※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
家族・旦那

私の両親と私の息子のことについてです。息子は、中学一年生なんですが…

私の両親と私の息子のことについてです。

息子は、中学一年生なんですが、徒歩20分くらいの距離にある学校へ、毎朝おじいちゃんに車で、送迎してもらってます。

ステップファミリーの私と夫の間に次男がいるのですが、その子との対応が違うから、可哀想とのことで、親の私からみたら異常に感じる程、中1の長男を甘やかします。

・毎朝の送迎
・食事を家族と一緒にとらなくても何も言わない
・家族でBBQなどやる時に、周りが準備で動いていても、長男は、スマホを横になってイジって、準備が終わってから、顔だしてきて、食べる時だけ食べる。
・毎月のお小遣い3000円では少ないと、もっと渡すようばあちゃんが口出す(長男には、もっと欲しかったら、お手伝いしたり、テストの点数が良かった時に追加であげると伝えいます)
・夜は0時近くまで起きていて、朝は、ギリギリまで寝てる。なので、朝食はとらずに学校へ行く。
・部屋がむちゃくちゃ汚い
・食べたものの食べカスやゴミを、その辺に放置

こうゆう行為って、親として不安になりませんか?
それを叱ると、まるで虐待のように言われます。
それとも私たち夫婦が厳しすぎるんでしょうか?
もう、あまりに手に負えなくて、長男や両親の顔も見たくありません。

コメント

はま

ご両親と同居なのでしょうか?
中1だったら反抗期かな?夜寝る時間やBBQの準備は言ってもそんな感じでもおかしくは無いかなと感じました。

次男さんと比べたら大きく見えますが、まだ中1です。色んなことが言ってすぐ出来る訳がないかな…と思います(うちの旦那も出来ません…笑)
人は500回同じことを言わないと習慣で出来るようにはならないそうです。

とはいえ、ご両親の

はま

すみません、途中でした。
とはいえ、ご両親の対応はまずいかなと思います。孫かわいさがあるようですが、ちょっと度が過ぎてる部分もあるかもしれません。
お孫さん2人への甘やかし方が違うようだと、お2人とも悪影響です。
一度お孫さんへの対応、どこまでOKかラインを引くためにも、話し合ってみるべきかと思います。

将来どんな子に育って欲しいか、伝わるといいですが。

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます。

BBQなど、そんな感じが普通なんですね💦
    ついつい、もう空気読んで、手伝うくらいしていいのになーと思って、イライラしては注意してました。

両親と同居してます。
    ちょっと毒親気質が入ってて、話し合いになりません。

反抗期ならいいのですが、夫をお父さんと呼ぶのも嫌らしく、私のことは気持ち悪い呼ばわりです。

手に負えないプラス、両親の関与の仕方で、悩まされる毎日です。

• 3月3日
  • はま

はま

ご両親の対応、本当に悪影響だ・話し合いも出来ないのならば引っ越ししかないですかね。
    ご長男さんへは、お父さんと呼べない気持ちを汲んであげてください。
    お母さん気持ち悪い、は悲しいですが親離れの時期です。言い方はわかりませんけれど、順調な発達かなとも思います。
    ここでだいだいさんがご長男さんへの心を離してしまうのが一番いけない気がしますよ。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

対応が違うからかわいそうと思って特別に甘やかす方がよっぽどかわいそうかと、、、。それって愛情じゃない気がする。

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!ほんと、私の気持ち代弁してくれた感じです。

私からしたら、3歳児と13歳男子の対応って違って当然だと思うんですよ。
    それを可哀想って言われても困ると思ってたんです。
    甘やかしてると、将来長男が困ると、夫も危機感がつのってて、私もイライラで。

• 3月3日