※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

夜中に娘が熱を出し、旦那の対応に不満。翌日のゴルフに行く前提で車を使うか聞かれ、不快。妊娠中で娘のことを心配するも、夫の行動に不満。ゴルフを断るべきか悩んでいます。

旦那にもやもや、イライラする私をどなたか鎮めてください(T-T)

夜中1時、娘が40℃近い熱を出しました。昨日、予防接種を受けたので、その副作用かとも思いましたが、熱は大体いつも38.5℃までしかでないし、手が不規則にビクッビクッとなっていたので思わず#8000へ電話してしまいました。

その間、抱っこ等してくれていましたが、泣きじゃくる娘に夫が『何で泣くんだよ!泣く理由なんてないだろ。そんなことくらいで泣くな』の言葉に幻滅。

さらに、『明日、車使ったら困る?』と聞かれてさらに驚愕。会社の仲の良い人たちと朝5時からゴルフで出掛ける予定だったのです。予定は知っていましたし、公式行事でないとはいえ、会社関係なので、行かなければならないのはなんとなくわかります。でも、せめて、『明日、車使ったら困る?』というゴルフに行く前提ではなく、『明日、大変だと思うけど、会社関係で断れないからゴルフ行っていい?』と聞いてほしかった。『場合によっては飲みは断るから』って、当たり前だわ!って切れそうになりました。

今、妊娠初期ですが、前回、切迫早産で1ヶ月早く娘を出産しているので、苦しくて泣いていても娘が安心するまで抱っこしてあげられないのが苦しいです。

そして、朝5時に『迎えに来てもらうことにしたから、車は大丈夫だから!何かあったら困るでしょ。状況は心配だから逐一知らせてね。』と出ていった夫にムカついて仕方ないです。心配だったら行けないだろ!

ゴルフってやっぱり断れないものですか。
私だったらお金は払ったり、周りに迷惑かけるかなと思っても、娘が熱を出していたら心配で会社関係とはいえ、出掛けられないけどな。。

長文になりすみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

みーちゃん

私なら仕方ないのでゴルフは行かせます。
その代わり終わり次第の時に状況判断します。
大丈夫なら飲み行かせるし、ひどいならすぐ帰ってきてもらう。

付き合いっていうのも大事です。
イライラするのもすごくわかります。そのもどかしさがちょうちゃんの今だと思います。

旦那さんも迎えにしたし、それなりに気を使ってると思います。
女だから母親だからドタキャンする事も考えられるけど、男はなかなか出来ないものです(^^;;
そんな事してたら出世しない男になっちゃいます。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!
    めちゃくちゃイライラしてましたが、何か落ち着いてきました!
    付き合いは大事!その通りですね(^-^)

• 8月20日
pun୨୧

ゴルフってなんなんですかねー。
私も、主人が出産予定日付近にゴルフの予定があって、それでモメました。仕事で間に合わない人だっているんだからとか言われましたが、仕事でもみんな会社に言って駆けつける努力はするじゃん。と思いました。
結果ゴルフの2日前に産まれてくれたので、大丈夫でしたけど…根に持ってます。笑

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

返信ありがとうございます!
    うちは突発的だったからあれですけど、予定日付近にゴルフの予定は嫌ですねー。。そりゃ、根に持ちますよ(笑)!
    聞いていただいたお陰でイライラがおさまってきました!ありがとうございます(^-^)

• 8月20日
  • pun୨୧

pun୨୧

しかもそのゴルフ、亡くなった義父のお誕生日にする追悼コンペ?みたいなやつで、義母発案で…予定日分かってから組まれたものだし、義母の言うことだし義父がらみだし私に文句を言うことは出来ず…
    それで私たちがもめたのを聞いて『産まれるってなったら行かせないわけはないけど、それが当たり前だと勘違いするな』と言われました。いやいや、当たり前だし。
    ごめんなさい、私が愚痴ってしまって。笑

• 8月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

追悼コンペって初めて聞きました。お義父さん、相当ゴルフ好きだったんですね。お義母さん、出産の経験があるなら、わざわざそこに予定を組まなくても良かったでしょうに(゜ロ゜)しかも『勘違い』とかムカつくワードを使ってくるのが、ケンカ売られてるように感じちゃいますね。
    でも、お子さんがその日に出産にならなくて、本当に良かったですね。
    何か私なら嫌がらせのように感じてしまいそうです(>_<)

• 8月20日
ST

泣きじゃくる娘さんに暴言を吐いたのはひどいですね💔

ゴルフは先輩や上司と一緒ならば断るのはなかなか難しいのではないでしょうか?💦

ちゃんと飲み会は断るって言ってくれたり車は使わないようにしてくれたり…
旦那さんなりに配慮してくれてると思うので、暴言以外は優しい旦那さんじゃないですか!◡̈♥︎

小さい子供は平熱が高いのでちょっと熱が出たら40℃近くまでいくのはよくある事で、そんなに特別な事でもないですし!

妊娠中という事と娘さんの発熱で神経が過敏になっていて小さなことも気になってしまうんじゃないでしょうか?

そんなにイライラするほどひどい旦那さんじゃないと思いますよ♪

あたしなら暴言のお詫びに帰りに娘さんの好きな食べ物でも買ってきてもらって、チャラにします\(◡̈)/

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうそう、いい年して、子どもに真顔で暴言吐くのがイラッとするんですよ。夫はいつもニコニコしてる娘しか知らないですからね。
    ゴルフ行くのは、仕方ないし、私も過敏になってたなと気持ちが落ち着いてきました!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月20日
嫁ちゃん★

私ならですが、ゴルフ行かせます。

もし行かせなかったとして後でグチグチ言われる方がイライラするので。

いても対して子供を見れる訳じゃないし結局は私に投げてくる位なら行かせます。

ただ状況に、寄ってはその後の予定は変更してもらうかもしれない事は一応伝えておきます。

入院しなきゃならないとかになったらそれは一人だと大変なので。

でも私は基本居なくていいです(笑)
ウチの旦那は泣いてる子供に向かってうるさいと怒る所を最近見てからどうでも良くなりました。

私は毎日この泣き声ととも一日中過してるんだけどね。って(笑)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうですね、うちも基本は自分ひとりでまかなえるから、イライラしてる夫がいなくて逆に良かったのかもと気付きました(笑)
    いつもならひとりで大丈夫と思えていたけど、妊娠に気づいたばかりで、ちょっと過敏になっていたかもですf(^_^;

• 8月20日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

過敏になっちゃう気持ちはわかります(笑)

私達夫婦は1人しか産まない予定で出産しましたが妊娠初期は過敏になってました(笑)

でもよくよく考えたら別に射なくてもいいやって思えました(笑)

もし何かあってその時にゴルフだのなんだの行ってて来れなかったとしたら父親としてどうなの?って思われるのも旦那だし、そこで旦那の上司や周りが旦那行けなくて可哀想とか庇ったら周りもそれだけの人間なんだなって思うし(笑)

例えばもし万が一何かの病気でもう、手遅れです助かりませんってなった時に側に居なくて後悔するのも旦那だし責められる必要もこっちはないですからね^^*

あんたが娘より違うこと優先したんやろ?
    本当ひどい父親やね。って言えるし(笑)

• 8月20日

ゴルフは仕方ないと思います。

でも、娘さんに言った言葉は私なら許せないです。

1ヶ月早く生まれたということで最初はかなりご心配されたでしょうし、今でも発達発育病気は気にかけていらっしゃるのではないでしょうか?

また新しい宿った命とまだ幼い命を守る責任でいっぱいいっぱいじゃないかな、と思います。

わりと元気なお子さんをお持ちだったり、育児経験が豊富な方は発熱はそんなに動じない方もいらっしゃいますが、私は息子が先天性の病気なので人より心配もします。

理屈のわからないまだ小さい子どもがしんどくて泣く時は、ただひたすら受け止めて守るしかないのに。
それは男だからわからない、という次元のことではないし。

ゴルフはもしかしたらちょうちゃんさんも理性では理解されているのでは?

ただ心配なところに言い方だったり、自分との温度差を感じて苛立ってしまったのかなと思いました。

ご主人が働いていていないとおうちでお子さんにつきっきりで看病したり、妊娠初期の体をいたわることも出来ないのでそこは役割分担で割りきって送り出すほうが良いかなと思います。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ご返答ありがとうございます!
    遅い時間にすみません。

ゴルフの件、役割分担と言っていただいて、素直にそうだなと思うことができましたし、すっきりしました(^-^)ありがとうございます。

おっしゃるとおり、言い方や自分との温度差を感じて苛立つというのはその通りですね。。

早産ということで、陣痛の最中、医師に色々覚悟するように言われてすごく自分を責めましたし、出産後も何かある度に自分が早く産んでしまったからではないかと感じ続けていました。だから、今回の妊娠では、前回よりかなり慎重になっています。
    また、同じくらいで亡くなってしまったお子さんを知っているので、皆が皆元気に成長するわけではないと思うところがあり、高熱を出したりすると異様に心配になります。

夫は仕事で平日は朝7時に出て22時過ぎの帰宅が当たり前なので、平日は子育てにノータッチで、休日のニコニコしてる娘しか知りません。平日に限らず、夜泣きの時も1度も起きたことがないし、娘が風邪を引いてさらに私が風邪を引いても3日3晩抱っこし続けたのも私です。だから、今回、調子が悪くなって泣き続ける娘を理解できなかったんだと思います。
    だから、私もあの言葉に幻滅しましたが、こういう経験を通して親になっていってくれたらと期待したい気持ちもあります。

• 8月21日

退会ユーザー

こんばんは。
    こちらこそ遅くにすみません。
    お返事をありがとうございます(^^)

そうですよね、色々経験すると健康のありがたみや命の危うさを感じて守る本能が強くなると思います。

うちも夫の仕事の時間が同じくらいです。
    日付をまたぐこともあって、仕事を頑張ってくれているし物理的にも平日は体を壊しかねないので実質育児を担うのは自分でいいけど、子どもをいつも気がけてくれたり気が張っている自分を理解してくれたりするだけで心強かったりします。

実際心配で特に病気の時は自分で看ないと安心できないのだけど、子供に対して同じ視線や気持ちはもっていてもらいたいなと。

ちょうちゃんさんのお子さんはその後いかがですか?
    すっかりお元気になられましたか?

子どもが元気になった頃にほっとして心身の疲れが出たりするので、特に今は大事なお体なので労られてくださいね。
    おやすみなさい。

• 8月21日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

娘の様子を気にかけてくださり、ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいましたが、昨晩はちゃんと眠れたようで、朝にはすっかり元気になっていました(^-^)

まめのかみさんも御腹に赤ちゃんがいるんですね!母親は、いつも自分より子どもを優先させてしまうものだと思いますが、お身体大事になさってくださいね(*^_^*)

• 8月21日

退会ユーザー

こんにちは(^^)

娘さんがすっかり良くなられたとのこと、良かったです!

子どもは悪化するのも早いけど回復も早いですもんね。

私は今回の出産は持病と早産リスクありなので、今は自宅安静です。
    1日が長くて日付が変わると少し安心します。

お気遣いありがとうございます。
    頑張りますね。

• 8月21日