※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
住まい

関東(特に茨城、千葉)にお住まい、または土地に詳しい方にお伺いします🏠…

関東(特に茨城、千葉)にお住まい、または土地に詳しい方にお伺いします🏠

現在、東海地方に住んでおり、2年後に関東への移住を計画しております。

都内は土地が高く、また海があって広々としてのんびりした環境が好みなので、
関東の都内よりすこし外れた茨城か千葉に土地を購入したいと考えております。

子供の教育環境も視野にいれています。

千葉の木更津が最初の候補だったのですが、教育環境について情報がなく…
茨城のつくばは平均年収も高くまた教育にも力をいれていると聞いたので有力候補になっています。

関東で教育環境によく、広々とした、そこまで土地の高くない(50坪1000万以内くらいが理想)地域があれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

車を持っているので駅近でなくても大丈夫です。
リモートワークなので通勤はありません。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ダイエット頑張ります。

千葉住み、実家が茨城です😀
つくばは新しい街なので、年収もそれなりの方が多いです!茨城ではかなり年収高い方が住んでると思います、なので学力も高いのかと!😀
地価も茨城の中では上位ですね、詳しくはわからないのですが😅
千葉県は、体育に力を入れていますよ!😀
体力から忍耐力を育むて感じです!木更津市の情報はないのですが、木更津市の教育委員会のHPを見ると少しは参考になると思います😯
海が近いので、家屋の錆が個人的に気になります😅あと津波とか😂

• めい

めい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

やはりつくばは平均年収も高くて学力も高いですよね!つくばになりそうな予感がします☺️

千葉の教育委員会のHPなども見てみますが、家屋の錆…いやです…😫笑
    一応候補に入れながら調べてみようと思います☺️!!!

• 3月1日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

つくば山もあるし、つくば駅ならショッピングモールも充実していますよ😊
    快速も止まりますしね!
    私もつくばエクスプレス沿線に住んでいます😊千葉県ですか😊

• 3月1日
ママリさんさん

茨城の日立市に住んでいます。
住んで3年で、ここ以外で子育てしたことないのですが、子育て環境はいいと思いますよー!
日立製作所の街なので多分市がお金持ち(?)で、子育て支援の助成金が結構あるなと思います。ランドセルも市から支給されるそうです。
そしてすぐそこには広大な太平洋、高台で津波の心配もなし、食べ物美味しくて安い、自然の中で遊べるところがたくさん、都心から遠くてショッピングモールがちょっと遠いこと、良い病院が少ないことを除けば最高です!
土地代は分かりません、すみません🙏

• めい

めい

日立いいところですね!!
    少し調べてみましたが、おっしゃる通り都心から遠いのがデメリットだなぁと思いました😩
    でもちゃんちゃんさんのコメントを読むととっても魅力的ですー!🥺日立も視野に入れてみます!!
    ありがとうございます💓

• 3月1日
ららた

つくば市が良いなと思います!
これから開発が進んでいくであろうつくばみらいやみどりのなどはTX線沿でおすすめです。
駅近でなければ50坪1000万円もあります!
これから小中一貫校も新設されるのでどんどん土地価格は上がっていくと思います。
都心にも近く移住者が増えているということで最近売れているみたいでなかなか良い土地が出にくくなってます。

• めい

めい

つくばいいですね!!TX線で都心にも出られるし、つくばが第一候補になりそうです☺️
    有力情報ありがとうございます🙇‍♀️
    移住が確定したらすぐ土地購入できるように今から探しておこうと思います!!!

• 3月1日
ママリ

最近土地探しをしてて茨城も見に行きました!
つくば市は教育環境がかなりいいみたいでTXが出来てからは子どもの人数も増えて小学校は臨時でプレハブ校舎のところもあると言われました😅
土地はつくば駅から20分以内で50坪2500万前後、25分以内だと60坪で2500万前後でした😊

• めい

めい

コメントありがとうございます!!実際土地探しされた方のご意見ありがたいです🙇‍♀️

つくば駅付近だと結構高いですね…予算オーバーになりそうです😭ちなみにTX線沿いで研究学園や万博記念公園なら予算内で少し見つかったのですが…つくば駅周辺でなくてもつくば市内であれば教育環境はいいのでしょうか?🤔もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月4日
ばぶばぶ

守谷市も便利です。柏市に近く郊外型のショッピングモールも多くおすすめです。

• めい

めい

守谷市も土地探ししてると結構出てきます!!便利なんですね☺️

ただ教育環境についてあまり聞いたことがなく…守谷市の子育てや教育についてご存知であれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月4日

教育環境重視なら、
やはり他の方もおっしゃっているつくばが、
関東郊外だとダントツなイメージです。

あと文教地区として有名なのは、

・さいたま市の旧浦和地区
→特に浦和区や、南区の浦和区寄りの地域は教育熱心な家庭が多く、
学区で住まいを選ぶという人も多いです。
ただ、人気の学区は土地が東京23区並みに高いのと、海はないです(笑)
人口密度高めなので、広い物件は難しいかな〜と思います。

・志木市(埼玉)
→慶應と立教の附属高校があります!
駅から離れたところに住めば、広い物件にも住めると思いますが、
教育熱心な家庭は駅近に集まりやすいので、少し微妙なところかな〜?という感じです。
海はありません(笑)

・習志野市(千葉)
→学習塾が多く、教育熱心な家庭が多いみたいです。
音楽教育にも力を入れていて、吹奏楽の強豪校が多いです!
こちらも人口密度は高めなので、
広い物件は難しいかもしれないです…。
海は近いですよ!

ですね!
でも安さ重視なら茨城方面が良いかな〜と思います…!

• めい

めい

たくさんありがとうございます!!

コメントでいただいた市を見てみても、やはりつくばがダントツですね☺️
    つくばなら教育環境も住まいもちょうどいい気がします!

• 3月4日

退会ユーザー

正直、地価が安く、適度に田舎で海に近く、のびのびした環境で、
    教育熱が高い地域となると、
    結構難しいです…。
    関東で教育熱が高いエリアって、
    だいたいそれなりに都会で、地価が高いエリアばかりなので…(笑)
    田舎の海に近いところは、教育面ものんびりしているところが多いです…。

あとは、学校に期待をせずご家庭で教育環境を整えてあげられそうなら、
    神奈川も良いと思います。
    神奈川はあまり公教育にお金をかけていないので、
    正直、公立の学校は微妙なようですが、
    県全体で見た大学進学率は高いので、
    他県と比べてご家庭が教育熱心で、学校をあてにせずに自分で勉強できる子が多いのかなと思います。
    中学受験をして私立に行く子も多いですね!

個人的に、私立の受験を考えないのであれば、
    めいさんのご希望に1番近いのはつくばなのかなと思います!
    あとは交通の面で妥協できそうなら、
    他の方もおっしゃっている日立とか…ですかね?

• 3月4日