※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に受かったが、寂しくて辞めたい。週4日通わないと慣れない。旦那が勧めるが、週1〜2日の一時保育で3歳まで通いたい。

精神系の病気で保育園に応募して、1番近くて公立の良さげな所に受かりました。

でも一歳児クラスからなので寂しくて辞めさせたいくらいです。
慣れるために週四位は行かなきゃダメそうで😭
仕事もしてないとそのことばかり考えてしまいそうです。。

週1.2くらいの一時保育で凌いで3歳位までいたかったです😞
旦那が主に勧めてきました

コメント

まち

私も同じく精神系の病気があり保育園に応募しました。
認可は落ちてしまったので、認可外の待機児童向け施設ですが。
決まってからは「やっぱりやめといた方がよかったかも…寂しいかも…自分が頑張ればいいだけだし…」と思うことが多いですが、3歳で幼稚園入れるまで長いし、自分が少しでも健康でいることが子供のためにもなると思うようにしてます。
子供も私と二人だと友達もできませんし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと高いですよね。
    確かに家でずっと2人だと辛くなったりするので、週2とかの一時保育が良かったです🥲
    一歳だと早いかんじしますよね。。働いてないし

3歳から幼稚園は考えてますか?
    幼稚園だと今の保育園より遠くなったり金銭負担、親のやることも増えそうでそこも悩んでます😞

• 3月1日
  • まち

まち

週2って結構少ないかなあって思います。
    1歳は早いですよね💦私は主治医や保健師さんに勧められたんですけど、保育園って全然考えてなくて幼稚園入れるつもりだったのでやっぱり早いなとは思うときあります。
    でもママリさんのいうように幼稚園は親のやること多いってのがネックになってて…認可に移れたら保育園のままでもいいかなと思ったりします。その分体調が良くなれば働いたらいいし…とか。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5で預けますか?
    私はこれから相談ですが、週4位で始めたいと思ってます。

私も保健師、医師、夫に勧められて💦
    私もできたら働きたいので、幼稚園だと負担が増えそうですよね。。
    教育は幼稚園の方がいいのかなって思いますが

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなかんじで結局、小学生まで5年間も決まった保育園に預けるかもと思うと長いし、子供もとても可愛いです💧

周りでは精神で預けてる人なんていないので、情けなく思います。。

• 3月2日
  • まち

まち

私は一応週5で預ける予定です。
    「体調が整ってきたら今日は元気だし二人で過ごそうとかでもいいんじゃない?」と言われました。
    幼稚園だと夏休みとかありますし、そうなると預かり保育しないと働けなくなるので迷いますよね。役員とかもあるみたいなので、そういう意味では保育園の方が他の保護者と大きく関わりを持たなくていいのが楽なのかな、と思ったりします。

私も自分の知り合いには全くいません💧
    でも保健師さんに聞くと受け持ちの方だけでも大体毎年いるとは聞くので踏み切りました。まあそうかなとは…私も病気であること知ってるのは家族と結婚前の一部の友人とかくらいですし、知らないだけで実はいるのかもなあと思います。

• 3月2日