※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
子育て・グッズ

保育園デビューで不安。仕事復帰後の心配。同じ経験の先輩ママさんの助言を求める。

4月から保育園デビューです。
今、腕の中でお昼寝する息子を見てると心がきゅーっと熱くなります。
産まれてから毎日ほぼ24時間一緒に過ごしてきたせいでほんとにほんとに不安な気持ちでいっぱいです。
私は慣らし保育が終わり次第仕事復帰ですが、同じように保育園始まるまでに心配でいっぱいだった先輩ママさん!
何か助言いただけませんか?『保育園サマサマだわ〜』と思えるようになったのはいつくらいですか?

コメント

ぶぅママ

めちゃくちゃお気持ち分かりますー!😭
私もめちゃくちゃ心配でした!そして寂しくてたまらなくてずっとお家に一緒に居れないのが嫌で泣いてました!
たまにニュースとかで園で虐待とか、お昼ごはんめちゃくちゃ少ないとか見るので尚更不安で😭

でもいざ保育園に行かせて1か月経ったぐらいから新しい事がたくさんできるようになったりして感動!
仕事休みの日も保育園に預けて一人の時間持てるようになってから保育園様々だなーって思うようになりました!
今はもう保育園の先生方に感謝しかないです!☺️

• ゆいとん

ゆいとん

そうです、保育士さんに可愛がってもらえるんだろうか!とかこの子は楽しめるんだろうか!とかもう頭の中が、グルグルグルグル🤣
    返信読ませていただいて少し前向きになれそうです。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私も思ってました!
    ちゃんと皆と集団行動できるのかとか、お友達にイジワルしないかとかも💦
    でもお迎えの時に先生と子供の事で話す時間もありますし、お帳面にも今日何して遊んだ、給食はどれくらい食べた、トイレ何回したとか毎日ちゃんと書いてくれたり、先生に直接話しずらいことや心配事もお帳面に書いてやり取りもしてるので、今はもう安心して預けられます☺️

• 3月2日

めちゃくちゃ不安で寂しかったです😭😭
特に朝バイバイする時に泣かれると心が痛かったです🥺
慣らし保育が終わって、ニコニコ登園できるようになってから、「保育園神だ…」と思うようになりまし笑
娘自身も私と2人でいるよりも、沢山友達と遊んだり、家ではできないようなこともしたりできるので、楽しいのかなーと思ってます!
今も娘は保育園で、私は家でダラダラです笑

先生から、「今日は笑顔でこんなこと頑張れましたよ!」とお迎えの時に聞くと、幸せな気分になれますよ(*^^*)
色んなことも覚えて帰ってくるので、毎日楽しみになります🙆‍♀️

• ゆいとん

ゆいとん

ありがとうございます😊
    朝のバイバイ恐怖症です🤣子供よりも私のメンタルが心配で。
    早く安心してダラダラできるおおらかな気持ちになりたいです✨

• 3月3日
DAHNmama

次女が1歳1ヶ月で入園でした。
私もなるべく調整して必要最低限の預けで済むように‼︎なんて思ってたのは泣いて通ってた1ヶ月弱で、泣かずに通えるようになったり、園でやってる手遊びを自分でやってるのを見たら預かってくれててありがたいー♡に変わりました。笑

• ゆいとん

ゆいとん

きっと保育園で色んなことを吸収してきてくれますよね😭✨最初1ヶ月。なんとか頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月3日

私も入園式ギリギリまで預けるかどうか悩みましたが(笑)
息子はお友達大好きで人見知りもしない子なので、いい影響しかないと思って入れました✨
今はお友達もたくさんできて、確実に私と過ごすより成長してます♪
色んな言葉も覚えてきますし、面白いですよ。
最初は病気やお熱が多いと思いますが、3歳過ぎてからあっても鼻水くらいしかないです。
体も強くなります!

• ゆいとん

ゆいとん

お友達大好き😆すごいですね!私と2人でいても毎日変わらない日々で、保育園の方が刺激いっぱいですよね😭
    心身ともに丈夫に育ってくれることを願います。
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ぴっぴ

上の子が本当にそんな感じでした。
下の子も4月から預けますがいま
またそんな気持ちに陥ってます。笑

正直、いまも"ママ〜"と泣かれた日には
後ろ髪を引かれる思いでいっぱいですが
新しい言葉を覚えてきたり、
新しい動きを覚えてきたり、
めちゃくちゃ成長を感じる事が増えました!!

今まではサラッとやっていた
いただきますも自ら言うようになったり
私が食事後の片付けを持って行ってたのが
自分で食べ終わったお皿を持ってきてくれたり。

最近は言葉がお互いわかるようになり
お友達の話や保育園のお話をしてくれるのを聞くと
なんだかんだ行ったら行ったで
楽しそうで良かったとかんじます。
あとは同じクラスのお友達が
帰る時間一緒だと
"○○くんバイバーイ!
また明日遊ぼうねー!"と
言ってくれたり、
上の学年のお兄ちゃんお姉ちゃん(私の知らない子達)が
"○○くん、今日もアンパンマンのお服きてるの?
かわいいねぇ!"
と話しかけてきてくれたりするのを見ると

あぁ、子供の世界、社会の中に
ちゃんと入れたんだなぁと
なんだか感動しました。笑

昔の動画を改めて見ると、
保育園に通い出してから
本当に一気に成長したな〜と感じます☺️

• ゆいとん

ゆいとん

保育園は歳上のお友達とも仲良くなれるんですね😳うちは小規模園なので夕方はみんな一緒のお部屋だと聞いたのでうちもそうなるかもしれませんね。今まで一人っ子で私とべったりで過ごしてきましたが、色んな刺激を受けれることを楽しみにしたいと思います。1ヶ月は私自身も慣らし保育です🤣
    ありがとうございます😊

• 3月3日