※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休手当の条件について相談です。現在3人目を妊娠中で、育休中の2人目の条件が心配です。手当がもらえるか不安です。

育休手当をもらう条件について🙇🏻‍♂️

現在2人目の育休中なのですが3人目を妊娠しました。
まだ予定日は確定していない段階なので、どうなるかも
分かりませんが4月から仕事復帰の予定なので職場にも伝えました。
が、3人目が順調にいけばおそらく11月頃予定になると思います。
何も起こらなければですが働けるのは4月から半年ほどになります。

育休手当の条件に、「育休開始前の2年間で11日以上労働した期間が12ヶ月以上ないといけない」というのが
ありますがこれがダメなのではと💦

1年前は育休中だし2年前までさかのぼると2人目産休に入った頃だし…🤔

2018.9 今の会社で就業開始

2019.12〜2021.3 2人目の産休育休

2021.4〜10 仕事復帰

手当もなしとなると生活も厳しく、今からそれが心配で😭(まずは順調に妊娠継続することが一番ですが)
ちなみに2人目は出産手当育休手当もらっています!

この状態だと手当はもらえないでしょうか💦
説明分かりにくいかと思いますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

atjn0606

2人目妊娠で仕事復帰せずに連続で産休育休を取っても手当もらえるぐらいなので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
2年ではなく4年間の間の条件になるみたいですよ☝🏻

• りんご

りんご

連続で取ると同じ額もらえると言いますよね😳
    4年以内ならなら当てはまるのかな!?🤔
    コメントいただきありがとうございます!✨

• 3月3日
  • atjn0606

atjn0606

すみません、そこまで詳しくないので合ってるかわかりませんが💦
    今の会社の前はお仕事されていましたか?前の会社をやめてから今の会社で働くまでが1年未満だと前の会社で働いていた期間も含める事が出来る…?と言う感じで書いてました!
    職場に詳しい人がいたら確認してください!

• 3月3日
あっち1224

今の会社で就業してから1年2ヶ月程働いて産休に入られたという事は余剰分は2ヶ月しかありません…
復帰後10ヶ月は働かないと手当の対象にならない可能性があると思います💦
過去12ヶ月分の実績が必要で同じ部分は2度カウント出来ないので復帰後半年なら産休前に1年半の実績が必要です…
ただもしかしたら私が知らない特例もあるかもしれないので絶対貰えないとも言えないです😅

• りんご

りんご

復帰後10ヶ月ですか😭😭💦
    育休もらっているのに制度について何も知らず…💦
    とりあえず一度問い合わせてみます😭
    ありがとうございます!✨

• 3月3日
✩

突然すみません💦
私も質問当時のりんごさんと同じような状況で、昨年4月に復帰し、8月中ばから産休予定なのですが、悪阻や切迫等で現時点で12ヶ月働けていない状況です💦
育休手当が貰えるか心配で過去の質問を読み漁っていました。

その後りんごさんは手当ては受け取れましたか?😣