※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

経済的理由で3人目の子供を諦め、私が働きながら2人目の育児を考えています。旦那は家事育児を担当し、私がフルタイムで働く予定です。3人目の子供を育てられるでしょうか。

子供は3人欲しい、でも経済的な理由から2人にしたという方いますか?
私が公務員、旦那会社員、手取りはそれぞれ27万、19万くらいです。現在私は育休中で手当0、旦那の給料だけでは毎月少し赤字程度、来年復帰予定です。
復帰後少ししたらまた妊活したいと思ってましたが
正直旦那の年収アップが見込めないので私が働くしかありません。3人子育てしながらフルタイムで仕事、旦那は家事育児できるので旦那に専業主婦か在宅の仕事で無理なく働いてもらう手もあります。
旦那も3人目をのぞんでいます。
育てられるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度の収入家庭で子供6人とかみてきたので、やればなんとかなるんだろうなって客観的におもってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、私自身も大学は全額奨学金で行きましたしなんとかなりますかね…返済は大変でしたが😭できれば子供にその苦労はかけたくないと思ってて学費を考えると2人のほうがいいのかなって思っちゃってます…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からこの先の未来なんて誰もどうなっているか更にわからなくなってきている時代ですから、学費はもし本人が大学行きたい!という意思が強いのであれば、目的をもっているor目的を持っていないでは無駄になることもなるしその時その時、お子さんと話し合いしながら進めて行けばいいのではないでしょうか?
    親として私もできる限りのことはしてあげたいなっておもっていますが、目的のない進学でしたら本人にってなるかもしれません。

その時その時、どうしたいのか話し合いしながら進めていけばいいと思います。
    お金は必ず頑張れば増えます!

• 3月3日
  • みかん

みかん

そうですね!!はじめてのママリさんの言葉ですごく前向きになれました!
    3人目、夫も欲しいと望んでるなら産んで、そのあとのことは夫婦で協力して頑張っていこうと思います!学費がどれくらいかかるかは今からじゃまだわかりませんもんね😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人育てるのに一千万円と言われてますが、生まれた時から計算なんてしてられませんし笑

例えばこの先の夫婦が別々の道をあるくことも、ないこともないじゃないですか。
    でも子供は子供!だと思いますし、
    誰にも先のことはわからないです🙌

後悔のないように!です!

• 3月3日
  • みかん

みかん

そうですよね!先のことは誰にもわからないなら、後悔しないような選択をすべきですね!子供が生まれたら生まれたでまた生活スタイルや人生の選択も色々変わってきますもんね。ありがとうございます❤️

• 3月3日
ひろ

お住まいの地域にもよると思いますが、私立中高に行かせたいとか、私大医歯薬希望とか、極端なご希望なければ、あまりご心配されなくても…と思います!
うちも三人目考え中で、私の方が稼いでます😂
お金より体力と多忙さの方が心配なので、旦那さんのお仕事のお時間余裕あって家事育児スキルあるなら尚更安心です🥰

• みかん

みかん

ありがとうございます!前向きになれました😊確かにお金より多忙さが心配かも…私が主に外で稼ぐ形になるかと思いますが育休はしっかりとれるので3人目考えていきたいと思います😊✨ひろさんも今育休中ですか??

• 3月3日