※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
家族・旦那

5歳、2歳、0歳の女の子を育ててます。離婚をしたいのですが手に職がな…

5歳、2歳、0歳の女の子を育ててます。
離婚をしたいのですが手に職がないので小さい時から夢だった看護師資格を取りたいのですが、子育てしながらはやはり過酷でしょうか😢
私の両親はありがたいことにサポートしてくれるといってくれてます🥺

コメント

Nina

実際子ども産んでたから
看護学校に入ってる人はたくさんいました!
勉強も実習も結構大変で
国試前はホント寝る間も惜しんで
勉強してました!
それに子どもがいたらと思うと
私は絶対無理だったと思います😅
でも出来る人には出来ると思います!
大変という覚悟があれば😂

• ママリん。

ママリん。

大変って聞きます😭

准看と高看の入試の難しさなどはほぼ一緒なのでしょうか??
    三年で看護師資格とれるなら高看入試しようとしてるけど、なんせもう何年も勉強というものをしてないので受かるかどうか…
    准看のが簡単なら准看取ろうかな…😭

• 3月4日
  • Nina

Nina

今准看護師ってあるんですかね?💦
    学生の時ほとんどは
    正看護師だと聞きます!
    職場に准看護師の人数人いますが
    ほとんどが正看護師ですし
    結局正看護師を取り直しています!
    どーせ学校入って勉強するなら
    正看護師を取った方が良いと思います✨

• 3月4日

午前中は病院勤務、午後から看護学校。

学年が上がれば、1日フルの実習が入ったり、本当に毎日クタクタになる所に育児や家事が入ってきます😫

実際やりきって看護師取った子はいますが、目の下にいつもクマを作って大変そうでした💦

相当な覚悟が入りますよ✨

• ママリん。

ママリん。

そうですよねー😭😭
    実家が近いので何かある時は両親に頼めそうですが😭

准看と高看は弁当内容や入試の難易度はほぼ同じなのでしょうか?💦

• 3月4日

退会ユーザー

いわゆる正看護師は准看を取得していないと受験すら出来ません😫
    ちなみに、
    看護師とは『医師の指示のもとで、処置や看護を行う』。准看護師とは『医師のや正看護師の指示のもとで処置や看護を行う』

という位置付けであり、やれる事や給料も違ってきますよ✨

• 3月4日

実習期間中は深夜まで翌日の準備をするということも少なくないので、ご家族のサポートが必要です。サポートというか、家事育児、食事を含めたお子さんのお世話全般もご両親が引き受けてくれる!位の体制でないとキツいかもしれません💦

それから、看護学校はグループワーク大好きなので、実習のない時期も放課後グループで集まって課題に取り組むということがしばしばあります😂

卒業までお子さんとの時間はなかなか取れないと思います。ママりん。さんもご両親もお子さんも、かなりの努力と忍耐が必要です。また、看護師は学生のうちだけではなく卒業して就職してからも大変です。昭和の体育会系みたいな雰囲気の病棟も多いですから、卒業後のビジョンまで捉えていた方がいいと思います。

たくさん情報収集をして、ご家族でよく話し合ってみてくださいね。

• ママリん。

ママリん。

ありがとうございます😭!

病院勤務しても勉強!ずっと勉強って言いますもんね💦

まず専門学校に入れるか心配で💦
    勉強というものを何年もしてないので入試受かるのかどうかも…泣
    准看と高看の入試は同じ内容なんでしょうか💦?

• 3月4日

退会ユーザー

高看は5年一貫校のことですが、そうではなく3年制の専門学校のことですよね?入学のしやすさからいえば准看護師ですが、就職面でいうと今は准看護師はデメリットが大きすぎる気がします。

現在は准看護師の募集をしない病院も多くなってきましたので、お住まいの地域によっては准看護師免許を取っても就職先がないかもしれません。また、准看は正看と比べるとお給料が少なく昇給しにくいので、同じ仕事内容で割に合わない…という不満を持つ方もいらっしゃいます。

もし准看も視野に入れているのなら、卒業生の就職先もチェックした方がいいと思います。オープンキャンパスなどで直接見聞きできる機会があればいいのですけどね💭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは社会人になってから看護学校にいきました。

准看ならハードルが低いです。
シングルマザーの方もたくさんいましたよ😊
准看でも8年くらい働けば通信で正看の受験資格が取得できます。
わたしならとりあえず定時制2年で准看をとりますかね。

人によると思いますが要領よくやれば勉強や課題や実習もそんなに難しくないです。
出席日数さえクリアしていれば大丈夫です😅

レギュラーコース(正看)となると現役の高校生と入試で競わないといけないし、今のように不景気っぽくなると看護師になりたい人が増えて倍率が高くなるので、一発で合格できる保証もないです。

出席日数が大事なのでご両親のサポートが得られるなら挑戦されてはいかがでしょうか?

わたしは今は専業主婦ですがやはり看護師資格は持っているだけでも心強いです。

• ママリん。

ママリん。

准看と高看は何が違うのでしょうか💦?
    三年でとれるなら高看に行きたいと思ってますが、勉強を何年もしてないので現役高校生と競うとなると…不安で泣けてきます😭

病院勤務しても勉強といいますが、
    ママリさんは社会人になって資格取って勤務はしましたか?
    やはり勤務も勉強ばかりで大変ですか😳?

• 3月4日