちちぷぷ

もし、とても仲が良いなら1万にして内祝いはなしでお願いするのもアリかなーと思います。わけを話して、渡します。
わたしは3万頂いて半返しがちょっと大変かなと思います💦

カタログギフトはどうですか?温泉など選べるものもありますが、このご時世なので、お菓子やお肉選べたりするものもありますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタログギフトも考えたんですが 皆様の意見を聞いて お金の方がいいかなと😊
    3万包もうと思います✨

• 3月3日
ママリさんさん

私は結婚式来てくれた友達で自分が参列しないときは、現金1万円+5,000円のプレゼントを渡しています。
逆のパターンで3万円いただいたこともありますが、内祝いが大変です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    内祝いが大変なんですか、、妊娠中でつわりもきついらしく負担をかけたくないなぁ、、
    うーん。。どうしましょうかね😂

• 3月3日