※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。旦那に相談し、改善を求めたが義母は理解せず。同居は難しいと伝え、距離を置くことを決めました。義母との関係について上手くいっている方、アドバイスありますか?

義母の愚痴です。愚痴をどこにも吐き出せないので書かせていただきます😣
不快に感じる方がいらっしゃったらすみません。
心が弱っているので、厳しいコメントはご遠慮ください。

以前こちらでご相談させて頂いたのですが、義母のデリカシーのない発言、行動に我慢できなくなってしまい、旦那に泣きながら相談をし、旦那から義母に言ってもらいました。
①連絡無しで、突然家に訪問してくる。
②ピンポンをしないで、合鍵で勝手に家の中に入ってくる。
③家に来るときに必ずと言っていいほど、卵、魚等の生物を大量に持ってくる。だいたい家にストックしてあるから食べ切れないので持ってきてくれる前に連絡してほしい。
主にこの3点について旦那から義母にお願いをしてもらいました。義母を傷つけないように、義母の気持ちに寄り添いながら優しく話をしていました。
しかし、義母は逆ギレしてきました。
「私は、仕事が忙しいから、事前の連絡ができない。」
「私は、嫁ちゃん(私の名前)と孫ちゃんがお昼寝していると思って、ピンポン押さないの!合鍵を持っているから、荷物を置いて帰るだけ。」
「せっかく買っていってあげてるのに!」頼んでない。
「そんなに迷惑と言うなら、もう家には行かない。孫に会いたくても我慢する。」
と…
私は、この時点で、「あ~この人は自分の否を認められない人なんだな。相手の事を考えられないんだなぁ。」と思ってしまいました。

旦那と家に帰って、「お母さんは自分の行動を改めようとしていない。改めてくれないなら同居は無理。」「二人目が産まれるまでは心穏やかに過ごしたいから、私は距離を置きたい」と伝えました。
旦那も「迷惑かけてごめんね。そのほうがいい。」と言ってくれていますが、しばらくは会わなくていいかもしれませんが…
二人目が産まれたらまた孫フィーバーで、この事を忘れてデリカシーのない行動をしてくるのではないかと思います。

ちなみに義母は一人暮らしで、私達の家から徒歩10分のところに家があります。
一人暮らしなため、介護が必要になったら同居を考えていました。

はあああ
本当に義母が無理になってしまいました。今回はこの3つの今すぐやめてほしい行動を話しましたが、この他にもたくさんデリカシーのない発言や行動があり、もう心が疲れてしまいました。
もういっその事絶縁したい気分です。最初からしっかり心の距離を取るべきだったと反省しました。
皆さんは義母との関係は上手くいっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、似たような件で2年会ってません。しかも近いです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もう顔も見たくないです。義母さん家には来ないですか?
    もう来てほしくないのですが、無理矢理用事を作って来そうで😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ないでくださいとはっきり言いました😂

• 3月2日
とまと

残念ながらどこのうちも義親ってそんなもんです。気持ち悪いぐらいにw
私も話し出したらキリが無いほどいろいろ苦しみました💧
うちの場合は義両親共なんですが、家族ヅラしてほんと図々しいです!😤
最近は義母と大喧嘩して、こっちの家庭に干渉してくるな!って言ったら、いじけて一切関わって来なくなったので一応今はストレス激減しました(✌🏻️'ω'✌🏻️)
私が困ると思って発言した
「孫ちゃんもう預からないから」は逆にあざーす!!って感じでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️
    やはり、皆さんご苦労されているのですね😣
    嫁姑問題を甘く見てました😣

家族ヅラしてきて、図々しいの分かります!孫に会わせてもらってる、家にお邪魔させてもらってる、と言う気持ちが本当にないです😅
    「私が孫に会いたいから!私の都合で行く!」
    「せっかく家に行ってやってるのに!」
    義母はこんな態度ですね😅
    ムカつきます😭

• 3月3日
ままり

突然きたりはしなかったですけど、義実家に遊びに行った時にいつも余計なこと言ってイライラさせてきました。
元カノの話をしたり、旦那のモテ自慢、私もすごかった自慢…うんざりして旦那に全部言ってもらいました。
そしたらそういうつもりで言ったんじゃないと泣きました。悪いなんてぜーんぜん思ってないみたいだったので
もう会ってません。笑
ちなみに徒歩5分のとこに住んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます☺️
    本当、なんで余計なイライラすることを平気で言えるのか!と私も思ってます😣
    元カノの話とか普通嫁にしないですよね💦
    不安にさせたいのか何が目的なのか知りたいですね😅
    うちの義母も若い時に苦労してきた話、亡くなってしまった義父の愚痴等など…
    結構どうでもいい話を2時間くらい延々とされます😭

私も会いたくないので、会わなきゃいけないとき以外は会わないようにしようと思います!
    まぁ、義母が突然訪問して来なければですが…😅

• 3月3日