※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えが苦手な子供のための良い方法はありますか?

1歳半のオムツ替えってどうしてますか?
うちは、おしっこは立って、うんちは寝かせて替えてます。

オムツ替えがとても嫌らしく、暴れて毎回大変です。
毎回新しいおもちゃみたいな物を持たせて、自分の足で押さえて替えてます。
外出した時に、オムツ替えシートで替えたことがありますが、シートベルトをしたらずっとギャン泣きして、寝返りしようと必死で替えるどころではありませんでした。
多目的トイレで替えたんですが、中で虐待してるんじゃないかっていうぐらい泣いて困り果てました…

今度旅行に行くことになり、オムツ替えが心配です。
オムツ替えが苦手な子供の場合、何か良い方法ありませんか?

コメント

ひろ

ずっと立ったまま替えてますよ!
6ヶ月くらいまでしか寝転ばしたことないです😂
立って変えると簡単ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は大人しく立ってもくれません💦

    • 3月2日
deleted user

外出時は赤ちゃんの頃以外は立って変えてます!
寝るの嫌がりますよね💦
立たせて、足を開かせて、片方の足を少し上げると拭けますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつ替えシートで立たせても危なくないですか?
    うちの子は大人しく立ってもくれません😭

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は、おむつ替えシートの場所に行きたがらないので、普通のトイレの個室でします!🤣
    立っても暴れちゃうなら困りましたね😂

    • 3月2日
らま

おしっこは、つかまり立ち出来るようになってからは立って、うんちは暴れるようになってから、お風呂で毎回洗ってます!

さく

私は自分が替えやすいので、今も寝かせて替えてます😅

が、私の子はジッとするのが嫌で、毎回暴れて寝かすのも一苦労です💦笑

私は、携帯のアプリに子ども向けのゲームがあるので、それをやらせてます✨
(飽きられたらイヤなので、普段はさせずオムツ替えの時だけさせてます😄)

最近は電車が好きなので、YouTubeで電車の動画を見せることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出時も寝かせて替えてますか?

    • 3月2日
  • さく

    さく


    外出時もおむつ替えシートに寝かせて替えてます❣️
    (最近足がはみ出てます。笑)

    オムツ替えの時しかゲームをさせてないので、携帯を見せると分かるみたいで大人しくしてくれます✨

    旦那さんや親など他に大人がいる時は、そばにいてもらって、寝返りしそうになったら押さえてもらったり気をそらせてもらってます😂

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちもショッピングモールなどのおむつ交換台死ぬほど嫌がり叫びまくって泣きます😂😂
だから交換台の上で立たせて変えてますー💦
幸い娘はビビリなので立たせたらずっと私にしがみついてるので落ちることはないので気をつけながら変えてますよ!
ころんとどこでも寝転ぶ子羨ましいですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ替えスムーズにできる子が羨ましいです😭

    • 3月2日
スヌ

私も、うんちの時は寝かせた方が拭きやすいので、毎回新鮮味のあるおもちゃを持たせたり自分の動画を見せたりしながら横にさせてます。
ですが、外出先ではそれも無理なので、諦めて立たせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立たせても危なくないですか?
    大人しく立ってくれますか?

    • 3月2日
  • スヌ

    スヌ

    返信遅くなってすいません😣💦
    立たせてて危ないなと感じたことはありません😊壁に貼られているポスター等が気になってそれに夢中になってるので🤣
    なので、その隙にちゃっちゃとやってしまいます😁

    • 3月5日
ママリ

おしっこは家でも出先でも立たせて、うんちはうちの子はわりと柔らかいうんちばかりでお尻にもべっちょりついてる😱(笑)ので寝かせてじゃないと拭き取れないので寝かせてます。
じっとしてくれる時としてくれない時がありますがお尻拭きを渡せばそれで遊ぶか手で届く範囲を何故か拭き拭きしてるのでじっとしてくれない時はお尻拭き1枚渡してます。

ちーちゃん

うちは外で暴れてギャン泣きの時は諦めて携帯のゲームアプリとかYouTubeに頼りっぱなしです😅