※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっちゃん
ココロ・悩み

子育てでイライラし、外出も気が乗らないママです。孤独感やノイローゼを感じ、悲しくなることも。同じような経験をした方、どう対処していますか?

1歳3ヶ月のママです。
最近子供と遊んだり、子供と向き合うことがしんどいです。
娘はとても可愛いし、遊んであげなきゃと思うのですが、私の気が向かないというか…
小さいことでイライラしてしまい、イライラしちゃダメ怒っちゃダメだと分かってはいるんですけど…
私は周りに友達も身内も知り合いが誰一人いません。
娘も友達いません。
本当は気分転換に外に出かけたりするのがいいのだろうけど、外に行くことにも気分が乗らなく、
スーパーに買い物行って終わりです。

自分育児ノイローゼじゃないかとか思ってしまい、それでまた悲しくなり、時々涙が出ます。

皆さんはこういう時どうしていますか?

コメント

一時保育利用してみたらいかがですか?
私も日中はワンオペ、身内も知り合いも
いないので、たまに預けてますよ😊
いい息抜きになります✨

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

旦那に一時保育の話したことがあるんですが、高い。うちにはそんなお金の余裕ないと言われてしまいました。
    ちなみにお金の管理は旦那がしています。

• 3月3日

今一番手がかかるときですよね!遊んであげなきゃって
お子様のために頑張ってらっしゃって偉いですよ!

私も気が向いたときしか
外にでませんでした。
億劫だったので。。

小さいことでのイライラは
普通のことですよ!

お母さんはどうして
怒っちゃだめ
イライラしちゃだめって
思ってしまうのですか?

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

1歳3ヶ月の子にダメと言っても、理解してもらえないよね、なのに怒ったらダメだよなって思ってしまうんです。

• 3月3日

退会ユーザー

何がだめなのかちゃんと
    理由を説明してあげると
    いいかもですね(*^^*)

ただダメって怒ると
    子どもも何がだめなのかわからないと思うので理由を伝えて、プラス、お母さんの気持ちも伝えてみるのも良さそうですね!

• 3月3日
  • ぶっちゃん

ぶっちゃん

理由伝えるのも大事ですよね!
    ゆるーく頑張ります

• 3月3日
はじめてのママリ

私も転勤族なので周りに誰もいません。
でも、子ども2人目も考えてるので、この子と1対1で遊べるのもあと少しだなぁと思って遊んでます😊
一時保育利用したり、思い切って仕事始めてはどうですか?

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

うちは二人目の予定は全くありません。
    一時保育利用するお金の余裕がないんです。
    保育園は4月からの入園落ちてしまい、無認可の保育園も考えたんですが、結局旦那がまだ1歳なのに保育園預けるの可哀想と言われ…

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児どうこうよりまずご主人と話し合った方が良さそうですね💦

• 3月3日
みかん大好き🍊

毎日お疲れさまです!
私も子どもの相手するのが、よくしんどくなります💦
とくに上の子が
「一緒にあそぼー!」
「見てみてー!」
と1日中言うタイプなので、保育園がコロナで休園の時はノイローゼなりかけてました。

私も実家が遠く、頼れる人は周りにいません。

イライラしますよねー😭

たぶん、育児書適にはNGなんでしょうが、テレビやYouTubeにも頼っていますよ!
1日中見せるわけじゃなく、下の子が昼寝してる時に上の子にYouTubeタイムさせて、その間私はゴロゴロしたり。
粘土しながら、私は無心にひたすら粘土こねたり。笑

ずっとずっと真剣に相手するのは、私には無理なので、割りきってます!

あと、外出するまではめんどくさいーて思うかもしれませんが、ちょっと近所の公園の砂場に行くだけでも、気分転換になると思います!
もちろん、行かなくてはいけない!てことはありませんが、買い物行く前にちょっと寄ってみるとかはどうでしょう?

母親だって人間だからイライラしますよ😫
イライラしてきたら、子どもの安全だけは確保して、自分もちょっと休憩していいと思いますよー✨

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

私も最近いないいないばあ録画してみせて、その間自分はぼーっとしたりしてます。

世の中のお母さんはすごいなー自分心小さくてダメだなって思ったりしちゃうんですが、割り切ってがんばります。

• 3月3日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

世の中のお母さんすごいですよね😭
    でも、見えていない所で、本当はめちゃくちゃ怒る時もあるし、部屋が散乱してる時もあるし、ご飯レトルトの時もある!て信じています😂

全然だめなんかじゃないですよ!
    小さい子どもが1日生きているだけですごいことです!!

• 3月3日
  • ぶっちゃん

ぶっちゃん

全て完璧にこなせる母親なんて滅多にいないと思って頑張ります!

• 3月3日
くー

同じ月齢ですね😊

とってもわかりますよー!
夜寝るときに、今日は全然遊んであげれなかったなーって思うことが度々あります😅
八つ当たりのように娘にイライラしちゃうこともあります😥😥

今日はなんかダメだなーって思ったら、もうなるべくダラダラしてます🥺家事も育児も最低限で!

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

みんなイライラしちゃうことあるんですね、

お互い頑張りましょう!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに預けて気晴らしに出ましょう!2人の子供なんだから、全部ぶっちゃんさんが抱える必要ないです。母親だからって我慢してませんか?母親だって人間です。ずーっと子供といると疲れますよね。子供にとって一番幸せなのは、ママが笑顔でいる事です。今辛いなら少し離れる時間を作りましょう!

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

夜寝かしてから1人で1時間くらい出かけたりしてるんですけど、結局寝てとも娘が心配で帰ってきちゃうんですよね。
    泣いたらパパじゃ泣き止まないので…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと真面目なお母さんなんですね☺️泣かせる事が悪だと思ってませんか?子供はパパでも慣れます。保育園の子も最初はすごく泣くけどすぐ慣れますよね。日中もパパに任せちゃえばいいんです!
    子供にとって一番幸せなのはママが笑ってる事です。少し離れてリフレッシュ出来たらいつもより優しく出来ます。それでいいんです。テレビ見せて休んでもいいし、罪悪感を感じる必要ないですよ!

• 3月3日
ライム

うそかと思うほど、めちゃくちゃ同じ境遇です😭

親は遠い県外に居て頼れない、友達もいない、旦那の親もたいして頼りにならないし、気を使うから頼りたくない…

娘と毎日一緒にいることが苦痛だなと思うことも…
保育園に預けて仕事始めよう!と思って1歳過ぎてから保育園応募するも落ちて、この4月入園も落ちました。

もう2人目考えれば?と義理の親にはお節介言われるし、いや、1人目が手がかかる子で2人目なんて考えられないし…

こーやってママリで同じ境遇のママとお話しすることが、なによりのストレス発散です(笑)

• ぶっちゃん

ぶっちゃん

自分子育て向いてないって思ったりもしちゃいますよね。

てまも同じ境遇の方いること知ると励みになります!

• 3月3日