※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。妊娠中で安定期に入るが、車で40分の遠方で不安。参加するべきか迷っています。

5月に友人の結婚式に呼ばれてます!

コロナの事もあるし、今回は欠席しようかと、思ってたのですが、招待状を直接貰ったらやっぱり参加しようかなと思いはじめてます💦

今の所、悪阻も軽くて行けそうな感じもするのですが、結婚式当日は安定期に入るとはいえ、やっぱり辞めた方が最善かなぁと決断しかねています🥲

都内ではなく、地方田舎ですが、都内からの参列者もいるかと思います。
車で40分、一人で運転していかなきゃならなあ不安もあり、もし式中にトラブルがあったら…とかそういう事を考えてしまうのですが、皆さんならどうしますか?

まだ妊娠した事は友人にへ伝えてません。!

コメント

まーさん

安定期であれば私なら参加します!
お一人目のとき切迫気味だったとかなら別ですが。

私は、臨月のとき、親友の結婚式があり、流石に欠席しましたが、主人付添いでひとめ見にだけ行きました😊

べーこ

私もこの間、友人から結婚式の誘いを受けました!
招待状を送る前に事前にLINEで出れるかどうかを聞いてくれて、出れるなら招待状送るよ!という感じでした。
妊娠したことは伝えてなかったので、その時初めて伝えて、残念だけれどお断りしました💦

本当に最終的には自己判断になるけど、もし何かあったら迷惑かけてしまうし、私の場合県外で泊まりで行かないといけないほど遠く、そこで倒れても、今のコロナの時期に見ず知らずの妊婦を受け入れてくれる病院も少ないかもしれないと思ったからです。

友人には結婚式近くにお祝いを送る予定です😊

しあ26

妊娠中34週のときに出席しました!
いつ何があるかわからないということを伝えて、理解してもらった上で出席で返信はがきを出しました!😊
もちろん直前に欠席しなければならなくなった場合はキャンセル料?も払うと伝えてました!

コロナもあって2次会とかは無しだったので3.4時間だったので、体調が悪くなることもなかったです!
楽しかったし、出産したらまたしばらく外出しにくくなるので、出席して良かったです☺️

はるわた

私ならお祝いを送って結婚式は欠席します。
妊娠出産はいつどうなるか分からないですし、ドタキャンもしくは当日に具合悪くなってしまったら晴れ舞台を台無しにしてしまうかもしれないのでそっちの方が怖いです💦

私もいとこの結婚式が6月にあるのですが、欠席しようと今のところは思ってます🥲
妊婦でコロナに感染したら、、、というリスクがあるので。。

のの

私も同じような頻度で会う友達で自分の結婚式来てくれた子が4月に結婚式するので参加予定です!
ですが、もし自分が妊娠していて車で40分もかかると考えたら悩んでしまいますね…。旦那さんに送ってもらうことができれば行くかもですが、コロナ禍の結婚式なので行う側も断られることあるのを承知の上だと思うので、妊娠中なことを伝えてお祝いを渡してお断りしても全然問題ないと思います🙆‍♀️

えだまめ

私もこわいので欠席すると思います。コロナ禍ですし、赤ちゃんに何かあったら嫌ですから。
むしろ、わたしが結婚する側だったとしたら、自分の結婚式のせいで、何か問題があったら怖いし。断られたとしても仕方がないよなぁ、と思いますけどね。
安全が一番ですから、お祝いだけ送って、また出産後に改めてお祝いするなどしたら良いとおもいます。

断りづらい場合は、体調が優れないとか、医師に止められてるとか言ってみるとか、、