※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
ココロ・悩み

生きがいや楽しみが見つからず悩んでいます。子供の成長だけでは満たされず、ストレスもたまっています。趣味や楽しみを見つける方法を知りたいです。

生きがい・楽しみがありません。
自殺しようとまでは思わないですが、自分一人だけ事故などで死んでしまっても別に良いかなと思ってます。

どうやって楽しみを見つけたら良いのでしょうか?
子供は大好きですが、子供の成長が楽しみとかの綺麗事では拭いきれないモヤモヤが毎日あります。

ちなみに私は
・家事育児が苦手
・夜のお菓子でストレス発散に飽きた
・ライブに行くのが好きだったけど長年行けずファンクラブ解約しCDも長年買わず
・去年より上の子の幼稚園の時間で苦手分野の仕事開始(田舎なので仕事は選べません)
・元々自己肯定感が低いのが出産後さらに低下
・たぶんHSP

旦那は、今は近くの職場でほぼ残業なしなので毎日子供をお風呂で洗ったり育児の手伝いはする(数年ごとに支店の異動あり)

コメント

deleted user

スポーツや趣味もないんですかね…?
とりあえずあちこちに顔出してみたらどうですか?
私は元々バレー部で、市がやってる運動教室でバレーボールを見つけたのでいこうと思っています。
それなりの大会まで進んでたし今更教えられたくないけど、バレーができるならいいかなぁーと😅

  • なー鹵

    なー鹵


    バレーのできるママさん素敵ですね!
    スポーツは元々苦手で💦独身時代はストレス発散に長い散歩をしてました。ライブと読書が趣味だったのですが、時間と集中力欠如で出来ず😥

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽器始めるのはどうですか?
    例えばウクレレは手軽に始められるわりに奥が深く、最初は簡単だけど実は難しい楽器で面白いみたいですよ。
    私は昔ギターしてましたが、とても楽しかったです☺️

    • 3月3日
  • なー鹵

    なー鹵


    楽器!その考えはありませんでした!楽しそうですね😊
    近くに楽器店がないか検索ひてみたいと思います。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

そういう生き方もあって良いと思います。
正しい生き方なんてないし。

楽しみが無いなら、無理に探すより、そういう時期なんだな〜とか軽く考えてボーッと過ごしてて良いんじゃないかと、私は思います。

ちなみに、私も、自殺は考えてないけどいつ死んでも良いやって考えです。
どうせ死んだら、意識も消えて無くなって感情も何もない所に行くのだから、これまでの人生に後悔とかもしない気がします😅
なので、私は常に流れに身を任せて生きています!

  • なー鹵

    なー鹵


    流れに身を任せるという考えは素敵ですね!
    なんだかなーなんで生きてるんだろ?の毎日で、楽しみがあれば嫌な家事も頑張れる気がしてたのですが、流れだと思うのも良いかもですね。

    • 3月3日
空色のーと

主様のお友達はどうですか?

私は、ママ友やママ友グループ、そのファミリーでみんなで遊んだりBBQやったり、飲み会やったり、シーズンで楽しみ作ってます😊!

この歳になったからこそ、気の合う友達って大事だなーって思ってます💦

  • なー鹵

    なー鹵


    気の合う友達は本当に大事ですね!
    年に2.3回女子会をしてるのですが、満足できるほどの長い時間はできなくて💦
    最近やっと開催したのに宅飲み3時間で早く過ぎてしまいました😥
    今の友達を大切にしつつ幼稚園でママ友作れるよう頑張ってみます!

    • 3月3日
猫LOVE

私も生きがいや楽しみって言われてみればないですね😅

毎日家事や仕事や育児を淡々とこなしてる毎日です😅

私も家事が苦手だし、好きだったアーティストのファンクラブも解約したしライブにも何十年か行ってません💦

でも楽しみがなくても良くないですか??😅

私も楽しみないですが、特にそのことについて考えたことなかったし自分と家族が健康でいれたらいいかなと思ってますが綺麗事に聞こえたらすいません💦💦

  • なー鹵

    なー鹵


    楽しみがなくても大丈夫な人なら良いかなと思います。
    今まで家事など淡々とこなしていましたが、徐々にモヤモヤと体の疲れが溜まって常に心身が重い状態です。ここ数ヶ月特に料理のやる気が更になくなって下手になってしまい、職場の方々のように楽しみがあれば嫌な家事等も頑張れるのにな〜と思って、投稿してみました😊

    • 3月3日