※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。成長がゆっくりで、10ヶ月検診が心配。寝返りやつかまり立ちはできるが、座れないなどの発達遅れ。離乳食はよく食べ、ミルクも減らず。同じ悩みを持つ方いますか?

気にしてはいけないとは思いますが、生後9ヶ月の発達内容が急にスライムから中ボスくらいにレベル跳ね上がりませんか?😂

ママリでも1歳にできるようになったとか、まだ大丈夫とか見ますし、うちの子はゆっくりさんだと思うようにしてますが、もうすぐ10ヶ月検診で少し緊張します😅

⭕️できるもの
・寝返り、寝返りがえり
・ズリバイ
・つかまり立ち(本当つい最近です)

🔺できないもの
・1人座り→できない笑 座らせると腰曲がる😂
・ハイハイ→できない笑 ズリバイで足を使って進んでいる。むしろここまでできてなぜ?って感じ
・後追い→むしろこっちが追いかける💧試しに消えてもガン無視🤣顔見たら一応追いかけてくる時もある
・いないないばぁ→やる前から笑ってるし、笑ってなくてもやり始めると笑う。逆にばぁの時は愛想笑い
・パチパチ、バイバイの真似っこ→ え?これできる子いるの?ってくらいハイレベル

離乳食だけはたらふく食べてます。ミルクの回数も量も減る気配すらありません😅ミルク減らすと切れます💧

よく言えばポッチャリ体型だからできないのだと思ってました😂同じような悩み?までいかないような悩み(笑)
をお持ちの方いませんか?笑

コメント

めめ

うちの子は6ヶ月で一人座り、11ヶ月で一人歩き、1歳5ヶ月でつかまらずに前向きで階段の上り下りなどができるようになりましたが、寝返りは一人座りができるようになった後でしたし、ハイハイは一人歩きができるようになった後でした😂なんか順番がバラバラで、やはり個人差があるのかマニュアル通りにはいかないなと思ってます💦

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊
    1人座りができてからの寝返りだったんですね😳すごすぎます!1人歩きのほうがハイハイより高度な技なのに😂

コロナで同じ月齢の子がどれくらいなのかわからず、検診はさすがにビビりそうです😂

• 3月2日
  • めめ

めめ

当初は私もなかなか寝返りできないしハイハイはおろかズリバイもしないしヒヤヒヤしたものです😂
    身長ばかり伸びて肉がなかなかつかず、小さい頃から見た目だけ+6〜10ヶ月くらいに見られてて余計にこんな大きい子がまだ赤ちゃんみたいだと思われてました💦いやまだ赤ちゃんだよって🤣
    ぽっちゃりした子は身体が大きいからゆっくりだって聞きますよね!私の友達もそうでしたが、自分のペースで出来るようになっていったみたいですよ☺️健診の担当にもよると思いますが、そんなきっちり〇〇できてないから心配だ!ということはあまりないと思うので、肩の力抜いて大丈夫ですよ🙆‍♀️心配なことは相談できるいい機会くらいに思ってください😋 うちの子は数少ない出来るようになったことを人見知り&場所見知りで発揮できず、あれ?という顔をされたので慌てて普段の動画を見せてこんな感じなら大丈夫でしょうとなりました🤣

• 3月2日
  • Mari

Mari

たくさんお答えいただき本当にありがとうございます😆

やっぱり体が大きいとゆっくりさんが多いんですね😂

検診のアドバイスもありがとうございます!
    うちの子も図体はでかいのにビビリでして🤣人見知り&場所見知りわかります!!

前回の検診でも本来の力(?)を発揮できず大泣きで😂動画見せるのあるあるですね!

ばっちりつかまり立ちの動画を収めていますので、これで証拠を見せにいこうと思います😂

• 3月2日
はな

スライムから中ボス🤣
表現おもしろすぎます🤣

二人目になると、発達ほとんど気にしてませんでした(笑)
上の子より遅いなーと思ってましたが、書かれているものを見ても、やはりうちの子遅いです😂

寝返り、寝返り返り、ズリバイ、おすわり、パチパチは出来ます。
いないいないばあも顔を出すと笑います。

つかまり立ちは自分ではできないです。
ハイハイもまだです。
よつん這いにはなるんですが、そこから進めません。
移動手段は高速ズリバイです🤣

うちも全然できてないですよー!

• Mari

Mari

なんと!私の中では都市伝説のパチパチができるんですか‼︎😳それだけいろいろできればすごいですよ✨羨ましいです‼︎
    お姉ちゃんはもっと発達が早いとかこれ以上できるんですか‼︎😳
    うちの子大丈夫か?笑😂

高速ズリバイわかります😅
    それであと追ってくれるなら可愛いですが、追ってこず😂

私を呼びたい時は、腹から出した雄叫び?をあげるのでスーパーでは主人が全力で私を探しにきます😅
    私も雄叫び聞けば我が子だってわかります笑

• 3月2日
  • はな

はな

パチパチは上の子も下の子も8ヶ月ピッタリで習得しました🥺
    上はとにかく早くて、6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイしてました!
    なので、下の子が遅く感じます😂
    ちなみに上の子は、後追いも人見知りも早かったです!

うちも追ってこないですー!
    ばいばーいって手を振ると笑って喜んでます🤣
    その後一人で遊んでます(笑)
    機嫌が悪い時のみ、抱っこしてほしくて姿見えなくなると泣きますが、1日で数回のみです😂
    雄叫び最高ですね🤣🤣
    それ、ちゃんと後追いしてますよ❤️

• 3月2日
  • Mari

Mari

お姉ちゃんすごいですね😳
    6ヶ月なんて寝返り返りとかのレベルですよ‼︎

バイバイで笑ってるの可愛いですね😍1人で遊んでいるのわかります😂あれ?ってなりますよね💧

姿が見えなくなって泣くとか可愛いです😍私が求めてるのそれですね!!ママがいなくて困るって感じなやつです😂

なんでうちの子泣かないんだろう🤔

雄叫びも後追いに含まれていますかね?笑
    市役所に後追いについて聞かれたら『後追いはしませんが、大きな声で呼んでくれます』って答えようと思います😂

• 3月2日
maimai

10ヶ月検診あるのですね!
うちは一歳まで検診がない地域らしくて、間が空くので逆にドキドキします😭笑

ぽっちゃり体型だと、確かに発達がゆっくりすると聞きました‼️細身だと発達早めになるとも聞きました‼️

同じようなというより逆にという感じですが💦
うちはやや細身なこともあって、発達早すぎて、もうあんまり月齢の発達気にしてないです😅笑
保健師さんやお医者さんにも、え!?とか言われて、考えると病みそうなので😱
(4ヶ月にはハイハイして、5ヶ月にはつかまり立ちをし、6ヶ月になった日に手放しで1分ほど立ってました…)

本人がやりたいようにやるのが一番かなぁーと思います💦💦

• Mari

Mari

10ヶ月の他に4ヶ月検診もありました😃1歳までないとなるとドキドキですね💦

4ヶ月でハイハイで6ヶ月で1人立ちですか😳スリムさんだとそんなに違うんですね✨
    それはお医者さんもびっくりでしたね😂

本人の意思を尊重することは確かに大事ですね😊
    今現在進行形でつかまり立ちしてプルプルしながらドヤ顔ですが、これがこの子の発達だと思って見守りたいです☺️

• 3月2日
👶🍑👶

明後日で10ヶ月になりますが、寝返りがえり、ずり這い、つかまり立ち、ハイハイできません😅寝返りも9ヶ月になる直前にやっとしてそれ以来3回したかな?ぐらいです😭
後追いなんてもってのほか、いなくなっても気付いてません🤪
いないいないばあは息子の顔でやってあげるとなぜか笑います🤣私がやっても真顔です笑
真似もできません!パチパチは一人でならよくしてます👏

うちの子日本一発達遅いんじゃないかと思ってます😇笑笑

• Mari

Mari

息子もあと1週間ちょっとで10ヶ月です😆
    いないいないばぁ逆バージョン可愛いですね😍
    パチパチできるんですか‼︎😳
    そんな高等技術うちのはいつできることやら😅

私の息子はつかまり立ちも、まだまだ奇跡レベルです笑

日本一発達遅くないですよ‼︎なんたってパチパチできるんですから👏←重要

• 3月3日
うる

娘も9ヶ月です♡
寝返り、寝返り返り、お座り、ずりばいはできます🤣
はいはい、つかまり立ち等は
できそうにもないです!笑
パチパチはたまにやってますがまだぎこちないかんじです🥺
バイバイは全くできません!笑
ちなみにうちもぽっちゃりの
9キロこえです🤣
しかも2000gで生まれたのに
なかなか大きくなりました笑
9ヶ月で色々やりだすのは
9ヶ月革命と呼ばれてるみたいです!笑
うちの子はまだ革命起きてません🤣

• Mari

Mari

お座りとパチパチできるんですね😍
    目の前で猿のオモチャ並みにパチパチしまくって見せてはいるのですが、😶←こんな反応です…
    相変わらず座ることもできず腰曲がってます🤣バンボがパツパツなので離乳食ピンチです💦

2000からの9キロなんですね😳たくさん成長したんですね‼︎
    息子は生まれは4キロ近くで今11キロなので小さいなと感じたことが皆無です😅

9ヶ月革命ですか‼︎😳そういったのがあるんですね‼︎
    あれ?うちの子も革命起こってません😂
    あと一週間ほどで10ヶ月ですが、まさかの大革命起きますかね✨(←いやたぶん無理だ笑)

• 3月4日
はじめてのママリ

こんにちは!
息子も明日で9ヶ月です!
うちの子もまだ一人座り、
ハイハイできません😅😅
お座りは手をついてと
片手離しはできますが
中々両手離しが難しく。。
移動はズリバイ、寝返り、
寝返り返りです。

いないいないばあは
バァのところで喜びます!
ぱちぱちもし始めて
こちらがおててぱちぱちは?と聞くとぱちぱちします!
あとちょうだい言うたら
どうぞもします!

うちの子は痩せ型で
体の割に頭が大きく😂😂

その後発達の進みは
どうですか?

• Mari

Mari

もう少しで10ヶ月ですが、いまだに変わりません🤣
    (笑えるようで笑えない話😂)

少しだけ進歩したといえば、膝立ちを覚えました!
    (つかまり立ちはあれ以来ほぼしないです😂)

・1人座り→できません。腰曲がります💧手を離させようものなら転がります🤣
    ・ハイハイ→できません。移動はズリバイのみです。スピードは速いです🤪
    ・いないないばぁ→相変わらず最初っから笑ってるのでルールが崩壊してます🤣
    ・パチパチ→できる気がしません😂
    ・後追い→しません。大声で呼びます笑

ママリさんの息子さんはまだ8ヶ月なのにたくさんのことできて羨ましいです😳
    特にパチパチとどうぞ…
    「「どうぞ⁉︎」」
    凄すぎます‼︎😳意思の疎通ができてるんですね😳

うちの子は体が大きくて、頭→ボン、腹→ボン、太もも→ボンでボンボンボンです😱
    どれも成長曲線超えてます🤣
    前にお医者さんから、どれか1つ超えてたら何か異常や問題があるかもだけど、全部超えてるからただただ体が大きいんだね☺️って言われました💧

痩せ型羨ましいです🥺自分が体重計乗るより、息子が体重計乗る方が怖いです😱体重知りたくないです😱笑

ボンボンボンなのに足の裏だけ小さいからなにもできないんですかね?🤣(←お座りは関係ない)

4月の初旬に10ヶ月発達、健康相談ですが、おそらくなにかしら指摘されると思います😂(9ヶ月革命っていうのが起きない限り笑)
    でもきっとなんとかなるって信じてます😆ゆっくり成長見守っていこうと思います!(どこまでもポジティブ笑)

でも検診でまわりの子達が歩いてたり皆パチパチしてたら、さすがに焦るかもしれません🤣
    (やっぱりネガティブ笑)

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!お返事ありがとうございます!うちの子も10ヶ月なりましたがハイハイ出来ずにいます。。その後どうでしょうか?10ヶ月検診が迫ってきた不安になってきました😅

• 4月15日
  • Mari

Mari

お久しぶりです😊
    うちの子は10ヶ月革命起こりました😂
    突然、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き始めました😆

検診にのぞんだのですが、むしろ息子のつかまり立ちや伝い歩きは周りの子に比べて早い気がしました🤔
    検診だからやっていなかったのかもしれませんが💦

ただうちの子ガッツリ指摘されました😂
    内容は
    ・パチパチできない
    ・両手のおもちゃをうたない
    ・どうぞができない
    ・真似っこできない
    ・指差し見ない

です😅

そして発達の専門の方へお話することになりました😂

もしかしたらつかまり立ちや伝い歩き等よりもこちらの内容の方が大事だったのかもしれません💦わかりませんが💦

落ち込みましたが、専門の方のお話を聞いてみて息子のために参考にしたいと思います😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    革命すごい!!
    急成長ですね!
    うちはハイハイする前に
    10ヶ月直前で
    つかまり立ちを覚えて
    もうずっとつかまり立ち
    してます😅

そうなんですか。。
    たしかに項目にも
    そのような内容が
    ありました!!

ママリでもよく拝見しますが
    専門の先生のお話聞いて
    安心もできますしね!!

• 4月15日
はな

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

うちの娘はもうすぐ9ヶ月ですが、はじめてのママリ🔰さんが10ヶ月検診で指摘された項目ほぼ全てできません😭

その後いかがでしょうか?
よければ教えてください🙇‍♀️

• Mari

Mari

わざわざお返事ありがとうございます😊

息子ですが、発達はとにかくゆっくりさんでしたが、たくさんできるようになりました☺️

・パチパチ→できる💮
    ・オモチャ両手打ち→できる💮
    ・どうぞ、ちょうだい→できる💮
    ・バイバイ、お返事、いただきます、タッチ→できる💮
    ・指差し→見る👀💮

です😂
    ちなみに歩き始めたのは1歳5ヶ月です😇

私も自分の投稿見てよくここまできたな😭と感動してます🥺

もうすぐ一歳半検診で、またまたできない項目があり、立ち塞がりますが、きっと息子が2歳〜3歳くらいになったらできるだろうとすごい長い目で見ようと思います🤣

• 1月22日
  • はな

はな

教えてくださりありがとうございます!!
    息子さん、すごい成長ですね✨
    そのときはできなくても、ひとりひとりのペースで出来るようになるんですね☺️

すみません、もう少し質問させて下さい🙇‍♀️
    模倣はいつ頃出来るようになりましたか?
    また、後追いもありましたか?あったら時期も教えて頂けると嬉しいです!!

• 1月23日
  • Mari

Mari

とんでもないです😊
    あいかわらず年相応の発達は遅くて🤣

模倣ですが、動画で確認したところ
    パチパチ→1歳1ヶ月
    返事→1歳1ヶ月
    どうぞちょうだい→1歳2ヶ月
    いただきます→1歳3ヶ月
    バイバイ→1歳3ヶ月

オモチャの両手打ちは、一歳1ヶ月の動画しかなかったですが、すごい上手だったのでもう少し前からできてたかもしれません🤔

でした😊

後追いは、保育園に11ヶ月で4月入園だったのですが、それまで全然全くなくて、うちの子は後追いしないタイプなんだなぁと思い込んでました。

いざ保育園に連れて預けようとすると爆泣😂

息子より幼い子もいましたが、息子だけ爆泣😂

しかも泣き止んで慣れるまで1ヶ月半かかりました😅
    それ以来姿が見えなくなると探しにきます😇

きっと今までべったりだったので、そういった経験がなかったから後追いがなかったのかもしれません😊

• 1月23日
  • はな

はな

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

なんと…!
    一歳過ぎての成長が目覚ましいですね😳✨
    息子さんすごい👏
    保育園が良いきっかけになったのかもしれませんね!!
    私も11ヶ月で4月入園予定です☺️
    離れ離れは寂しいですが、楽しみにもなりました!

色々不安でしたが、はじめてのママリ🔰さんのようなお子さんもいらっしゃるとのことで、前向きに考えられそうです☺️✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日