※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

子供の前で夫と喧嘩をしてしまいます。よくないことはわかっているので…

子供の前で夫と喧嘩をしてしまいます。
よくないことはわかっているのですが、感情が押さえきれません…。

内容は些細なことです。
家事を「やるやる」と言っていつまでもやらないことや、娘にわざわざ「うんち」など教えたり「食え」など汚い言葉を使うことなど…

日々ワンオペで共働きなので、私はストレスが
溜まってついカッとなり喧嘩をふっかけてしまいます。その時、夫は絶対に謝らないこと、自分に非がないと信じて疑わないことにも余計腹が立ちます。

だからグッと堪えられないんです…。
どうしたら良いでしょうか。

夫は私が嗚咽が出るほど泣いて訴えてやっとチョロっと家事をしてくれる程度です。

コメント

ゆうママ

共働きなのにほぼ育児と家事はまんもすさんがやっているのでしょうか?💦
それは辛いですね。
怒る気持ち物凄く分かります❗️
私も夫婦喧嘩子どもの前でも関係なくしてしまいます。。
駄目だと思っても抑えられないですよね😫

夫婦でしっかり話し合えなければどなたかに話に入ってもらうのはどうでしょう?
それか本当にこのままだとマズイと言うことを伝えてもらうとか。

どうしても夫婦同士だと話を聞いてもらえなかったり、話し合っても解決しないこと多いと思います。
そんな時の第三者の意見は聞き入れられたりするかなと思います!

• まんもす

まんもす

聞いてくださってありがとうございます😣💦夫はほとんど夜勤なので、園への送迎やご飯作りなど私です。洗濯物もやってと言えばやってくれますが、畳んでも片付けないです。ちゃんとやってくれるのは米炊きと、休みの日に娘をお風呂に入れてくれるくらいです。まぁ、私の家事に文句は言われたことないのですが…

家計管理、書類の申請など細々したことも私なので、自分が間違えれれば家族への影響が…なんて責任を感じてしまって日々追い込まれてる気がするんです💦

第三者入れたいです😭
    ただ、夫は親(夫の)に言われても「わかってる!俺だってやってる!」ムスッとするだけです…。赤の他人なら余計だめです💦

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

旦那さんの本当に信頼している方に言葉を選んで言ってもらえたら良いのでしょうね😫

厄介なのは男性はプライドもあるでしょうし、、💦

私の旦那も夜勤ありの仕事です。
    逆にいないと楽だなと感じる事も多々あるのでいない日は手抜きしてやってますよ😊
    晩御飯は買ってきた物、次の日が休みなら家事もそこそこに寝ちゃったり。。

旦那さんが変わらないようであればこっちはこっちのやり方でやる!などイライラしないやり方を考えるのもありかもしれないですね。

週1でも月1でも家の事全て旦那さんに任せてリフレッシュ出来る日など作ってもらわないと爆発しちゃいますよね😣

• 3月3日
さとう

お気持ちよくわかります。
うちの人は育児や家事など私以上にやってくれますがそれでもイライラしてしまうことあります。
私もイライラしたらすぐに言ってしまうタイプなので、それで謝られなかったら余計イライラしてしまうと思います。

でも子供の前での喧嘩はやはりよくないです。

昔の話ですが、うちの子は言い合い?というか私が怒っている姿を見て余程嫌だったのか耳を塞いだり、やめさせようと私に一生懸命話しかけたりしました。(まだあまり喋れない時期でしたが)

夜寝るときには私と主人の手を持って、手を繋がせようとしました。
その姿を見たら、大事な子供にどんだけ嫌な思いをさせて不安な気持ちにさせてしまったんだろうと思い泣きました。
それ以来イライラしてしまうことはありますが、時間をおいて考えたり、怒りの熱をさましてから子供が寝てる時間などに落ちついて話すようにしています!

• まんもす

まんもす

聞いてくださってありがとうございます😣

そうなんです!!
    昨日の夜、喧嘩してたら一生懸命話しかけてきて、朝も喧嘩してしまったのですが、その時は手を握ってきました😭それで「あぁ…」と思いまして💦💦2歳の方が大人ですね😩いや、まだ2歳の子に気を使わせるなんて酷なことですよね…。

イライラしそうになったら夫から離れてみます。ありがとうございます!😣

• 3月3日
  • さとう

さとう

やっぱり子供ってわかるんですよね😢💦

イライラしたら距離をおくのが1番です😊!
    あと、できてないことを怒って伝えるのではなく「〜してくれると助かる😊」とお願い形式で伝えてみるといいですよ✨
    男の人はプライドも高いので、上手く転がしましょう😂✊

• 3月3日