※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
家族・旦那

今年は色々タイミングが重なり、心に余裕がなく夫婦喧嘩が増えたので聞…

今年は色々タイミングが重なり、心に余裕がなく夫婦喧嘩が増えたので聞いてほしくて投稿しました。

すっごく長文です。

旦那→正社員。月から金まで仕事で土日休み。朝が早い仕事をしてるため、3時半頃起床して出社(忙しい時は2時に起きることあり)。でも帰りは、平均15時半には帰宅してます。だから、寝るのも早く、19時には寝室に行ってゆっくりしたい感じです。帰りが早いので帰宅したら洗濯物をしてくれたり、ご飯炊いてくれたり、子供が帰ってきたら一緒にお風呂に入ってくれてます。とても感謝してます。

私→正社員。シフト制なので、平日休みで土日仕事のことが多い。8時半から17時まで仕事。

娘→職場の託児所に預けてます。日曜日だけは私が仕事だったら託児所には預けず、パパが見ててくれます。
今年の4月から保育園です。

でも、土曜日私が仕事だったら娘は託児所なので旦那はひとりでのんびりできます。

私は休みの日もずっと子供と一緒。子供は可愛いし大好きなんですが、イヤイヤ期の娘にイライラすることもあるし、ゆっくりできる旦那が羨ましいとも思います。

ストレス①
私は現在、二人目妊活中です。年齢も若くないので焦りもあります。元々旦那とは時間が合わないのでなかなか性交渉ができないため、今年から人工授精に切り替えました。しかも旦那は土日しか休みないため、病院がやってる日と旦那の休みが合う日が排卵日じゃないとできないんです(笑)
今の所タイミングは合ってますが。そんなにうまくいくわけもなく。

ストレス②
今年、新築を購入しようと思いまして、現在ハウスメーカーと打ち合わせをしている途中なんですが、毎週毎週、3〜5時間は拘束されてるため旦那も私もストレス。しかも、同時にファイナンシャルプランナーにも相談したため、保険の営業もすごい強引でストレス。ハウスメーカーとの打ち合わせのあとに保険の話を2時間されて子供も飽きて大騒ぎ。ハウスメーカーの担当者とFPはすごくいい人のため、信頼してたけど、そこらへんの配慮もなく毎週毎週何時間も拘束されることに、疑心感。

ストレス③
ローン審査とか土地の決算とか子供の予防接種やら保育園の説明会など平日が多いため、平日休みの私が、色々動いている。ローン審査に必要な書類集めたり。あとは、保育園に必要な物をミシンで作ったり、名前書いたり。

保育園関係のことは旦那も手伝うとは言ってましたが、実際、疲れてできないことが多い。

ストレス④
ハウスメーカーの担当者とFPとは、私が、メールなどでわからないことがあると質問したり確認したりしてそれを旦那に伝達。家のことやローンのことについては、大きな買い物だし、お金のことなので、自分が納得するまで聞いてる。それがウザがられてる気がする(気のせいかもだけど)
FPに関しては、何時間もかけてヒアリングをした結果、私たちに最適な保険を提案してくれた。4つづつで計8つの保険に入ったほうがいいと。
そんなに給料いいわけでもないのに、月8万以上、保険に払えと。それを断ると「私は、〇〇さんにとっていいと思ってこの保険を提案してるし、払えると思ってます。でも〇〇さんが無理なら他の保険も検討するしかありませんが」
とやや冷たい感じで言われました。
ハウスメーカー担当者とFPとは一生のお付き合いになるとのことでギクシャクしたくなくてあんまり強くは言えず。

話が長くなりましたが、上記のようなことが重なり、旦那も私もストレスが溜まり、喧嘩が増えました。
先程も旦那に「こんな状態で家買ってもうまくいくのかね」と言われてしまいました。私も自分ばかり大変みたいな顔して、家のことを色々してくれる旦那に対して、わかってはいるのに、「ゆっくりできていいよね」「なんで私ばりがこんな大変な思いしないといけないの」など言ってしまうこともあり、旦那を傷つけたことを反省してます。
私は元々ネガティブ思考だったり、自分がこうだと思ったら旦那に対して嫌味を言ってしまうことがあるんです。
そこは、直さないといけない部分です。

羨ましいとか自分ばかりっていう気持ちにならないためにはどうしたらいいんですかね?

長々と聞いていただきありがとうございました。
途中、何が言いたいのかわからなくなりましたが、共感してくれる人がいたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も今家を建てています。二人とも正社員で、私は裁量性/フレックスなので、私の方がマイホームに関する対応をすることが多いです。

まず4月から保育園になると日祝はお休みだと思いますが、土曜日は保育園に行かれるのでしょうか?土曜日はどちらかがお休みだと利用できない園も多いですし、逆に平日はお休みでも集団生活のために短時間での保育なら利用できる場合もあるので、お休みに保育園を利用してリフレッシュしやすくなるのは奥様になってくると思いますよ😊

お気持ちわかります。色々重なるとイーッてなりますよね。

①はご主人も奥様も一時期は有給を利用するしかないかと思います。
②FP資格を持っていますが、保険を8つは...お断りしましょう。保険はご自身で調べられた方がよいかと思います。
③私は割り切っています。お互い正社員ですが、経済的負担は男性が負うという考え方なので、自分が両立しやすい働き方を選びました。
④丁寧な対応をしてくれないなら担当は変えた方が無難です。

家は建てるまでを楽しむことも大切だと思うので、休憩も必要だと思いますよ😊

.。❁*

喧嘩が多いとそれもストレスになりますよね。
自分ばかり、というお気持ちわかります。

ストレス②のことですが、どうしても決めることは多いですし打ち合わせが長くなるのは仕方ないことだと思います。ただそれが負担になって家造りが嫌になってしまっては元も子もないので、時期を急がないのであれば、「子どもにも負担になっているのでもう少し一回の打ち合わせを短くして長いスパンをかけて作りたい」と希望を伝えてみてはいかがでしょうか?
担当さんも、ゆなっちさんご夫婦ができるだけ早く建てたいのだと思っていたりはしないでしょうか?

保険のことは、あくまで決めるのはゆなっちさんご夫婦ですし、そういう感じならFPさんとの関係お終いでも良い気がしてしまいます。お金のことですから、信頼できる方に相談していきたいですよね。

ちょっととりとめのない回答になってしまいましたが、色々重なりすぎていてご負担が大きいように思いました。
優先順位の低いものを一旦ストップしたりして余裕を作ったほうが良いかと💦

私も、「自分ばかり…」と思ってしまうので、自分ばかりにならないように夫にわりと指示出しています。あとは「あなたはゆっくりできていいよね」ではなく「私もゆっくりしたいから、そういう時間ができるように協力してほしい」の言葉の言い換えとか努力しています。