※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

最近、育児や不倫で悩み、心療内科に行ったけど鬱とは言われず、自分の感情に疑問を感じている。鬱じゃないとしても大丈夫なのか不安。


最近、ワンオペ育児に疲れた事、
子供にイライラしてしまう事、
虐待のニュースをみて次は私なんじゃないか
と思ってしまう事、
恥ずかしながら旦那に不倫された事、
などいろいろあってしんどすぎるので
先日初めて心療内科に行きました。

このひと通りを相談していた友だちに
クリニック行ってどーやった?鬱って言われた?
と聞かれたので
鬱とは言われんかったけど漢方と睡眠薬もらって〜
と言ったら
なんや、鬱って言われてないんやったら大丈夫やん。
心配したのに元気なんやん!
と言われました。
確かに鬱とは言われなかったけど
自分ではどうしようもできないくらい
言葉で表現するのは難しいですがしんどいし辛いです。
鬱って診断されてなかったら大丈夫なんですかね?
鬱って言われてないのに
しんどい、つらいって思ってる私は
自分に甘いだけなんですかね?

コメント

R

健康な人間に漢方と睡眠薬は処方しないのにずいぶん冷たい友達ですね😥

私も同じような症状と薬飲んでましたが、周りには同じようなこと言ってくるような人いました。

自分が同じ立場にならないとわからないんですよ💦
そういう人に限って自分の時は大袈裟に騒ぐんです!

放っておきましょう‼️‼️

  • ゆー

    ゆー

    Rさんも同じような事言われてたんですね😢
    独身やし子供もいないしそりゃわからんかと思うようにします!笑

    • 3月2日
ばたこ

いやいや…本人はしんどいから病院へ行ったんですよね?
そんな言い方する友達…酷くないですか?そもそもそれもストレスになりますよ😭
私ならそんなしんどい時にそんなこと言う人、友達でもなんでもないです😱
鬱って目に見える症状とか(怪我とかじゃないし)ないから診断するのも大変なんじゃないかな?って思います…言われなかったから大丈夫ってことはないですよね😭
全然甘くないですよ😭
貰った薬を飲んで少しでもよくなりますように!!

  • ゆー

    ゆー

    友だちにそう言われてからずっとモヤモヤしてほんと余計にストレスなってました💦
    ありがとうございます😢

    • 3月2日
deleted user

鬱って言われれば病気。
と思う人って素人というか
浅はかというか…😂

精神疾患には数え切れない程な種類があるし、体の単純な病気より複雑で、線引きも難しい…だからこそ、気持ちの問題だ…とか、言われちゃいますが、確かなのはどんな
精神疾患でも本人は辛い。
身体にも影響が出るし…

私は元々家庭環境が悪く
理解不能な癖やこだわりがあり、謎の咳、大量のフケなど…
今思えば、ストレスからくるチック症や、軽い強迫性障害だったな…って思いますが
まだ小学生だった私は
人とはなんか違う(マイナスな意味で)…と感じて
生きづらかったです。
それと同時に癖やこだわりが
強い生活に疲れて治すのにも苦労しました。

自分で自分の事を冷静に見た時に、今までと違う。なんかおかしい…と思ったら堂々と病院行って相談してください。

旦那様には『鬱?だから何?
あなたどうせ精神疾患で知ってる病名、鬱だけでしょ?
お前が語るな』と言っておいてください。
そして人の旦那様に酷い言葉使いお許しください…笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。旦那様ではご友人でしたね…ではご友人にお伝えください。笑

    • 3月2日
  • ゆー

    ゆー

    結構色んなこと相談したりして仲良い友だちなのにそう言われると思ってなかったので結構ショックでした💦
    友だちにそう伝えておきます!笑

    • 3月2日