※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
妊活

児童館での悩み。他の親子が増え、自分の立場に疑問。公園で遊ぶことに。児童館を卒業。

モヤモヤです。

一人目もクリニックへ通い1年以上。
二人目も望んでから1年以上たちました。

毎日のように児童館へ遊びに行っていました。
子供と同じくらいの子には下に兄弟がいて羨ましいな…と思ってました。
この子は我が子より大きいかな、って子のお母さんにはマタニティマークが。

外で思う存分遊ばせてあげれないから小さい子、妊婦お母さんがせめて児童館へ来るのはわかります。
だから、そういった方と出会うのだと。

最近見かけないな、という方がいて久々に会ったら妊娠していました。
我が子よりまだ小さいお姉ちゃんになる予定だそうです。

そうか…と、私はまだだな、と落ち込みました。
それに加えて児童館の人が我が子のやんちゃぶりを見てか「上に兄弟いる?あ、いないの?下には?」と聞いてきました。「元気だね」と。

「外で遊びたい年頃だねー!」と。

前から思っていました。
私がここにいるのは場違いなのではないか。
我が子楽しんでいて冬の寒さ(子供は寒がり)の中でも思う存分遊べていいと思ってました。
でも、我が子より小さい子、我が子が最年長となる日も少なくありませんでした。

公園で遊びにくい小さい子や、下の子が生まれた上の子の為、子供と一緒に歩き回るのが大変なお母さん妊婦さん。

そういう方がいるべきなのではないかと。
(コロナで人数制限あります)

なんだかどっと疲れてしまいました。
どんな方でも来てはいいとは思いますが私がそう思えなくなってしまいました。

春も近づき暖かい日もあります。
児童館へは行けなくなりました。
公園で日々遊んでいます。

子供は公園でも楽しそうです。
これでよかったと思います。

児童館卒業です。

コメント

もり

めちゃくちゃわかります。
児童館ではないですがお出かけしていて
娘の同じくらいや娘より小さい子なのに
下の子がいたりマタニティマークつけていたり
見るのも疲れてしまいました。

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    なんだか疲れますよね😔
    世の中妊婦さん多い😭❤️仲間入りしたい😭❤️ってくらい目に入ってしまいます😂

    • 3月1日
ダイエット頑張ります。

歳の差があると、下の子面倒見てくれる!とか考えてます笑
せめて5歳差までには欲しいと思う日々です😭
相手の方は不妊治療してるなんて思って話してないですもんね、そこら辺はもしかしてもあって気を遣って欲しいですよね😂😂

うちも兄妹いませんが、児童館はほぼ行ってないです😂
雨の日くらい?寒くても外外外、私も寒くても頑張って外で遊んでます😭😭

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    わかります☺️
    二人目できたときには上の子おむつとれたりしててもしかして楽なのでは🤔✨と前向きに考えてはリセットで落ち込み、この子だけを見てあげれる時間ができた!尊い!とまた前向きになるローテーションです😂

    元気ですね☺️!
    我が子は何故か着込んでも寒いらしくしばらくしたら動きが鈍くなり帰りたがります😅

    • 3月1日
🍀さち&まり🍀

妊娠のタイミングは、人それぞれじゃないですか?
私も次の妊娠って思いたくてもコロナがあるので、タイミングすら取っていません。長女を出産した年のクリスマスに亡くしていることを知ってる人は、次女ちゃんが大きくなったら次楽しみだね‥とは言われますが再来月に自分の誕生日があるので、焦る気持ちは確かにありますがそればっかりはタイミングだけで妊娠は難しいかもですが、ママさんが児童館へ連れて行ったりする気持ちはママだからできるんですよ。自身の体調管理をしながら、お子さんが楽しむ場をしっかり見つけてあげられるその優しさこそがママさんの愛情ですよ。
子育て支援センターこそは小学校入学すると行けないかもしれないですが小学校入学すると幼稚園の活動とは違いもあるし新しい友達や発見があると思うので、それをたくさん見てたくさん聞いてお子さんの成長を支えてあげてください。

お互い育児がんばりましょうね!

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    タイミングはまさに人それぞれですよね。
    私にはまだだった、というだけです😔
    私は妊活していますがリセットするたびコロナだもんな、これでよかったのかもしれない、と考えることもあります。

    私も誕生日近いです☺️
    ちょっと焦ってしまいます。
    生む頃は○歳だよな、○歳差、○学年差か…なんて計算までしてしまいます😅
    まだ妊娠もしてないのに😂

    児童館だけが子供が楽しめる場所ではないですもんね!
    まだ見ぬ子供を思うこともありますが、今いる我が子を十分みて支えていきたいです☺️

    はい、頑張りましょう☺️✨

    • 3月1日
マークー

場所にもよるのですかね?
今日も2人連れて児童館に行ってきました^ ^

うちの児童館は幼児向けクラブや、幼児向けのイベントがあり、幼稚園入園前の子もよく来てますが、もっと大きいお子さんですか?

うちは4月から幼稚園なので児童館は行けなくなってしまいますが下の子が幼稚園入園の歳までは通うつもりです^ ^

友人のお子さんも男の子ですが、4歳でしたがよく来てましたよ^ ^遊戯室で走り回って楽しそうでした^ ^

逆に子育てサロンとかの方が小さい子が多くて、卒業だな、と卒業しました^ ^子供が物足りないと感じてるようだったので^ ^

子供さんが楽しそうに遊ぶなら気にせず連れて行くのも良いかもですよ^ ^

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    まだ2歳児なのですが、最年長になること多々です😅

    児童館と書きましたが児童館ではないかもしれないです(^o^;)
    子供が遊べる交流の広場です☺️✨

    工作などイベントもあるのですが年齢層はあまり変わらず…。
    走れる子と楽しそうに走り回りますが周りにはヨチヨチからハイハイ、ゴロンの子が多くこんなに走るなら外行けと思われないか心配で😂

    楽しそうではあるんですよね、
    他の子と遊んだり、他のお母さんにどうぞとモノを渡したり…、楽しそうが故に私の勝手で遠ざけるのも申し訳ないなあ…と悩んでます(;´∀`)

    • 3月1日
  • マークー

    マークー

    そうなんですね!
    私の行ってる児童館の幼児クラブは3歳児限定なので、赤ちゃんとかは来れないやつなんですよ。
    イベントもどちらかといえば2、3歳向けなので自然にそれくらいの子が多いのかな?

    もしかしたら児童館じゃないかもですね!
    私も市でやってる子育て支援広場みたいな場所は赤ちゃんばっかで怪我でもさせたらと卒業したので^ ^

    • 3月1日
  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    0-3才向けだったと思います☺️
    もっと限定したところが良さそうですね😅
    結構色んな所行き尽くしてるような気もしますが探してみます🤔✨

    ありがとうございます☺️

    • 3月1日