※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙
その他の疑問

年子の定義がよく分からないので質問させて下さい。第一子・2018年2月、…

年子の定義がよく分からないので質問させて下さい。

第一子・2018年2月、第二子・2019年10月、
1歳8ヶ月差の2学年差です。

現在、第三子を妊娠中で予定日が2021年10月です。
真ん中の子とは1歳11ヶ月差、2学年差になる予定です。

3人とも歳の差で言うと1歳差ではありますが、
みんな2学年差です。
この場合、みんな年子ですか?それとも2歳差ですか?

私の考え的には、上2人は年子で3番目は2歳差かな
と言う考えです😌


友人に『えっ、年子3人!?やっば…すごいね😂』
と言われたのですが…なんだかモヤッとしています。
どーゆう意味で言ったんだろうか…と。
無計画だな〜とか思われたのかな。


後半、ちょっとした愚痴になってしまいましたが…💦
コメントお願いします。

コメント

ぶたッ子

2歳までに下の子が産まれたら年子って言う方もいますよね!
私としては年子って学年続きの事かなと思うので、2学年差になるのであれば、全員年子ではないかなと思います☺️
うちも1歳4ヶ月差で2学年差なので、細かく話す相手でなければ、2学年違いますーって話してます☺️

歳近三児ママ

うちも似たような感じで、2人目と3人目が一歳8ヶ月差で学年が年子、3人目と4人目が一歳5ヶ月差で2学年差です😊
私は学年で年子と思っていたので、2人目と3人目を年子って言ってます‼️

🐻🐢🐰

私的には年子は学年が続くことなので2歳差と2歳差かなと思いました😊

にゃんこ大戦争

個人的にはですが、学年が2つ離れるなら年子とは思いません。
幼稚園の年少と年長で年子って、どうしても思えないんですよね😅
ガチの年子は、1学年差のことだと思ってます。

年齢差で考える人も多いみたいですが、「2学年差で年子」って聞くと、それって年子なの?ってつい思ってしまいます😅
私の同級生に、1歳差で1学年差の年子兄弟や姉妹が多かったので。
私自身も姉と1歳10ヶ月差ですが、学年は2つ離れてます。
なので、姉と年子って言われたら違うと思ってますし、姉と年子とは言われたことないです。

やぎっこりー🥦🫶

私の中では西暦が連続だったら年子って認識でした😂
例えば2018年12月と2020年1月で一歳1ヶ月だとしても西暦が連続でなければ年子ではないって思ってました🤣
年子って説明難しいですよね😂

お友達は無計画というより
夫婦仲いいね😂とか金銭的余裕あるんだね😂とかそっちかと思っちゃう派です(笑)

  • やぎっこりー🥦🫶

    やぎっこりー🥦🫶

    ごめんなさい
    例えが変でした😂
    1学年差だと例えになりませんね😂
    2018年2月第一子
    2019年8月第二子は年子

    2018年12月第一子
    2020年6月第二子は2歳差
    そんな認識でした!

    • 3月1日
🍙🍙


まとめての返信で失礼致します。
皆さんコメントありがとうございました☺️
けっこう学年で考える方が多いみたいですね!!
私も細かく説明するのがめんどくさいので普通に『2学年差です〜』って言っちゃおうと思います😳😳

改めて、皆さんありがとうございました!